検索結果:630 件
2日前に39°を超える熱(平熱35°)、扁桃腺が腫れ白いものがついており、腰痛もひどく、腎盂腎炎になったときに処方されていたカロナールと、咽頭炎の時のクラビット内服しました。そのあと、腎盂腎炎になったときのような、肉眼的血尿。2日目には、熱下がりました。 血尿が怖かったので、クリニック受診したところ、ちょうど生理で検尿できなくて、けど、数カ月の間で微熱が続いてて、この状態なら手術したほうがいい。との事で総合病院への紹介状を書いてもらいました。 手術はできればしたくありません。 この血尿はいったい何なのでしょうか? 毎日寝れない状態です。 腎盂腎炎再発でしょうか? 手術の前に腎生検したほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
抗がん剤の副作用が激しくなり、今年2月中旬の投薬を最後に一年の抗がん剤治療を中断しています。 今週、血尿が出ました。色は赤褐色で便器に筋ができる程度の濃度でした。血尿はその時だけで、軽い腰痛とやや強い倦怠感の他は排尿痛などの症状はありません。結石は経験がありますが結石の時の血尿はもっと鮮やかな色でしたし、腰の痛みももっと強かったので、本日が定期診察でしたのでその事も相談しましたが、一度だけで治っているなら大丈夫でしょう、とのことでした。 大腸がんから泌尿器辺野古転移はあまりなさそうですし、気にしなくて良いとは思ったのですが、少し心配でもあり、ご意見伺いたくご相談申し上げる次第です。
尿が出始めの際、つまったような感じの後小さな血の塊が出て朱色の尿が薄くなりながらも終わりまででました。現在腹痛、腰痛、ダルさやその他の症状はありません。人間ドックでは腎結石は指摘されました。 血尿が出たのは19時20分ごろです。
1人の医師が回答
80代の祖母についてご相談があります。 祖母は元々糖尿病で2ヶ月に一度尿検査を行っていましたが、いつも正常値でした。 ですが、8月初旬に肉眼的血尿、腰痛が起こり、食欲もないほどグッタリの状態になり、翌日泌尿器科にかかりました。そこで超音波検査をし、両側水腎症との診断。医師会のセンターにCTを撮りに行き、そこでの読影結果と泌尿器科医からはCTでは尿管が綺麗にうつっており悪性の所見はなかったとのこと。ただ、結石がなかったためさらに翌日、膀胱鏡を行いましたがそこでも異常なし。念のため尿管で尿を採取し尿細胞診を行いました。またその際に再度超音波を行いましたが、水腎症は治っており血尿も治ってきていました。 たまその結果を一週間後に聞きに行くと擬陽性とのこと(3段階でしか出ないものだったようです。)で総合病院に紹介状を書いていただきました。 総合病院では紹介状にあったCTを見て 総合病院の先生は「この辺り(右の尿管付近)がモヤッとしていて空洞でないようなかんじがする。」とのことで、 「稀に癌でないこともあるがおそらく癌だろうと思う。確定診断はリスクがある。手術を希望しないなら確定診断はいらない。年齢的にも治療しないのもありだと思う。ただ最後が大変だけどね。」と祖母を目の前に言われました。 抽象的な説明の仕方とリスクヘッジばかりでネガティブな物言いが患者を不安にさせる医師だったのでウマが合わないと来週セカンドオピニオンの予定ではあります。 ちなみに一週間前に行った自然尿の結果が画像です。血尿が酷かった時の血液検査の結果も合わせてのせました。 最初の泌尿器科医と総合病院の泌尿器科医のCTの見立ての違いに戸惑っていますが、尿細胞診の結果からはやはり癌の可能性が高いのでしょうか? また86歳と言う年齢的に確定検査自体、リスクが高いことなのでしょうか?
数年前から健康診断で血尿(+2)が続いています。 あんまり症状がなかったのですが、ここ1ヵ月残尿感、腰痛、頻尿が気になり泌尿器科に受診しました。 最初は膀胱炎の薬を飲みました。 1週間後、尿検査しましたが変わらず+2でした。 膀胱境検査は異常なし、 細菌検査も異常なし、 細胞診クラス1、 腹部エコー異常なし(子宮筋腫5センチ) 血液検査特に異常なしだが、コレステロールが少し高い 膀胱炎ではないので次は過活動膀胱かもしれないので、ウリトスを2週間処方されました。 他に血尿が考えられるのは何ですか? 現在の症状は トイレが近い(昼間は1~2時間に1回、夜中も1~2回起きます。)下腹部がたまに少し痛い、左腹部もキューって痛む。 たまに腰痛などがあります。
7人の医師が回答
以前、ひどい血尿から腎臓にカメラを入れる検査をしました。結果、腎臓の奥の方に小さな石があり、また、脆そうな血管がありそれが出血の原因だろうとのことでした。現在血尿はなく、経過観察中で、特に禁則事項などは指摘されていません。 質問です。 今回、首の痛みと腰痛で整形外科を受診し、ロキソニンを処方されました。その際、上記の事を医師に説明し忘れてしまったのですが、腎臓に脆い血管がある状態でロキソニンは服用しても良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3週間前 血尿が夜あり 次の日 泌尿器科へ 普段から慢性膀胱炎気味で 仕事が指圧 マッサージ 忙しく激務で 身体ガチガチ 前日 子供用机から足を踏み外し 左腰を床に打ち かなりの衝撃でしたが 仕事いきました アザになりました 尾てい骨辺りの腰痛がずっと続いてます 泌尿器科で 上の内容話し尿検査と 腎臓の超音波異常なし 止血どめをもらい 2週間後に病院へ 血尿は2日で止まりましたが 2週間後 行く前の月曜にまた血尿 病院へいき膀胱がん検査は1 異常なし おしっこ溜めて膀胱を超音波で見ましたが 尿の量が100で少なくですが異常なしと いわれ 尿検査しましたが 何もいわれず そのまま帰宅 3日後の木曜 今日 また 朝 赤茶色の血尿 止血どめを飲み 夕方には だいぶ 色が治りました が 血尿の原因が何か 心配です おしっこは 近いです 冷えと疲れからくる 膀胱炎でしょうか?
4人の医師が回答
50歳女性です。 10日前に発熱し、腰痛ひどくインフルエンザ疑われましたが三回陰性。抗生剤と痛み止めを一週間のみ、最終的にはひどい腰痛も消えました。途中尿検査で一度血尿、タンパク白血球プラスになりましたが、三日後は綺麗になりました。 腰痛のため整形外科も受診しましたが、crpもリウマチ因子も問題なしでした。 これで、全快かと思ったら、 二日前より体重増加、手の指、甲と足のむくみがひどく、手もぎゅっと握れません。顔は目立ってむくんではいない気がします。また、全身筋肉痛で、動くのが辛いです。 どんな状況が考えられますか?
3日前くらいに過敏性腸症候群になり1日に20回近く排便がありました。 その時にバイ菌が入ったのか、仕事からの帰宅後なんとなく下腹部に違和感があり、排尿後拭いた紙に生理の始まりのような血がつきました。 閉経しているので、不正出血かとも思ったのですが、もう一度拭いてもつきません。 尿の色は濃い褐色でした。 その次にトイレに行ったら、真っ赤に近い血尿で排尿痛と残尿感がひどく、経験上膀胱炎になったと思い、明日の朝に泌尿器科に行くまで、水分をたくさんとって少しでも症状を軽くしたいと頑張っています。 真夜中だし寝たいのですが残尿感で眠れません。 今も尿の状態は赤い血尿で中に小さな血のかたまりもあります。 明日、泌尿器科には行きますが、産婦人科にも行った方が良いのでしょうか!? 血尿の前に血のかたまり(?)が出ることはありますか? 不正出血と血尿の出る場所が近くて迷っています。 血尿、残尿感、排尿痛はひどいですが、下腹部痛や腰痛はありません。
一年前に、発熱後に肉眼的血尿があり 泌尿器科で、エコー、細胞診、膀胱鏡の検査で異常無し。 腎臓内科にまわされ、Iga腎症の疑いで経過観察をしました。 半年後に尿潜血 蛋白共に マイナスになったので診察終了になりました。 それから一年、また 発熱後に肉眼的血尿が出て 腎臓内科にかかったのですが、尿検査のみで 去年と同じ血尿だと思うからと経過観察になりました。 実は、今回は左腰が 今までの腰痛とは違う痛みがあり その事も伝えたのですが 尿検査のみで 診察終了。 血尿は、2日でなくなり 尿潜血のみ今も続いています。 左腰も まだ痛く 腎臓癌が心配なのですが、他の病院にかかったほうがいいでしょうか? かかるなら、泌尿器科でいいでしょうか? 腎臓内科の先生は、腎臓癌は 多分大丈夫だよ と言っていましたが やはり今までとは違う左腰の痛みと血尿が気になり、尿検査しかしてもらえなかったのが、心配です。 お返事よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 630
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療