生後3ヶ月になる子供の事です。
1週間程前に、両方のスネにポツポツとした内出血みたいなものがありました。
手足を良く動かすようになってきて、2~3日でアザも消えたので『ベットにでもぶつけたのかな?』と特に気にしていませんでした。
ですが、今朝オムツを変えようとして、ふと足の裏を見たら『これ本当にベットでぶつけたのかな?』と思うくらいに赤紫のアザが出来ていました。
1週間前の事も思い出し、不安になってネットで検索してみると『紫斑病』と言うのが出てきました。
読めば読むほど更に不安になって、慌てて町の小児科へ行きました。
先生に見てもらったところ『これは紫斑病ではないと思うよ。紫斑病なら他の場所にも出るし、しかもこのアザは縦にガリッと引っ掻いたようなアザなので外傷性じゃないかな?お姉ちゃんにイタズラされたとか?しばらく様子を見て、広がるようならまた見せに来て』と言われました。
ですが上の子は今、小学1年生で、下の子とは7つも歳が離れているうえに、妹をとても溺愛しているので、そのようなイタズラは考えられません。
ひとつ思い当たる点としては、昨晩お風呂上がりにしばらく床で寝かせていて、右足だけをトントンと床に叩き付けるように動かしていのでそのせい?かなとも思いましたが…。
先生が仰ったように、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?
それとも大きな病院で血液検査などを受けた方が良いでしょうか?
小児科の先生を信用していない訳ではないのですが、田舎の小さな小児科なので、少し不安になってしまいました。
長文失礼しました。
宜しくお願い致します。
追伸…写真も添付させて頂きます。