胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

尿の色が蛍光の黄色について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳、男性です。 今朝、尿を出したのですが、びっくりするぐらい蛍光の黄色の尿でした。いつもはもう少し濃い黄色が多いのですが、あまりにも蛍光色だったため相談しました。 毎日飲んでいる薬ですが、コレステロールを下げる薬、LDLを下げる薬、糖尿病ではないですが、過去にhba1cが5.6となり、予防で糖を外に流す弱い薬を飲んでいます。1ヶ月ほど前にクレアチニンの数字が1.08で高いと言われ、水を多く飲むように言われました。 時に白目が黄色や肌が黄色がかってはおりません。ビタミン剤も飲んでおらず、昨晩は朝は卵、じゃこ、白飯、昼は食べずコーヒーを2杯、夜は付き合いで味噌ラーメンと餃子1個です。 また先月末に腹部エコー検査を受けましたが、脂肪肝(これは以前からあり)で胆のうに5mmのポリープあり(5年前ぐらいから、サイズほぼ変わらずであります)、あとほうのう?があると言われ循環器内科専門医のかかりつけ医からは問題ないと言われました。 痛みやだるさなどの症状はなく、いつもと変わらない体調です。 父方の祖母が胆のうがんで亡くなっており気になっております。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

右わき腹の違和感

男69歳10年来C型肝炎 週3回のミノファーゲン注射中。CT年1回、エコー検査年2回を受けています。血液検査年に3〜4回 参考までに血液検査結果(本年4月3日現在) GOT:35 GPT:49 ZTT:26.1 TTT:9.2 r-GTP:31 血小板:195000 総コレストロール:147 AFP:5.1 PIVKA-2:14 食後常用薬 グルチロ錠x2,ウルソ100mgx1,マーズレンS 0.67gx1,つくしA・M散x1 質問です 3年前胆嚢を摘出、同時に大腸にポリープが見つかりファイバー手術で入院中に取りました。その際は検査の結果悪性のポリープでなかったそうです。 その後昨年6月末に検便検体3個のうち1個が陽性のため大腸レントゲン検査を受けました。5mmほどのポリープが発見されました。かかりつけ担当医は6ヶ月ほど様子を見ようとのことで現在に至っておりますが、胆嚢の時と同じように横腹の違和感がだんだん大きくなるようです痛みは全くありません食欲も旺盛で便通も毎日1回朝食後にあります。ただし軟便ですが色は通常の色で今までと換わりありませんがガス(おなら)が多くなりました。頻繁に発生します。肝臓とも何か、かかわりがあるのでしょうか?次回診察7月初旬ですがこのまま次の診察まで待ってよいのでしょうか? なにか注意をする必要はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緑っぽい便/妊娠中期/胆のうポリープ3.5mm

person 30代/女性 -

妊娠してから最初はたまに下痢、下痢とまではいかないけど緩い便、2,3日に一度(妊娠前は毎日か2日に一度は出ていた)の間隔で出ていました。 婦人科の主治医に伝えたところ、プロバイオティクスのサプリをもらいました。 現在外国(アジア)に住んでいるのですが、その関係かで妊娠初期から婦人科の先生からいろんなサプリメントを処方されています。 マルチビタミン、ビタミンD、鉄剤、フィッシュオイル、プロバイオティクスです。 それを飲むとそのせいなのか、つわりなのか、気持ち悪くなることが多かったので たまに飲んだり、2日に一度分けて飲むなどしていましたが(葉酸は毎日飲んでます) いつから始まったかは覚えていませんが、便が変わらず緩かったり、緑っぽかったりします。 緑色は胆汁の色だと聞いたのですが、先月健康診断をしたら 胆のうに3.5mmの丸いポリープ?があると言われ、大丈夫だと思うけど念ため出産後がちょうど半年後だからそのころもう一度超音波検査をしようと言われました。 胆のうのポリープと便が緑っぽいのは関係があるのでしょうか? それとも妊娠のせいなのか、サプリメントのせいでしょうか? サプリメントを1週間くらい辞めて、それでも緑色の便ならサプリメントのせいではないですかね? またこの前の健康診断の検便で、潜血ありとなりました。 見た目上は便に血があるようには見えないのですが、痔なのか別の病気なのかも気になります。 3年前にイボ痔の処置をして取りましたが、元から痔になりやすいです。 2ヶ月前に日本で痔のクリニックで診てもらったときは見た目上は痔になってないと言われました。 また4,5年前に大腸内視鏡検査をしたときは腸にはポリープなどはありませんでした。 緑っぽい便がずっと続いてるのが心配です。

3人の医師が回答

くだらない質問かもしれませんが教えて頂けたら

person 30代/女性 -

こんにちは。くだらない質問かもしれませんがよろしくお願い致します。 私は、もうすぐ40才になります。この間、人間ドッグをうけました。結果は、胆嚢と胃にポリープがあり(両方とも1mmで、経過観察です)、肝嚢胞もありました。5年前と2年前に子宮内膜ポリープも患い内視鏡でとって頂きました。私は自分でいうのも何なのですが性格的に何事も完璧にやらないと気が済まず、フルタイムで働いていますが子供の世話と家事と(夫も忙しくてあまり頼めません)で毎晩1時〜1時半位に寝て、7時に起きる生活をずっと続けてきます。正直、体が辛い時もあります。最近、何かの本で、『癌の元は誰にでもあり抵抗力が下がった時10年位かけて牙をむき癌になる。』という様な文章をみました。今回のドッグの結果であまり自分の体は健康ではないとわかったら、すごくこの文章が気にかかっています。仮に今日から、早寝早起きをして、無理のしない生活をしたら、今もしも私の体の中にある癌の元は、牙をむかないでしょうか?それとも無理な生活を今までしてきているので、もう手遅れでしょうか?何か体をよい方向にリセットする方法はないのでしょうか?私は、お酒も煙草もやりません。 わかりにくい質問で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

健康診断の検査内容について

person 30代/男性 - 解決済み

年1回の健康診断を控えております。 昨年度、妻に偶然にも腎臓癌が見つかり早い段階で部分切除できたこともあり自分自身も健康の為、検診を真剣に受けなければと思い知らされました。 そこで年1回の検診を控えているのですが、基本的に会社の検診だけですと、血液、尿、胸部レントゲン、心電図、バリウム、便といった簡単なもののみです。 今回追加で受けようと思っているのは、胸部・腹部CT、胃カメラ(ピロリ菌検査)です。 前立腺検査や、尿細胞診とかも受けておくべきでしょうか? これだけ受けておけばまず安心という内容があれば教えていただけませんでしょうか。 私の状態ですが 38歳 男性 172cm68kg ・コレステロール、中性脂肪基準値オーバー ・5年前から血便が定期的(19歳の時に内痔核の手術)以降2年毎に内視鏡検査、半年前にも実施、痔以外は問題なし。 ・高血圧(160/100)かかりつけの先生からは両親ともに高血圧で遺伝の可能性も高いとのこと。バルサルタンを服用後130/85 ・心臓が52%大きい。 ・半年前の腹部エコー検査では、胆のうに1mm~2mm程度のポリープあり。その他には肝臓周辺の脂肪が目立つとのことでした。

6人の医師が回答

今日の昼ごろから胃の辺りが痛くなりました

person 50代/女性 - 解決済み

今朝から食欲がない、昼食後から胃の辺りが強く掴まれているような揉まれているような痛みがあります。胃の後ろ辺りの背中も痛くなりました。 〇一昨日の胃カメラでは胃底腺ポリープあり、粘膜はとても綺麗、便検査でピロリ菌陰性ということで毎年カメラする必要はないですよ、と言われたので今年はしていません。 〇胃だけでなく背中も痛いのでネットで調べたら膵臓癌の可能性があるとのことで心配です。 〇体重は半年で41~43キロくらいを行ったり来たりです。 〇血圧上90~110、下60~70くらいです。 〇50代に入り急にあらゆる不調があります。めまい偏頭痛、不安感、全身の痛み、不眠など。 〇今年の人間ドックで初めて肝機能異常あり、再検査、再再検査で基準値に戻ったので来年の健診まで様子見ということになりました。(画像の通りです) 〇人間ドックの超音波では8年前からある胆嚢のコレステロールポリープ5mm以外は指摘なしでした。 質問は以下の2点です。 1、胃カメラではわかりにくいスキルス胃がんの可能性があるのではないかと心配です。可能性は高いですか?。 2、膵臓癌の可能性は高いですか?。 明日にでも受診したほうが良いでしょうか。数日様子を見ても良いでしょうか。水分補給だけして横になっているのですが不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)