検索結果:449 件
現在妊娠32w5dで、本日の検診の結果に不安きなりましたのでご相談させてください。 妊娠糖尿病の検査には引っかかっておりません。 以前から胎児は大きめと言われていたのですが、今日の結果があまりにも平均から外れていました。 BPD90.4mm 2.61SD AC273.3mm 0.34SD FL58.7mm -0.12SD EFW2106g 0.77SD 頭があまりに大きいと感じます。 担当医からは個性と言われましたが、、 ちゃんと検査もしていないのに異常が無いと言えるのでしょうか? 夫婦共々特段頭が大きいといったことはありません。
2人の医師が回答
28歳の妊婦の嫁が本日検診に行ってまいりました。 胎児は、第二子でして、35週です。 BPD 95mm AC 289mm FL 58mm でした。 一般的に頭が大きくて、大腿骨短いですね。 と医師に言われたようです。 この病院がキリスト教の病院なので、胎児の異常については、ダウン症の疑いがあっても、話さない病院なので、ハッキリと異常なのか、正常なのかわからない状況です。 すでに頭の大きさが第一子を産んだ時に近いくらいあって、足は成長してはいるけど、1ヶ月分くらい短い感じです。 ネットでダウン症にある症状と書いてあるのをみて不安になってます。 専門家としての意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。
産婦人科の先生よろしくお願いします。 29w6dの検診で胎児の頭が大きいと言われました。 29w6d BPD :83.4mm FL:55.8mm FTA:50.86cm2 EFW:1730g でした。 その前の検診では 27w5d BPD:76.1mm FL:48.8mm FTA:45.75cm2 EFW:1343g でした。 妊娠中期に受けたサイトメガロウイルスigG.igM共陽性だったため不安です。 19w5d…igG:17.5・igM:0.89 20w5d…igG:14.6・igM:1.3・Avidi:50.6 22w5d…igG:14.6・igM:0.8・CMV抗原(c7-HRP):陰性 22w6d…avidi:60 全て別の病院で受けた検査の結果です。 主治医からは頭が大きいと指摘があっただけで特に何もいわれていません。 遺伝的なものか、体重の増加が原因かもと言われました(私も主人も頭は大きくも小さくもありません。体重は現在妊娠30週で10kg程増えています) 持病でバセドウ病があり先日の内分泌内科の検診で総コレステロールと中性脂肪が高いと指摘を受けました。 5/14…総コレステロール:232・中性脂肪:224・血糖:114 その前の検診では 4/16…総コレステロール:248・中性脂肪171・血糖:87 でした。 Q1.胎児の頭が大きいのはどのように考えられるでしょうか? Q2.上記の頭の大きさは大き過ぎでしょうか? 詳しい先生よろしくお願いします。
1人の医師が回答
胎児の大きさが心配です。 31週の初産です。 いつも頭は大きめに出ており、 病気ではないから個性だね、と言われています。 水頭症とかではないみたいなので安心したのですが、お腹の大きさが28週からすごく大きくなっている気がして、何かあるのではないかと心配です。 またFLが28週の方が大きいのですがこれは測り間違いなどでしょうか?? 13週の時に胎児ドックを受けて、NT2.9ミリ、三尖弁の逆流、心拍が速い等を指摘されダウン症の可能性が高いということで絨毛検査を受けています。 結果は陰性でその他の染色体異常もないと言われていますが、NTがあつかったことが心配で今回ACが大きいのも何か病気ではないかと思ってしまいます。 先生には病的な大きさではないから、ただ大きめの子なのかな、様子見で大丈夫とは言われているのですが、、 私も旦那もそんなに大柄ではありません。 頭の大きさは旦那似なのかなとは思っているのですが、、 ◎28週4日 BPD 82.3 3.3SD 2回目測定 78.1 2.0SD OFD(HC) 95.5 HC 283.0 1.2SD いつも大きめなので一周?の長さを 測ってもらっています。 AC 233.8 0.2SD FL 53.4 0.8SD ◎30週4日 BPD 86.5 2.9SD OFD(HC) 102.1 HC 300.0 1.1SD AC 279.8 1.9SD FL 52.7 -0.7SD 大きすぎるのは個性なのでしょうか?
妊娠24週2日で胎児の頭と腹囲が大きめです。心配するほどではないでしょうか? 24w2d BPD67.2(27w0d相当) AC219.2(27w3d相当) FL41.7(24w2d相当) EFW 926グラム(26w2d) 先生は、2週間くらい大きい程度なので経過観察でいいでしょうとのことでしたが、なんだかアンバランス&大きすぎるような気がして心配です。 特に問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
今日妊婦検診に行ってきました。現在妊娠30週4日です。胎児が週数よりかなり大きいような気がします‥BPD84、4でFL55、9でFTA5781でEFW1895グラム頭が週数より二週間以上大きいのですが先生からは大きいね〜だけで何にも言われていません‥こんなに週数より大きくても何にも問題はないのでしょうか?心配です‥あと‥今日主治医に聞きそびれてしまったのですが右耳がつねにこもっていて横になると通って普通に聞こえるのですが何か体調がおかしいのでしょうか?色々不安ばかりなので先生よろしくお願いします。
妊娠16週5日目になります。本日の健診でBPDが40mm、18週相当と言われました。問題ないですか?と質問したものの、問題なしともなんとも言われず、「初期胎児ドッグでも1週大きかったしね」という回答だけでした。初期胎児ドッグの際は、頭の大きさの指摘はされず、問題なさそうですねー25週前後で中期の精密超音波検査をしましょう。とだけ言われました。 現時点で何か懸念される障害や病気などあるのでしょうか。 また、母親の糖のとりすぎや妊娠糖尿病のために頭が大きくなっている場合、今後食生活や運動面を改善することで、平均サイズになることはあるのでしょうか? 今後私自身が気をつけないといけないことや必要な検査などあれば教えていただきたいです。
胎児の成長の仕方についてお伺いしたいことがあります。逆子と診断されているのですが、29週0日の時には、BPD7.27cm FL5.15cm AC23.76cm EFW1284gとエコーに記載されているのですが、29週6日の時には、BPD7.23cm FL5.81cm AC24.30cm EFW1434gとなっていて、成長しているのかいないのかわからない感じです。頭の大きさは逆子だと小さく測れるということも聞いたことがあるのですが、FLは大きく測れるということはあるのでしょうか? 先生は違う先生に測っていただいているので、多少の誤差もあるとは思うのですがどう思われますか? 産婦人科の先生にお聞きしたいです。
現在、臨月です。 もともと胎児の頭が大きくて、36w2dのエコーの際は下記の数値でした。 BPDを2回測っていました。 1回目:9.4cm(1.1SD) 2回目:9.27cm(0.7SD 38w4d相当) 分娩時までに10cmになってしまったら、自然分娩はできるのでしょうか? ネットでは骨盤の大きさも計る場合があると書いていましたが、頭の大きさが10cm近くなった場合は、必ず骨盤も計るのでしょうか? 帝王切開の可能性も出てくるのでしょうか。宜しくお願いします。
お腹に23週の胎児がいます。昨日検診の際BPDが最初63で大きいと医者に言われました。再度計り直しで60.1と計測されました。 FL40で推定体重が714gです。 その時はそれ以上のことは言われなかったのですが、帰ってネットで調べると、頭の大きな子はダウン症の特徴にあると書いてあったため大変不安に感じています。確かに平均より大きいようです。 ダウン症の可能性があるのでしょうか。心配です。回答お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療