生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

血圧上昇と徐脈、嘔吐

person 20代/女性 -

昨夜、生後1か月のわが子が癇癪を起こしたので、立って抱っこをしながらあやしていました。なかなか泣き止まず、大癇癪で、いつもと違う様子に少し不安を覚えたのですが、その際に、だんだんと気分が悪くなってきて、立っていられないような感じと、めまい、息切れ、気持ち悪さがあり、子供をベビーベッドに寝かせて、トイレへ行きました。結局2回嘔吐しました。心配になったので、座って血圧を測りましたが、141/119、脈拍が45回と、いつもは100/70くらいの血圧と、60~70回ほどの脈拍なのでかなり焦ったのと、元々パニック障害があるため、もしかして心停止したり、何か大変なことにならないだろうかと強い恐怖を感じ、いてもたってもいられないような状態になりました。しかし、頑張って自分を落ち着けよつと、横になりその後も血圧と脈拍を測定しました。2時間ほどは血圧が135/90、脈拍が45~50ほどがつづきましたが、すこし眠って休むと、血圧120/85、脈拍66と次第に落ち着きました。現在は114/84、脈拍66回と落ち着き、吐き気もありません。ただ、たまに息切れや、脈が飛ぶ感じ等を感じる時があります。脈が飛ぶ感じは、ごくたまに数年前からあります。色々調べると怖くなりましたが、循環器専門医にみてもらうべきでしょうか?

8人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?

6人の医師が回答

うつ伏せでチアノーゼになった

person 乳幼児/女性 -

先程、ベビーベッドの上で生後5ヶ月の子どもが機嫌良く仰向けで遊んでいたので、少しの間だけ、と思って洗濯物を取り込みに行きました。洗濯物の取り込みから帰って来ると、泣いていたので、見ると、ベビーベッドに顔を埋めた状態で頑張って頭をあげようとしていましたが、上がっておらず、すぐに抱き上げると唇にチアノーゼが出ていました。離れていた時間は1分間でした。 抱き上げてしばらくして唇の色は赤に変わり、意識もあり、四肢も動かしていていつも通りといった様子なのですが、授乳(ほぼ完母です)は少し吸い付きが弱い気がします。母乳は飲めてはいます。 敷物が固いベビーベッドで、少しの間だけ、と思って目を離してしまったこと、子どもに苦しい思いをさせてしまったことにとても後悔しています。窒息には気をつけていましたが、親の読みの甘さで子どもを危険に晒してしまうのだなと怖くなりました。これからは目を離すことがないように十分に気を引き締めていきたいと思います。 質問になりますが、 1.泣いていましたが、チアノーゼになっていたということは、ほとんど空気が取り込めていなかったのでしょうか?窒息の手前だと思ってますが、窒息まではしていなかったでしょうか? 2.今は普段通りで呼吸も止まってませんでしたが、今後、脳に障がいや身体に障がいが出てくることはありますでしょうか? 3.母乳の吸いがいつもより弱い気がするのは様子見で大丈夫でしょうか? 4.今から受診した方が良いでしょうか? 5.うつ伏せ寝になった際、疲れると頭がベッドに落ちるのですが、真下を向くことが多いです。横向きにしようとしても、すぐに頭を上げるので、うつ伏せになったまま横を向けないのですが、月齢と共にできるようになるのでしょうか? 厳しいご意見も真摯に受け止めたいと思います。 どうかご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の子供 2日前にベッドから転落しました

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子が、ベビーベッドから転落しました。その後の経過について相談です。 14日未明、高さ80cmのベビーベッドから転落しました。落ちた瞬間は目撃していませんが、ドンという音と鳴き声で目が覚めました。左の額に縦長にこぶができていました。すぐに救急にかかり、レントゲンを撮り、骨の異常は見つかりませんでした。院内で4時間ほど待機し、異常は起きなかったため、帰宅し経過観察となりました。CTは撮らなくて良いという判断でした。こぶはもう消えています。 現時点では、転落から64時間が経過しています。 この二日間は、哺乳良好、あやすとよく笑い、おおむね機嫌よく過ごしていると思います。吐き戻しもありますが、以前と同じ様子です。また、四肢をよく動かし寝返りも打ちます。手足の動きに以前と異なる点はありません。 しかし、今夜はぐずりがひどく、抱っこでないと寝てくれませんでした(今は熟睡しています)。ベッドに置くと、泣き、さらに寝返りを打って勝手にうつ伏せになろうとします。また、以前からよく頭に手をやりかきむしるのですが、今日は側頭部にも手を当てる仕草をしています。 上記2点(ぐずり、側頭部に手をやること)から、救急で受診した方がいいのか判断に迷っています。 (21時〜0時の間は機嫌が悪い日もありますが、いかんせん頭部を打った後なので、心配です。) また、頭部を売った後に機嫌が悪い症状が出ることがあるとのことですが、どの程度のものなのでしょうか。ぐずりとの判断がつかず、心配になってしまいます。 専門の方のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の子供、シーソー呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の男の子です。 今日の夜22時半ごろに抱っこで寝て23時にベッドに置き、ぐっすり寝ていたのですがよく見てみるといつもよりも呼吸に合わせて胸〜お腹にかけて大きく動いていました。 いつも夜中に呼吸しているか見ているのですがその時はよく見ないとお腹の動きが分からないくらいでした。少し鼻息が聞こえますがヒューヒューゼーゼーといった感じもありません。熱も測りましたが36.8度。ミルクと母乳で育てていますがいつも通り飲めています。 このような呼吸を見るのが初めてで心配になりネットで調べ、胸とお腹に両手を当ててみたところ、胸の陥没はありませんでした。しかし、呼吸に合わせて胸とお腹が交互に膨らみシーソー呼吸なのではないかと思い、心配になり相談させて頂いております。 ですが、寝入りばなだけで、10分くらいで上記のような呼吸は落ち着きいつも通りの落ち着いた呼吸に戻りました。鼻息もしなくなりました。 寝入りばなにシーソー呼吸はよくあるものなのでしょうか?また、体調や哺乳力が変わらなければ医療機関などは受診しなくて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)