皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

酒さ様皮膚炎にプロアクティブ療法は有効ですか?

person 10歳未満/男性 -

3年前口まわりが赤く腫れ、皮膚科でキンダーベイトを使い始めました。湿疹が繰り返すのでリドメックスを使うようになりました。次第に目の回りなどにも湿疹が出始め、目の回りにもリドメックスを塗るようになりました。半年くらいたったとき、口の左横にジュクジュクした湿疹が出来、リドメックスでは治らなくなりました。手持ちのステロイドがきれると、口まわりや目の回り、頬にも小さなプツプツが出始め、赤くかぶれたようになりました。他に原因があるかと思いアレルギーの小児科を受診しました。医師はヘルペスもあるかなとビクロスシロップとアラセナA軟膏を処方してくれました。3日後ひどく悪化し赤いかぶれが顔全体に広がり、マイザーを二週間使用し、きれいになりました。それからステロイドのランクを下げ、最終的にはプロトピックに移行していく治療方針でしたが、一カ月後口まわりに赤い湿疹が出来始めました。口まわりはマイザーを1週間朝晩塗ってやっと少し良くなる感じで、顔の湿疹は繰り返し、プロトピックに移行出来ず2年半立ちました。去年の秋頃から、朝晩二回、湿疹の出そうなところにリンデロンを塗ることでひどい湿疹はなくなりました。しかし、顔の赤みは目立ちました。冬にニキビで別の皮膚科を受診したら、酒さ様皮膚炎になっているのでステロイドは中止するように言われました。現在はプロトピックを2ヶ月顔全体に朝晩2回塗っています。でも5日ほどすると細かい湿疹が出てきます。リンデロンを早目に塗ると次の日から5日ほど調子がいいです。2月に入ってプロトピックのみで様子を見ています。顔は細かい湿疹が顔全体にあります。今日大学病院に診察に行ったら1日おきにリンデロンを塗るように言われました。酒さ様皮膚炎にプロアクティブ療法は有効ですか?今まで試みてきたけど、結局、長くステロイドを使用してきただけの結果になっているので不安でなりません。

2人の医師が回答

水虫はベンザルコニウム塩化物で除菌できますか

person 50代/女性 - 解決済み

もともと足の爪白癬があり6年前くらいから外用薬で治療してましたが、2019年7月に夏(のど)風邪を引き、38度くらいの熱を出してその後、風邪がすっきり治らずその時に下腹部左と右足の付け根付近に体部白癬に発症しました、紫のものが出ましたもともと軽度のアトピーで手などに湿疹ができるので行き付けの皮膚科でその体部白癬にマイコスポールクリームが出されたのですが紫のところが赤くかぶれてしまい市販薬等試しましたが強めの薬だとやはり赤くかぶれました10月から同じ皮膚科でアトラント軟膏をつけてますが、薬をつけて1ヶ月たった頃、最初できた所の紫は少し薄くなったのですが足の太腿の方へ赤い発疹がでました1日2回薬つけてますが最近太腿の内側にも発疹が広がってます。また最初は下腹部左と右足の付け根付近だけだったのですが、生毛部分を剃ったら(下腹部)まだらに茶褐色(土色)になってます。 外陰部はなってるかわからないのですが 皮膚科の先生は薬をつけた方がいいと言われたんですが婦人科の女医さんはやわらかい場所だからつけない方がいいとのことですが、つけた方がいいんでしょうか?また最近はお腹の方にもかゆい赤いプツプツが出来てきたのでこっちにも薬をつけてます。お風呂も毎日、薬も1日2回つけれる時は3回つけているのに赤い発疹が広がって左の足の付け根は紫に変化しました又11月に頭の生え際、頭の後ろが部分的に水虫になってる事がわかりました。頭水虫がわかる直前、原因がわからないですが顔全体皮膚炎を起こし顔の端の方にステロイドを数日塗ってしまいその後顔も水虫がうつってしまいました、顔はマイコスポールを塗ってます。顔は薬しか塗ってないのでつっぱり感があります化粧水とかつけない方がいいのですか?首の後ろは皮膚炎みたいですが(先生は水虫の菌がいると)炎症がひどくキズもあるので液体薬がつけられないのでオロナインつけてます

3人の医師が回答

五歳男児の顔に蕁麻疹『前回より経過』

person 10歳未満/男性 -

前回より続きになりますのですみません…宜しくお願いします。 小児科よりアレルギー検査の結果が出ました。スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、イヌ、ネコにアレルギー反応が出ました。 かかりつけの小児科医は多形滲出性紅斑(名前忘れました(泣))?このような診断でした。 検査結果の紙をかかりつけの皮膚科医にも見せに行きました。 息子も一緒に行きました。 『これは、蕁麻疹じゃなく、多形でもなく、湿疹とか皮膚炎ですね。中からではなく外から!』と。 小児科からのセレスタミン配合シロップはそのまま飲んでもらって良いと。塗り薬は変えられました。 『リンデロンVGとレスタミン混合』→『ボアラ軟膏』に変え、顔と首に。私がヒルロイドは?と聞くと顔はひどいから軟膏は単体で塗ってと。 目の回りには『デキサメタゾン軟膏』です。 昨日から切り替えたのですが、皮膚科医からは『皮がポロポロはがれてきて治っていくからね』と言われた通り今日ポロポロはがれてる箇所がありました。 少しその部分が痒いようで、冷やしてあげました。 先生方…写真を見て、診断はどう思われますか? 小児科医と皮膚科医が同じ日に息子を診察したのに違う診断なので困惑してます。 皮がポロポロはがれてきて治っていくのでしょうか? ボアラ軟膏は朝夕なのですが、ヒルロイドは日中乾燥してる時に塗って大丈夫ですか? 今日は昨日より赤みも治ってきてる感じがします。 お忙しい中すみません宜しくお願いします。

3人の医師が回答

皮膚炎に対してステロイド外用薬処方

person 20代/女性 -

2022年の11月頃から顔の皮膚炎(瞼、こめかみ、目の下、シュノーケリングのゴーグルの範囲とだいたい同じ範囲)が少しずつ悪化して、2023年4月5日に皮膚科を受診しました。 炎症で真っ赤になっていたため、とりあえずその炎症を抑えようとのことで、内服薬を2日分、ロコイド軟膏を1日2回赤い部分に塗るように処方されました。 4月10日には体温が上がれば赤くなるけれど、そうでなければ赤いのは治ってきている状態ですが、ちょっと動き回ったり暖かい環境にいると、すぐにカーッと赤くなってしまい、冷風などで冷やすと元の顔色に戻る感じです。 しかし、今日再診の時にまだ赤みがあるから内服薬はもう出さないけど、もう1週間ロコイドを1日2回塗るように言われました。 体温が上がる時だけ赤くなるだけでも、まだ炎症があるということなのでしょうか? それとも皮膚炎を起こしていた期間が長いために皮膚が薄くなっていて赤くなるのでしょうか? このまま指示に従って1週間後に再診するのでよいのでしょうか? それとも別の皮膚科でセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 現在通っている皮膚科の医師は皮膚科専門医として登録されている先生です。

4人の医師が回答

授乳中の酒さ性皮膚炎治療

person 30代/女性 -

乾燥肌のため、顔に湿疹が出来やすく長年リンデロンVGを顔に使用しておりました。ニキビの症状が出て皮膚科を受診したところ、リンデロンVGをやめるよう言われ一年半前から使用するのを中止してました。しかし、頬の赤みと湿疹と痒みが継続的に出るようになり、中々治らず違う皮膚科でアクロマイシン軟膏とパルデス軟膏と亜鉛華軟膏が混ざった塗り薬を処方されました。その時は妊娠中だったため、塗り薬しか出せないと言われました。しかしその塗り薬を1日でもやめると、また赤いプツプツと痒みが出てきてしまいます。ハッキリした病名もわからず、どの皮膚科に行っても治らず、色んなスキンケアを試しても良くならず自分で色々調べたところ、もしかして長年ステロイド外用による酒さ様皮膚炎になってるのではないかと思いました。それならば、ステロイドが入ってる塗り薬は一切塗らない方がいいのかと思い、3日前から塗るのをやめました。 しかし、痒みと赤みは継続的に続いているので酒さ様皮膚炎に効く飲み薬とステロイドが入っていない塗り薬を処方してもらえないかと思い昨日皮膚科を受診しました。 しかし、今現在授乳中の為、あまり出せる薬がないとの事。プロペトと十味敗毒湯を処方してもらい、断乳してから治療をした方がいいと言われました。子供はまだ5ヶ月のため、まだまだ授乳したいですし出来れば離乳食メインになるまでは続けたいのであと数ヶ月は治療出来ません。しかし、まだ脱ステロイドをして3日目ですが頬の赤みとぶつぶつヒリヒリ痒みが出て来てますし、脱ステロイドをした方の症状を見るとこれから自分は耐えられるのか不安でなりません。 脱ステロイドをすると、ピークは何日目ぐらいに酷くなるんでしょうか? このまま、ステロイドを塗らなければ治る事はあるのでしょうか? 十味敗毒湯でも、少しは症状が軽減されますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)