赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

6ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後6ヶ月の女の子です。ズリバイやお座りができるようになり、離乳食も順調です。身体的な心配はないのですが、自閉症の兆候に見られる点がいくつかあり、大変心配しています。 1足や手を激しくバタバタする。(ネットには多動の兆候と記載あり。) 2とにかく周りにあるものに手を伸ばす。 おもちゃはもちろん、ソファーやベビーベットの柵をガリガリする。大人の顔や髪を引っ張る。じっとしていることができません。 3椅子に座った時や、ミルクを飲むときはじっと私の顔を見つめるのですが、それ以外で顔を見つめることがあまりない。 4光や部屋に干してある洗濯物に異常に興奮する。 5目があっても微笑み返してこない。いないいないばぁ、こちょこちょにも笑わない。音を出してばぁといったり目の前でジャンプすると声を出して笑う。 6ズリバイで寄ってこない ■先生に聞きたいこと(質問) 今の月齢で診断出来ないことは承知していますが、1〜6について自閉兆候がありますでしょうか? また、目が合うとは何をもって目が合うと判断したら良いのでしょうか? 微笑み返してもらう為に何かできることはありますか?

5人の医師が回答

8ヶ月の息子の発達について 月齢相当かどうか

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子の発達についてです。 気になること↓ 1.名前を1度呼んだだけじゃ振り向かない。数回呼んで向く時と何度呼んでも向かない時がある。私が呼ぶと向かないことがかなり多く、私の母だったり私の妹が呼ぶと一発で向くことも多く。母の声は慣れてるとかあるのでしょうか?私が呼んで目を合わせようとするとわざと顔ごと背けてニヤニヤしてる時もある 2.おもちゃを持って手の甲を耳に当てることがたまにある。よく耳を触ることもあるので癖ですか?これは発達障害の特徴には当てはまりませんか?(画像貼っておきます) 3.人見知りをあまりしない気がする。初めて会った人には固まる。表情も固まるけど少しだけニヤッと笑う愛想笑いはする。これは人見知りしてますか? 4.後追いもあまりしない気がする。家でベビーサークルに一緒に入っていて私がソッと出て家事をしているとそのうちに私が居ないことに気付いて泣くことはあるけどこれは後追いですか? 5.夜泣きを3.4回する。起きない時ももちろんあるけど1回は必ず起きる 6.チャイルドシート嫌い 7.外食などしても大人しく椅子に座ってられるのは10分くらい。少しすると机のものが触りたくて仕方ない 8.抱っこは好きだけど触りたいものとか気になるものがあると降りたがる。最近は抱っこ紐も嫌がる 9.服の袖を通すのが嫌みたい。ただ、「いないいない〜ばあ!」で腕を出せば笑って嫌がることもない。 10.たまーに「パパパパパ」とか「マンマンマン」とかは言うけどまだほとんど「あー」とか「あうー」とかしか言わない 11.今日の朝、少し大きめの車のおもちゃのタイヤをいじってた。 できること↓ よく笑ってよく声も出して、もちろん目も合う。初対面の人とかには穴が空くほど見る。運動面は、お座りも出来てつかまり立ちもできて、ハイハイ、伝い歩きもできる。

4人の医師が回答

4ヶ月ちょうどの息子、目が合いづらい・笑わない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月ちょうどの息子について、自閉症を疑っています。 1人いる従兄弟も自閉症の診断がついています。 ・一番気になるのは、目が合いにくいことです。横抱き・縦抱きで目が合うことはなく、ベビーベッドに寝かせて覗き込んでも、大抵は1-2秒してすぐに逸らされます。向こうから視線を送ってきたことは記憶の限りありません ・こちらを見ているときも、しっかり目が合っていると感じたことが本当になく、顔全体や口を見ている印象です ・また、なぜかベビーベッドに寝かせた状態で、横もしくは上から覗き込んだほうが目が合いやすいです。上から>横から>正面から、の順で反応を得やすく、上からだと長めに見てくれることもあります ・基本的に無表情で、あやして笑うことがあまりありません。朝の機嫌がいいときに、初めて顔を見せるとニヤッとすることはありますが、くすぐる等では笑いません。声を出して笑ったのは2-3回だけです ・声かけへの反応はありません(驚いて泣くことがあるので耳は聞こえているようです) ・首はすわりました ・追視は180度できます ・おもちゃを持たせると口に運んで舐めるようになりました ・直近1週間くらいで、横抱きを嫌がるようになりました ・睡眠のリズムは生後2ヶ月くらいから安定していて、21時-6時くらいまでよく寝て、日中は2-3時間ごとに昼寝しています。お腹が空いたときと寝られないときは泣きますが、基本的に大人しいです 1人目なので比較できませんが、色々なところに生後2ヶ月くらいから親の顔をじっと見る、微笑む等と書いてあり、そういった動画もよく流れている中、自分の子供は何かが違う、と違和感を感じています。

7人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 成長の伸びが悪い

person 20代/女性 -

1月に約2700g、身長48センチで生まれました。 1ヶ月半頃までは成長曲線を下回らずなんとか小さいながらも体重も増えていましたが、3ヶ月を越えたあたりから遊びのみが始まり、哺乳瓶も受け付けてくれなくなり曲線を下回るようになりました。 ただ、よく笑うし手足はバタバタさせていて元気そうだし、飲んだ後欲しがる様子もなくむしろもういらないと泣き始めるくらいだったので様子を見ていました。 しかし、4ヶ月を過ぎ、徐々にですがどんどんと曲線の下にはみ出ていくのを見てこのままでいいのかとても不安です。 現在母乳のみで育てています。 不安だったので先週までベビースケールをレンタルして毎回母乳量を測っていましたが、少ないと60.夜中の寝ぼけているときは100〜140飲んでいます。20.30の時もありますが、絞るとしっかり出てくるので出ていないというよりも飲む気がないのかなと思います。 1日トータル量は700前後です。 現在4ヶ月半で体重約5400g、身長64センチです。 体重が少ない割に身長は常に平均あたりで伸びてきています。 頭位についても、出生時は33センチ、3ヶ月の時に39センチで、4ヶ月現在39センチと変化がありません。 首はしっかりと座り、くすぐったりあやしたりすれば声を出して笑います。でも寝返りはする気がないのかまだ体を捻ったりなどもしません。 ミルクの方が体重の増えがいいと言うし、いっそ断乳して完ミにするべきかいつも悩みますが、もともと飲まないならミルクもそんなに飲まない気がするしミルクも口に入れると嫌そうな顔をするので断乳してミルクも飲まなくなったらどうなってしまうんだろうと考えてしまって踏ん切りがつきません。 調べると発達障害の可能性、などと出てきて受診するべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

7ヶ月男児発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と10日の現段階での発達について相談です。 【運動面】 首座り3ヶ月半 寝返り4ヶ月直前 ずり這い4ヶ月半 おすわり練習は腰に負担がかかるからしない方がいいと聞き、させてませんでしたが、なかなかおすわりしないので最近主人がたまに練習しています。手をついて数秒保持はできますが前に倒れてしまいます。 以前身体をよじ登ってこようとしてバランスを崩したタイミングでたまたま座って数分保持していたことが一度だけありました。 昨日から肘を伸ばし腕で床を押す動作をするようになり、あと腰を前に出せばおすわりができそうな姿勢にたまになっています。 お尻を突き上げたりもよくしています。 基本はずっとずり這いで移動しており、近くに寄ると足にしがみついてきたりよじ登ってことようとします。 運動面では遅れていますか? おすわり練習は引き続き行った方がいいでしょうか? もう少しでおすわりするでしょうか? 【精神面】 目があったり話しかけるとニコニコ たまに声を出して笑う あーあーなどは喋るが喃語はまだなような気がします 4ヶ月頃実母や高齢の方に泣いたりじーっと見つめることはあったが少しでなくなり今は病院の先生などにニコニコしていて人見知りがない わたしが視界から消えると消えた方向にずり這いしてベビーサークル越しにこちらを見てくるが泣きはしない。時間が経つとグズグズし始める。→後追いではないですよね? 夜はわたしでしか寝かしつけで寝なかったり、様子を見てもパパママなどの区別はついているように思います。 ただはっきりした後追いや人見知りがないのが心配です。 先生方から見てのご意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

両手合わせしない、おもちゃに手を伸ばさない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と6日の男の子を育てています。 生後2ヶ月から右手の拳しゃぶりが始まったのですが、左は未だにしません。 元々右に向き癖があったのですが、今は左にも向くようになりました。 枕の上に頭があると、だとだいたい正面を向いているのですが、ベビーマットのようなフラットな上に寝かせるとすぐに右を向きます。 左右対称がいいと聞いたので最近は両手合わせを促す感じで手遊びしたり、触れ合ったりしているのですが、一向に変化がないです。 上の子は2ヶ月から勝手に両手をしゃぶっていたり合わせていたりしたので、右のみしかしないことに不安を感じています。 3~4ヶ月検診で、両手を合わせますか?という項目があると知り、できなかったらなにか障害があるのかなと心配しています。 最近はあやすと声を出して笑ったり、目が合うととても喜んでくれたり、 首もだいぶしっかりしてきたりと成長もかんじられている分、できないことがあると心配です。 また、左への追視がやや弱いような気がすることも気になります。しっかりと追うこともありますが、右より頻度が少ないです。ただ単に左右差があるだけなのでしょうか? ボールのような丸いおもちゃを両手に持たせてみたら、おもちゃではなく持っている右手をなめようとします。 左への認識が薄いような気がして心配です。 先生方の意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

生後5ヶ月 寝ている時のビク付き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 長くなるので文が乱雑になるかもしれませんがご了承の程よろしくお願いしますm(__)m 先月rsウイルスが陽性となり、当時生後4ヶ月であること、哺乳量が落ちていることを踏まえ、総合病院への紹介状をいただいて7日間入院しました。 入院当初は発症の逆算から4.5日ほどと言われていたのですが、初日の採血の結果肝臓系の数値が異常値となり、再度検査をしたいとのことで結果7日間の入院となりました。 (これ関しては再採血の結果、現在下降傾向にあるのと、尿検査もして頂きRSから関連した一時的なものである可能性が高いとのことで経過観察中、また1ヶ月後に再診、採血予定です) その経過により、入院中に初日から6日目まで点滴、計3回(毎回2箇所)の採血がありました。それに関してはもちろん仕方のないことだとわかっているのですが、 入院5日目頃から寝入って数分後に両手足を震えるように突っ張り目を見開くような動作が見られるようになりました。(モロー反射のように一時的にビクッとするだけの時もあれば3秒ほど強張った様子を見せる時もあります。) 昼夜は問わず、毎回間隔は異なりますが、短いと3.40秒毎、長いと1分おき程に5回ほど繰り返して、ひどいとおさまった後に泣いてしまうほどです。 入院中は動画にも撮り、担当の先生や日替わりの巡回の先生にも相談しましたが、一時的なストレスではないかとの判断で経過を見ようと言われました。 退院後は、毎日起こるわけではないですが、気にして観察をした結果1日を通して寝つきが悪かった日(兄が2人いるのでどうしても自分のペースで寝られないことがあります)や、眠気が極度に達した後の就寝時などに起こりやすいような気がしています。 退院一週間後の経過観察時にもまた採血をし、その時に退院後にピク付きが起きた時の動画を撮影したので見てもらい、先生も動画を共有し、緊急を要するものではないとは思いますが、また一ヶ月後の再診の時までに私なりに調べておきますね、と言われました。 現在退院して二週間が経ちますが、たまにその状況が見られます。 基本的に1人でベビーベッドに寝ている時で、抱っこ紐で寝ている時や、完全に添い寝をしている時は起きないように感じます。また、横向きで寝かせて手足にクッションを挟むと少し軽減される気もします。 起きている時は比較的機嫌も良く声をかければこちらを見て目が合い笑いかけてくれるし、おもちゃでも遊び、声を出して笑います。 体重も7キロを超えていて寝返りも片側ですが退院後すぐに習得したので、成長、運動の発達は標準と思います。 退院後の哺乳量は一回量は120位ですが、一日量は900〜1000ほどです。 長くなりましたが、質問としては、 1.やはり入院や度重なる採血などのストレスが原因だったりするのかな?と思っていますが、いかがでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの不安も拭えずにいます。 2.一ヶ月後の再診までに酷くなるようなら電話ください、との声かけもいただいたのですが、どの程度様子を見るかも迷っています。 3.不安が拭えない場合は、脳波の検査を希望するべき症状であると思いますか? 4.また、起きている時に鼻息荒く手足をピンッと突っ張ることが多々あります。上を見て喋りながら突っ張っていたり、おもちゃで遊んでいる時などが多いかと思います。これはただ興奮しているだけなのでしょうか?こちらが近寄ると力が抜けてヘラっと笑ってくれることが大半です。 長くたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月半の娘 気になること

person 乳幼児/女性 -

今3ヶ月半の娘の発達について質問です。(2ヶ月の予防接種で高熱→痙攣の既往歴あり) 1、寝入り際や寝ている時に、数秒肩を振るわせて声を出したり笑ったりすることがあります。これはこの時期の赤ちゃんによく見られますか? 1ヶ月半ごろのまだ声を出さない時期から見られ、寝ているかつ震えた時だけ声を出して笑っていました。(今は起きている時も笑うようになりました) 2、1日16時間以上寝るのですが寝過ぎでしょうか? 3、ミルクを600mlしか飲まないのですが何か対策はありますでしょうか。体重5kg、成長曲線は下ギリギリ。完ミ。 心室中隔欠損のため新生児期に肺動脈バンディング手術を受けていて、1歳手前で根治術予定です。主治医からは、バンディングしてるからミルクの飲みは良くなるはずなんだけどね、もうちょっと飲んで欲しいなと通院のたび言われます。 4、寝転ばせると、常に両手を内側にねじって手のひらでマットや耳をつかもうとする仕草をしていますが、これは問題ないでしょうか。 <備考> 首座り△。タミータイムは45度くらい。あやし笑い・クーイング・ハンドリガードありですが、手を舐めたりおもちゃをつかもうとしたりはしない。追視や凝視はあるが、音のなる方を見るのは3回に1回ほど。寝返りの兆しなし。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)