緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

30代後半、不整脈?ストレスと体調不良

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 椅子に座って家族と普通に話をしていたら突然、心臓が今までにない速さでドクドクドクドク!となって目の前がふわーっと真っ暗になりました。え?!と思っている数秒でもとに戻り、心臓は普通にバクバクしている感じでした。これは不整脈ですか?病院へ行った方がいいのでしょうか? めまいはよくしますが、こんなことは初めてです。もともと緊張しやすく、緊張などない普通の時でもよく心臓がバクバクすることがあります。それと、食後に動悸がして息苦しくなることもあります。高血圧でしょうか?以前動悸と息切れで横になることが多く病院へ行きましたが、疲れやストレスじゃないかと言われただけで、健康診断でも特に血圧は問題ありませんでした。 今の体調としましては、疲れが取れない、ぐっすり眠れない、胃痛、便秘、貧血(血液検査)、コレステロール値が低い(健康診断)、肩こり首こり頭痛、顔に湿疹かゆみが出る、が何年も続いており、今はロキソプロフェン、エペリゾン、胃薬、フェキソフェナジンを飲んでおります。 ストレスと慢性的な体調不良も関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緊張状態のような症状で血圧高くなっています。

person 50代/男性 -

50代後半の男です。 数年前より、時折、過度な緊張のような症状が発作的に出ます。 ○血の気が引くような感覚 ○力が入りにくいような感覚 ○恐怖感(このまま心臓が止まるのではないか) ○むせるような吐き気 ○気道が閉め切られるような息苦しさ、それに伴う軽い胸痛 ○やや〜激しい動悸 ○動いていないと死んでしまうような恐怖感(ただし、最近はほとんどなし) 特定の時間帯は特にないです。 頭痛や冷や汗はほとんど経験はありません。 便通をすると、緩和されるような経験があります。 ここ2〜3日は、昼夜関係なく、就寝中の動悸と吐き気で一度くらい夜中に目が覚めます。 非常に辛いときは長くて数十分間、ただし歩けないとか日常的動作ができなくなる、とかはありません。(我慢できるレベル) 昨日、就寝中に症状(緊張感と吐き気、動悸少々)が出た時に家庭用血圧計ではじめて血圧を測ってみたところ、145/100でその後、10分くらいして症状が軽くなったと思ったときは132/84となりました。 毎年の人間ドックでは、血圧は上が97〜110/下が65〜70で高血圧の診断は一度もされたことがありません。 仕事が忙しくなりそれで不安や疲れが出ると出やすいです。 今回の発症は、仕事が忙しくプレッシャーが起因では、と思っています。 また、コーヒーなどカフェインを摂ると起きやすい感じで、したがってカフェインはほとんど摂らないようにしています。 常飲薬や他の病気はありません。中性脂肪と血糖は高めですが要治療ではありません。167cm/71kgです。 長々と散文、読みづらくすみません。 どのようなことが考えられるのかと、診察を受けるとしたら まずはかかりつけの内科に行くべきなのか、または、別の専門医なのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高血圧の旅行時の血圧測定について。

person 30代/女性 -

おはようございます。 いつもお世話になっております。 今日22日から26日まで帰省で北海道にいきます。 住んでるのは関東です。 高血圧持ちで、 ここ最近アムジロピンでは血圧が不安定で 先週 テルムロ カルベジロールに変わりました。 変わってから三日間は140~130の80 その後125 75あたりで落ち着きました。 ですが、今朝は136 84と少し高め。 二回目計ると118 73でした。 水曜日受診したとき 医師からは、大丈夫!心配しないで北海道いっといで、血圧測定もその期間は休んでもいいから! っと話がありました。 緊張しいで、血圧変動しやすいタイプではあるとおもいます。 寒い北海道にいて血圧上がるだろうなーと思います。 測っても、落ち込みそうで、だんだん高い数値になりそうで、もしなったとしても相談できる病院もない。。。 先生の言葉通り測らないのがよいのか 迷っています。 怖いのは、血圧上昇による、脳の病気、心臓の病気です。 先々週うけた脳のMRIや24時間心臓エコーの結果は大きな異常はありませんでした。 1 かかりつけ医の言う通り、血圧は測らなくてよいでしょうか。 2もし、測ったとして、高い数値がでたらどうしたらよいでしょう 3数日の帰省なのできにしないのがよいでしょうか

13人の医師が回答

産後の血圧高値 白衣高血圧

person 30代/女性 -

今週で産後4ヶ月になります。10代の頃から社交不安障害があり抗不安薬を服用しています。妊娠中も心療内科の医師と相談の上内服を続け、産後は授乳のため内服をやめていました。産後2週間検診で血圧が上150近くあり、産後1ヶ月検診で上180下100が出てしまい(緊張はかなりしていました)測り直すと上140台下80台でしたが念のため血圧計購入し家庭血圧も高かったため、内科を受診し2週間ほど自宅で測ると上100~140台下70~100ほどで(平均上120くらい下85くらい)いわゆる白衣高血圧というやつで、でも下の平均が少し高めだからまた一ヶ月間測定して来てねとの指示で引き続き自宅測定していました。ですが産後1ヶ月検診後から四六時中血圧のことで頭がいっぱいで怖くてたまらず血圧測定事態もかなりのストレスになっていたようで、さらに内科の再診も怖くてたまらず産後2ヶ月半頃から一気に不安症状が強くなり日常生活ができなくなるほどまでになってしまいました(不眠、食欲不振、意欲減退、強い不安感、ひどいときは立ち上がれない)。そのため内科の方にも事情を説明して診察をお断りし、授乳をやめてかかりつけの心療内科で治療を再開しています。現在不安症状は収まってきたものの相変わらず血圧計を見るだけでも怖くなり、自宅で測りたいのですが測れない状態が続いています。心療内科の先生も白衣高血圧だねとおっしゃっていて血圧もここで診るよとおっしゃってくれているのですが、今後のことを考えるとやはり自宅でも測れるようになりたいです(病院で測ると必ず高く出るため)。妊娠前、妊娠中はこれまで一度も血圧について指摘されたことはありませんでした。産後に血圧が上がりやすくなったのはやはり抗不安薬を急にやめていたせいでしょうか。どうすれば緊張せずに自宅でも病院でも血圧が測れるようになり血圧の適切な診察、治療が受けれるようになるでしょうか。

7人の医師が回答

動脈硬化影響(白衣高血圧、LDLコレステロール)

person 30代/男性 -

34歳男性です。 白衣高血圧がひどく病院で170/90とかになります。 もう何年も自宅血圧をはかってますが、 最近1ヶ月平均で朝131/79 夜110/66です。(寒くなり秋とは朝の血圧が5くらいあがりました。) 病院の血圧測定は異常な緊張ですが、このくらいのことで血圧が上がるので仕事中や日常でも何かあったときは高くなりやすい性格です。 また、体質かLDLコレステロールがいつも高め(120~160)、HDLがいつも低め(50前後)、空腹時血糖も110前後と高めです。 一年前から各種数値をかなり気にして、アルコール量と食事量は減らし、野菜も多く取りバランスに心がけているつもりですが、あまり変わりません。カロリーと飲酒を減らしたため身長173 体重68でしたが一年で体重は64になりました。 今一番気にしているのは、動脈硬化です。 1 白衣高血圧とはいえ、安静時以外血圧が高くなりやすいと動脈硬化にならないか。 2 血液検査の今の状態が続くと危険ではないか。どうすれば改善するか、運動・食事は分かっているが、他にアドバイスあれば教えて欲しい。 3 動脈硬化テストでcaviは6.5で正常。abiが左足1.03 右足0.96と初めて1を割った。一応正常値扱いだったがあまり気にしなくて良いものか。 4 今回血液検査をした2週間前にも検査をしたが、わずか2週間で大きく悪化した。こんなに変わるものなのか。 空腹時血糖 96 (今回115) LDLコレステロール 119(今回164)

2人の医師が回答

妊娠後期の高血圧について

person 30代/女性 -

明日から35週に入る妊婦です。 昔からかなり緊張しやすく、病院での1回目の血圧測定はほぼ必ず高く出ます。(上150、下100以上出ることもあります) 測り直して2.3回目には大体上90〜100、下50〜70くらいには落ち着きます。暫く座って深呼吸をして、やっとという感じではあります。 病院では測り直した数値で記録されるので指摘を受けたことはなく、蛋白尿も出たことはありません。 ですが、怖いので毎日自主的に自宅での測定もしています。 (今回2回目の妊娠ですが、1回目の時も同じ状況で出産まで自宅で毎日測っており特に問題なく出産しました。) 今朝、たまたま妊娠高血圧症候群になった方のお話を読み、自宅での血圧測定も「高くなっていたらどうしよう...」という恐怖心から緊張してしまい、今日初めて上が150出てしまいました。2回目で140、3回目で130、4回目でようやく110で正常でした。(下はずっと50〜70台でした) これまで自宅では多少高くても130台でしたし、2回目には下がっていましたので、不安に思っています。 これは妊娠高血圧症候群の前触れでしょうか? しかし、高血圧になる恐怖から今後も自宅でも高く出てしまう気がします。正しい測定をするにはどうしたら良いと思いますでしょうか。 因みに、分娩は既往帝王切開のため37週3日に予定帝王切開となります。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)