全日人間ドックの腹部超音波にて肝臓に33mmほどの黒い袋?影?があり、肝血腫疑いで再検査(腹部超音波)をしました。
妊娠を希望していることもあり、3ヶ月後の再検査を1ヶ月半後に前倒しして行いました。結果として、大きさに変化がないので1年後の経過観察になりました。
ただその時の腹部超音波で膵臓に8mmほどの袋が確認され、MRI検査をすることになり造影剤なしのMRI検査をしました。
本日MRI検査の結果を聞きに行ったところ、膵臓は3mmほどしかなく経過観察で問題ないが、逆に肝臓の肝血腫疑いのものが全く写っていないことが問題との指摘を受けました。(同じような位置に5mm〜8mmほどのものは写っているそうです。)
写らないということは腫瘍の可能性が高いからと、腫瘍マーカー?の血液検査と造影CTをすることになりました。
結局検査しないと分からないのは重々承知しているのですが
腹部超音波に写ってMRIに写らない場合は悪性の可能性が高いのでしょうか?