血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

血痰?鼻血??それとも‥

person 30代/女性 -

以前 風邪をひき咳もひどく血痰が出て(このときは鼻血も出てました。)その後なかなか止まらないため‥耳鼻科、内科、呼吸器科を受診。それぞれで検査(鼻ファイバースコープ?、レントゲン、CT、血液検査)しましたが異常なし‥喘息がわかったのと、血痰とは関係のない(血痰どころじゃない)問題が見つかり血液内科も受診しました。そこでまた造影剤CT、PET、ガリウムシンチ、血液検査をし先日、異常なし!の診断を頂きました!!それはとても嬉しいことだったのですが‥ 最初に気になってた血痰?が今だに続いてます。かれこれ2ヶ月以上になります(途中10日程止まってましたが‥) 症状は 痰が常に喉の上の方と鼻の奥にある気がします。鼻水も喉に落ちてくる感じがして自然に喉らへんに痰が溜まってってる気がします。出すと血が混じってます。気になるため咳払いもよくします。痰?だけでなくサラサラした唾液にも混ざってるときもあります。口の中や喉が血の臭いがします。色は鮮血で量は様々です。咳は一切ありません。あと暑いとき泣いたときはかなり量が増え、その時は鼻をかんだら鼻からも血が出てきます。 いろいろ検査が終わり落ち着いたので 再び耳鼻科に通ってるのですがカメラでみてもらっても出血箇所がないとのことです。ごく軽い蓄膿症だとは言われました。去痰剤と炎症をおさえる薬がでてますが症状が変わりません(泣) 原因が分かってないのに先生は様子見てて大丈夫!と言います!!? 周りの人達(家族や友達)には異常なくらい不安で心配してる為呆れられ相談できません(泣)←こんな自分が嫌です。 血痰ですがこのまま様子を見てて大丈夫な感じでしょうか?それとも何か検査をしたほうが良いでしょうか?? 少しでも前向きに!と思ってるんでどうかお力添えをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続く血痰

person 30代/男性 -

先月、血痰が続いている件で相談に乗って頂いたものです。 色々と各方面のお医者様に見て頂き、結果も色々と出ましたのでご報告させて頂きます。それと共に、こちらの先生方のご意見も聞かせて頂ければ幸いです。 今も血痰は止まっておらず毎日2〜3回出ております。寝起き後に必ずくすんだ赤色の血痰が出ます。 大学病院の呼吸器科にて、レントゲン・CT・血液検査・気管支鏡をして頂きました。 ■喀痰検査(結核)・レントゲン:問題なし ■血液検査 数種類の腫瘍マーカー:問題なし アレルギー:ハウスダスト・カビなどに対してレベル3〜4のアレルギーがあり・IGEの数値は500前後・炎症反応はCRPは正常値でその他に目立った異常はなし ■CT:右肺の上部に影あり。しかし、2年間のCT画像にも同様の影があり、大きさにも変化がない事から癌の可能性は低いが血痰が出ている原因はこの部分以外には考えづらいとの事で気管支鏡での検査へ。 (2年間も血痰が原因で精査して頂きましたが、特に問題もなく自然と止まりました。影は過去の肺炎か何かの跡でしょうとの事でした) ■気管支鏡検査: ハッキリとした出血箇所は見当たらないが、 一部に炎症や拡張が見受けられたので、ここが原因でしょう、という事でした。 以上の複数の検査の結果、癌の心配はなく、気管支の拡張や炎症からの出血と考えて間違いないとの事でした。血痰が止まらないのは不安でしょうが、長い目で見て頂き、止血剤等で様子を見ていきましょうとの事になりました。 また、鼻・喉・消化器に関してましても、各専門の先生にレントゲンや胃カメラで精査してもらいましたが全く問題なしとの事でした。 ここまで沢山検査して頂いたので、他に出来る事はないと考えておりますので、呼吸器の先生を信じて投薬治療で様子を見ていきたいと思います。 先生から見てこの経過は如何でしょうか?ご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)