生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

夜間の授乳間隔での影響

person 30代/女性 -

子供が生後1か月を超えた頃から、昼は割と起きて夜にぐっすり寝るようになりました。まもなく生後2か月ぐらいです。 日中は2時間半から3時間でミルクを120mlプラス母乳を飲みたいだけ飲んでいます。 夜間は3時間で待機していても全く泣かないです。無理やり起こしても4時間から5時間半ミルクを飲んでくれません。(オムツを変えてくすぐっても、哺乳瓶を当てても口が開かない、寝てしまって飲まない) 昼はうるさいほど泣いて、ミルクを飲んでもなかなか寝ませんが、夜は全く泣かなくなったので3時間で待機するのが非常に眠くて、気づいたら5時間や最長で5時間半経っています。 病院でも4時間では起こしてミルクをあげてくださいとの事でしたが、夫も夜ミルクをあげたり協力してくれてましたが、まとまって寝て泣かないのに無理やり起こさなくてもと言っていますが、まだ起こしているので最長6時間ですが放っておくともっと寝てそうな気がします。 あまり間隔が空くと、脱水や低血糖などで脳などにに影響が出たりしないのでしょうか? また、どのぐらいの年月になれば大人と同じようにまとまって寝ていても問題ないのでしょうか。 母乳はほとんど出ないと思うのでほぼミルク、1日のミルクの量は700〜850ml程度プラス母乳、体重は4キロは超えていて成長は普通かと思います。

6人の医師が回答

生後5日目と2ヶ月の授乳間隔

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんについての相談です。 できたら小児科の先生にお願いします。 生後5日目の退院の際うっかり時計をみるのを忘れていて、授乳の間隔が4.5から5時間空いてしまいました。赤ちゃんは寝ていました。 間隔が空く直前の授乳から30分から1時間後にK2シロップをのんでいます。退院時診察の際に今から飲ませると言っていたのでその際は授乳していません。 ミルクと母乳足して50gという指示だったのですが、手続きで遅くなったら困ると思い、母乳6g程度にミルクを50mlとミルクを多めに飲ませました。 ミルクが多かったから腹持ちが良く起きなかったのかもしれません。 帰宅してすぐに母乳を飲ませましたが、母乳瓶のミルトン消毒に1時間かかり、その間母乳を休み休み吸わせていました。 乳頭混乱があったのですが、おなかがすいたせいかここで初めてうまく吸えるようになりましたが、早く哺乳瓶でミルクをあげられないのが心配で私は赤ちゃんの口に母乳を注ぎ入れていました。 低血糖、脱水で今後に影響する心配はないでしょうか。 間でK2シロップを飲んでいるので少しは血糖は保たれるでしょうか。 小児科の先生に聞くと今後に影響しないし大丈夫だから過ぎたことは忘れなさいと言われそれ以上聞けませんでした。 赤ちゃんは出生体重2550g、出生時一過性多呼吸があり、一日だけ酸素を使用しました。 退院時5日目は2496g、12日目で2738g退院後一日あたり35gの増加でした。 1ヶ月検診では3500g、50日で4860gとちょっと増えすぎだけど大丈夫と言われています。 今2ヶ月ですが先ほど4時間から5時間間隔が空きました。 1ヶ月を過ぎたら6時間以内なら間隔空けていいと指導されましたが今回も低血糖、脱水の心配はないでしょうか。 2回分の低血糖、脱水で今後に影響する心配はかいかということについての回答をお願いします。

2人の医師が回答

授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

ミルクの足し方を試行錯誤しているところです。ご意見いただきたいです。 生後1ヶ月半の子を混合で育てていて、直乳後毎回ミルクを80mlほど足していました。先日、保健師さんの訪問があり、1ヶ月検診からの体重増加を見ていただいたら1日あたり60g位増えていると言われました。ミルク与え方を工夫するといいとアドバイスを受けたので、もっと観察をしっかりして、母乳で満足する時は母乳のみ(間隔は2時間弱くらいあきます)で、直乳後すぐに口を動かして欲しがっている時は60ml~80mlの範囲でミルクを足しています。ミルクは3時間以上あけることを心がけているのですが、今まで毎回ミルクを足していたのでこれでいいのかと思ってしまっています。母乳をメインにあげて、3時間以上あけてあれば補助的にミルクを使うというやり方で大丈夫でしょうか?また、最近では夜によく眠るようになり、授乳間隔が4時間以上になることもあるのですが、3時間で起こして飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、体重増加も順調なので、起きるまで待って与えてもいいのでしょうか?最長何時間までなら寝せておいてもよいのでしょうか?今まで3時間間隔でやってきていたためリズムが掴めず不安です。ご意見、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3カ月の体重の変化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段からお世話になっております。 後10日程で4カ月を迎える娘をもつ者です。育児は初めてでわからないことばかりです。 3172gで出産し入院中はほとんど母乳が出ないまま退院しましたが、母乳育児を諦めきれず混合で現在まできました。生後1カ月くらいまでは母乳(各10分ずつ)プラス毎回100ml足していましたが、間隔もそれなりに空き、体重も増えていたので3カ月前までは徐々に減らし、ミルクを足す量を60ml固定で授乳していました。3カ月過ぎたときに生理が始まったのを境に胸の張りが弱くなったのを感じ、母乳をあげてる途中でも母乳を拒否するようになりました。泣く泣くミルクをあげるの一気に飲み干し機嫌も直る感じです。そして体重も2カ月後半から3カ月前半2週間のあいだで5.9gとずっと横ばいであり、不安だったので保健センターで相談させてもらいました。母乳測定では50gほどしか飲めていないことが分かり、ミルクを60から100mlまで増やすよう指導を受け、現在は1日6回、毎回ミルクを100ml足して3〜4時間間隔、夜は21時に寝かしつけ一度2時に授乳すれば朝まで寝てくれています。(以前程の食いつきはないですが、なんとか10分ずつ吸ってくれています。) 指導されたやり方を10日程試して6.2gまで増えました。本来は3カ月で倍近くまで増えるはずなのに未だに届いていないこと、またミルクだけの場合この月齢では1度に200ml前後とサイトなどには書いてあるのが気になるのですが、正直これ以上ミルクを増やしたらもっと母乳から離れてしまうのではと思い増やしたくないのが本音です。 ですが、最近のミルクは栄養価も高いですし自分では補えない栄養も与えられると思うとミルクの魅力も理解できます。 このままのやり方で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)