薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,672 件

3週間程便の詰まりがあります

person 40代/男性 -

40代の男性です。 ■2週間程前から、盲腸の付近で鈍い痛みを感じるようになりました。 ■お腹をマッサージしていると、便が溜まっている感じがあり、1週間経っても同じ場所が痛く、症状に改善が見られないため、病院に行きました。これが1週間前の事です。CTで盲腸の辺に便が溜まっていると言われました。その他、異常と思える症状は、CTでは無いと言われました。マグミットとミヤリサンを処方されました。 ■1週間薬を飲み続けて、塊が大腸の方に動いた感じがあり、今は、痛みではなく不快感を、左側に感じます。 ■医師の判断は、もう少しマグミットとミヤリサンを飲む、という事でした。 ■便は、ずっと小指の第2関節ぐらいの柔らかい便が出ています。マグミットのせいか、たまにもっと水っぽいこともあります。 ■吐き気、発熱、酷い腹痛や鋭い痛み、腹部の腫れ等はないです。 ■自己判断で、プルーンを煮たものや、なるべく水分の多い食事(スープ等)をするようにしています。 ■下剤は、余計に出したいのに詰まっている、という状況になって苦しいと思うので、しないほうが良いと言われました。 質問です: 1. どのような病気が考えられますか  2. マグミットとミヤリサンの継続が良い判断だと思われますか。 3. センナ茶の飲用は大丈夫でしょうか。 4. 以前、違う医師から、詰まっている便があると、その周りを軟便が通って、小さい便が出る、と言われましたが、今回の医師には、水みたいな便でなければ、詰まっている便の塊の周りから便が出てくる、というような事は起きない、といわれました。どちらが正しいですか? よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理後、長引く茶色い出血。

person 30代/女性 -

生理9日目になりますが、茶おりが長引いています。 普段は生理1日目〜2日までが鮮血、その後茶色い出血に変化して5日目か6日目に終わるのですが、 今回、生理1日目〜5日目ぐらいまで鮮血がでて、 その後茶色くなり、まだ続いています。 今回いつもと違い、 べちょ、とした繊維のような血の塊が出ることも多く、 血の量も多いように思います。 生理予定日より2日遅れてきました。 妊活をしていますが、基礎体温は下がっています。 不妊治療をしていましたが、ここ3ヶ月ぐらいは おやすみしているので、今はホルモン関係のお薬は使用していません。 内膜症があります。 最後に内診したのは、3ヶ月前です。 病院を受診するべきか、悩んでおりますが、 不妊治療疲れから、内診台にのることが精神的負担になっており、受診に消極的です。 子宮けいがん検診は去年受診し、問題なく、 子宮頚がんワクチンも接種済みです。 強い腹痛などはありません。 化学流産は、血液検査をしてHCGを測る以外、確かめる術はないとのことは承知しておりますが、化学流産の可能性はありますか? また病院受診の必要性はありますか? 漢方を飲み始めて体質改善してからは、生理は必ず7日以内で終わっていたので、 こんなに長引くのは最近あまりなく、不安になりました。

1人の医師が回答

土曜日の夜に下着に赤い血がついていました

person 60代/女性 -

土曜日お風呂に入る時に下着に血が付いておりトイレに行ったのですがその時には付いてきませんでした 又寝る前にトイレに行った時潜血がついてきたのでびっくりしてもう一度拭いた時にはそんなについて来ない感じでした それから気になるので度々トイレに行き拭くとついて来ない時もあればついてくる時もあります 今日もついて来ないのが続いていたと思って安心したら 先程から又少しつきはじめました がん検診は一年に一回受けております その時に萎縮性膣炎と言われており 何度かおりものの事でエクストリール膣錠を頂いております その時も少し茶色の様な織物がありで受診してこの薬をもらいました 昨年の3月に脳梗塞が見つかり 何も症状が無かったのでバイアスピリンを処方されて飲んでおります 最近鼻を擤んだ時に鼻血が出たりぶつけた事無いのに青くなったりとしています どうしても気になって膣の所を何度も拭いてしまっております 少しヒリヒリしております エリスとリール膣錠を入れても良いのかどうか迷っております バイアスピリンで出血とかしやすくなるのでしょうか?摩擦で以前よりもと思ってみたりしています 下着に着いて来ることは今の所は無いです トイレで拭いた時についてきた写真をお送りします先程トイレに行った時です膣の所を押さえて拭きました

4人の医師が回答

ジェノゲストの不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

ジェノゲスト服用中の不正出血について質問します。 【服用中の薬・服用開始時期】 - ジェノゲスト:4月半ばから服用中(子宮筋腫3つ(8センチ、2センチ、3センチ)によるPMSの緩和のため) - 服用方法:1日2錠、朝9時と夜21時に1錠ずつ -完全な飲み忘れは今までに1度もなく、最大2時間の遅れで飲み続けています 【症状の経緯】 - 5月:生理なし、不正出血なし - 6月上旬:痒みがあり受診。カンジダの薬を入れてもらい、塗り薬をもらいました - 受診後:出血が始まりました。最初はうっすらトイレットペーパーにつくくらいでした - 昨日から:生理1日目程度の出血があり、17センチのナプキンを使用しています -茶色っぽい出血で、少し塊も混じっています(最初は鮮血でした) -血の量はナプキン一日換えなくても大丈夫な程度ですが、血はついているので衛生的に半日に1度は交換しています -今朝:朝起きてすぐトイレに行ったら、ナプキンには血はついていませんでしたが、トイレットペーパーで拭いたらレバー状?ぷるぷるの血の塊がつきました。 【現在の体調】 - 生理のときと同じような腰痛(痛いというよりダル重い感じ)があります(4月までの生理痛のときほどひどくはありません) 【質問】 ・次の通院は6月最終週を予定していますが、それまで様子見で問題ない範囲でしょうか? ・今日の状態がまるで生理のようです。ジェノゲスト服用中でも生理になりますか? ・不正出血がひどければ受診をとのことですが、どこまでが想定範囲でしょうか? ・カンジダ、そのほか(たとえば痔、子宮内膜症など?)などジェノゲスト服用以外になにか考えられますでしょうか? 【子宮筋腫と子宮の保全について】 ・今30歳ですが、この先、ほんとうに絶対に子どもはいらないので、あれこれ困るくらいなら全摘出したいと思ってしまいます。 できるだけ保存というのはわかるので主治医からは手術するにしても筋腫のみの摘出を提案されています。 これからどうなれば、全摘出の選択肢がでてくるでしょうか。

4人の医師が回答

11歳の娘が6/8から発熱下痢嘔吐です

person 10代/女性 - 回答受付中

11歳の娘が6/8の朝38.5の熱を出し、下痢と嘔吐をしました。 その後、嘔吐は収まりましたが、ずっと下痢をしていて、頭痛もあったため、カロナールを服用。熱は常に38℃を超えていました。 6/9の朝37.7。下痢が続き、やはり頭痛があったため、カロナールを服用。 カロナールの効果がきれると39℃近く熱があがり、夜9時には39.3となり、またカロナールを服用しました。 6/10は朝から平熱になり、下痢は続いていたものの、平熱のため家でゆっくり過ごしていました。 夕方頃から熱がまた上がり始め、今までは下痢の際に腹痛は無かったのですが、 6/10夕方頃から腹痛→下痢→腹痛→そして腹痛が治まる、という流れになりました。おへその周りやおへその下が痛いと言っています。 夜中も腹痛で目が覚めトイレに何回か行ってました。 便の様子は、少量で、明るい茶色だったものが、黒っぽいすこし緑がかった便になり、白っぽいゼリーのようなものも出ています。 6/11は朝からまた37.7と熱があり、下痢と嘔吐をしました。 熱は37.7~38.5ぐらいで、腹痛→下痢→腹痛→嘔吐(強い吐き気)に変化しました。 今朝病院へ行き、診察してもらいミヤBM錠とアセトアミノフェンをもらいました。 もしまた吐いたら病院に来て。 出来るだけ何も食べない飲まないで、体から全て出しきちゃって、と言われました。 吐き気が強く、薬を飲むのも一苦労です。 アセトアミノフェンを飲んで、お腹の痛みや熱を和らげるのが出来るのは分かりますが、それで根本的に治るのでしょうか? ミヤBM錠は整腸剤ですけど、吐き気はいつ頃、どのようにして治るのでしょうか? 3kgも痩せてしまった上に、良くなったかと思ったら悪化してしまい、本当に胃腸炎なのか、違う病気が隠れてるのではないかと心配です。 違う大きな病院に行った方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

7ヶ月の子ども、突然の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子どもがいるのですが、8/21に朝ごはんに食べたことのあるペースト状のご飯やおかず、また卵黄7gをたべました。 それから、授乳して入眠したのですが、30分ぐらい寝た時に突然起きて、大量嘔吐しました。込み上げてくるようで、どんどん吐いてしまいました。 吐いた後に、笑顔になったのですが、かかりつけ医が休みで#7119で相談していたところ、3回ほど立て続けに嘔吐し大泣きしていました。 吐物は全て食べたり飲んだもので血はありませんでした。便はいつも茶色の泥状の便がほとんどです。 クリニックに直ぐに受診して、エコーしましたが、「下痢がまだお腹にある。アレルギーなら、皮膚に出てくる。皮膚の延長が内臓になるので、下痢になるし、嘔吐もする。皮膚に出てないから、便の検査をしときましょう」とだけ言われました。また抗生物質と吐き気どめを処方されました。 確かに、子どもは皮膚に湿疹などはなく綺麗です。 分かりにくい説明だったのですが、おそらくはアレルギーではない。食中毒もしくはロタを疑っているのではないかと思いました。 卵黄は少しずつ量を増やしている最中です。 ですが、そんなに急に大量に嘔吐するものなんでしょうか? 処方薬を飲み始めて5日目になりますが、大量に嘔吐はなく、一口ぐらいの少量を少し出すぐらいなので、昨日の8/24日朝に10倍粥を食べさせました。 すると、手の大きさぐらい吐きました。 食事やミルクなどの時間以外は、おもちゃやTVみて遊ぶこともできています。 8/28よりかかりつけ医の営業が再開するので、みていただこうと思うのですが、待たずに他のクリニックでみてもらった方がいいでしょうか? また食事を開始して大丈夫なのか、食事はどの段階を踏んでか進めたらよいのか、 そして、腸重積なのかな。と頭によぎったんですが、腸重積なら腹痛で遊んでられないから違うかなと思うのですが、先生方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

4歳半 日中のお漏らし

person 乳幼児/女性 -

4歳半の女児のお漏らしについて 夜間は毎日で、保育所のお昼寝時(1時間)は週に2回ほど、起きている日中は2週間に一度くらいお漏らしをしています。 土日の様子を見ていると、オシッコの間隔が短く、酷い時は15分前にオシッコしたばかりなのに「我慢できない!」と言い、トイレに連れて行ったら、本当にまたジャーと出ます。通常時は2時間保つかどうかで、やはり短い気がします。 膀胱の容量が小さいのか、 オシッコの生成が早いのか…? また、尿意を感じるのも急のようで、いきなり「もう出る!我慢出来ない!」と言う事が多く、車移動の時にトイレ探しに本当に苦労してます。(実際には「我慢出来ない!」発言から15分ほど我慢できます) 水分は、がぶ飲みする時もあれば、飲まない時もあり、ムラがあります。 保育園の同学年にお漏らしする子が他におらず、本人はお漏らしを気にしているようで「お漏らしやめたい…」と言っていますが、実際には、遊んでいる最中(楽しい事をしている最中)や、運動会の練習の最中(言い出しにくい雰囲気の時)は、そのまま漏らしてしまう事もあり、寝ている時は、(1時間程度の短時間でも)お漏らしがある為、病院の受診を考えています。 質問は以下です。 ・5歳以降の受診が一般的のようですが、4歳半でも、詳しい検査などしてくれますか?どのような検査が出来ますか? ・親がフルタイム勤務で、どうしても19:15ご飯→20:30お風呂→就寝という流れになり、お風呂の後は喉が渇く為、お茶を飲んでから就寝しています。喉が乾いていない時に「(寝る前じゃなくて)今、飲みなさい」と言っても飲まず、寝る前に飲む事がやめられません。 この生活環境では夜間のお漏らしは、病院に行っても治らないでしょうか。 ・夜間のお漏らしは、上記のような環境的にも、年齢的にも、まだ様子見で良いかなと思っていますが、日中にオシッコの間隔が短い事、それを言えずに漏らしてしまうことは、本人の自尊心を傷つけているようなので改善したいです。昼間のオシッコの間隔が短い事に対しての治療は、薬になりますか? それは4歳半でも可能なのでしょうか? ・病院探しに苦戦しています。泌尿器科より小児科が良いかと思っていますが、HPを見ても、検査などあまりしなさそうな感じのところが多い為、総合病院などの方がいいのでしょうか。病院探しの際「この検査をしてくれるところがいい」など目安はありますか? どうぞ、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

97歳の母親、両脚のふくらはぎから足先までパンパンに腫れている。

person 70代以上/女性 -

昨年の11月に左恥骨骨折で3か月と1週間入院していました。退院してきて両脚がパンパンに腫れあがっており驚きました。脚は紫色に腫れ上がり痛みを訴えています。長年脚のむくみや痛みはありましたが、これほどの状態が継続するのは理解に苦しみます。 退院後1週間して受診しました。長年主治医は院長ですが、入院中は、病棟の主治医に任せていたようです。本人の脚の状態を視認することもなく、院長はすぐにCTと血液検査をしました。心臓と肺の周りには水は溜まっていないので入院治療の必要はないとのこと。血液検査の結果で、アルブミンとナトリウムの値がかなり低いので、たんぱく質と塩分を十分にとるようにとのこと。また、長年の習慣でほうじ茶を頻繁に飲んでいる話をしたら、水分の摂りすぎ、1日に1ℓとか水分量を決めて摂取するように言われました。妻が水分の調整をしていて、顔のむくみはあまり水分を取らないと落ち着く面はありますが、脚の腫れは、退院して2週間になりますが、ほとんど変わりがありません。認知面ではまだしっかりしている方なので、妻がお茶を制限して与えても、自分で適当に水や牛乳等を摂取する状況もあるようで、なかなか徹底するのは難しいです。 ちなみに、薬はフロセミド、エブランチル等の利尿剤、エプレレノン、アムロジピン等の心臓に作用する薬、ロキソプロフェン、ジクロフェナク等の鎮痛剤、レバミピド、マグミット、ランソプラゾール等の胃腸薬が処方されています。 なお、入院前は、トリアゾラム、プロチゾラムの睡眠剤を就寝前に服用していましたが、夜中にもうろうとした状態で何度もトイレに行き今後も転倒のリスクがあるということで中止しています。 毎日、痛みでうめくような声を出している姿は切ないものがありますが、救いは妻が作る三度の食事はしっかり摂ることです。 高齢者のむくみや腫れの症状は難しい面があるのかもしれません。どのような因果関係で現在の症状が出ているのか、医学的見地、栄養学的見地、リハビリ的見地等々いろいろな要因が創刊しているのだろうとは思いますが。このまま死ぬまで我慢しかないのかと思うと家族としてはやるせない気持ちのなります。 とりとめのない内容になりましたがある程度の様子をお伝えしました。 改めまして、先生方のご所見をお聞かせいただければ幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)