検索結果:573 件
生後5か月の赤ちゃんで女児です。 抱っこをしていて、ベビーベッドに直角に置いた瞬間、赤ちゃんが上に移動しようとして思いっきり足で蹴り上げ、ほぼ身長と同じ幅だった為、ベッドの側面に頭を強打してしまい、かなり痛かった様でギャンギャン泣いてしまいました。 ベッドの側面は柔らかい素材かと思いきや、触ってみたら硬いプラスチックの骨組みだった為心配になってしまいました。 しばらくして泣き止みました。大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
生後5ケ月になる子供のことですが… 赤ちゃんの頭の柔らかい部分は、前のど真ん中だけですか? 耳の少し前の上あたりも、縦に割れている気がして心配です。 生後1ケ月くらいのときに、ベッドから誤って落としたことと関係はありますか? 心配でたまらないので、お返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
38週です。 頭は下にありますが左側に赤ちゃんの体があり足が右側に…『つ』の反対みたいな格好で入ってます。 いつも左側だけもっこりしてて右側は柔らかい状態です。お腹の形も左側だけなんでいびつです。 もうずっとこんな感じなんですけど右側に何かあるのでしょうか? また陣痛が来ればちゃんと回旋して来れるのでしょうか? お忙しいでしょうが回答お願いします。
生後5ヶ月で首が座った乳児の足首を持って逆さまにして、5秒くらい左右に揺らしてしまいました。激しく揺らしたわけではなく、ゆっくりです。赤ちゃんが喜ぶかなと思ってやったのですが、よく考えたら、まだ頭も柔らかいから脳がおかしくなってしまうかもと思い不安になってきました。大丈夫でしょうか?今は普通に遊んでいます。
2人の医師が回答
大人用の頭皮マッサージ器を10ヶ月の赤ちゃんに使用してしまいました。 プラスチック製で結構硬いです。 3回ほど頭に押し当ててしまったのですが、脳への影響や頭蓋骨の発達に影響が出ることはありますでしょうか? 反応が可愛くて使用してしまいましたが、頭蓋骨とかまだ柔らかいですよね……。反省しています……。
6人の医師が回答
生後2ヶ月と3週間の赤ちゃんなんですが、産まれた時から寝んねの時に何故か決まった方向しか向かず、気付いたら頭の形が変形していました。下にしていた方が凹んでしまい、頭を上から見ると楕円形のように見えます。どうにかならないかと工夫もしてきたのですが(タオルを置いてそっちに向かないようにする等)なかなかいい成果が見られません。やっぱり骨が変形しているので、戻らないのでしょうか?頭が柔らかいうちに‥と焦ってしまいます。ご回答お願い致します。
生後6ヶ月半の子供がいます。 2点質問があります。 1.子供が生後5ヶ月になってすぐ、ジャンパルーという、中に座ってぴょんぴょんジャンプするおもちゃを購入しました。 最初はあまり興味が無さそうでしたが、コツを掴んでからはジャンプも激しくなり、目が合うとニコニコ笑いながら思いっきりジャンプして見せてくれます。 特にここ2週間くらいは、朝や夜の忙しい時間にはジャンパルーに頼ってしまっていて、目の届くところで遊ばせながら家事をしています。 ジャンパルーに付いているおもちゃをいじってみたり、全力でジャンプしてみたりと本人は楽しんでいる様子です。 ただ、ここにきてジャンプすることでの脳への影響や、ずっと同じ体勢でいることでの股関節への影響が心配になってきました。 気づけば一回に1時間近くやらせてしまっていることもあります。 何か悪影響の心配はありますでしょうか。 やりすぎを反省し、今後は15分くらいを目処にしようかと思っています。 2.ある時ベビーベッドの中で泣きながら動き回り、暴れて体がベッドに対して真横になってしまいました。 ミニタイプなので、ベッドの横の長さと身長がぴったりくらいで、ベッドの柵に頭をぶつけてしまいそうでした。 とっさに子供の頭を包むような形で、自分の片手を柵と頭の間に入れたのですが、子供が足で柵を蹴り、かなりの力で私の手が挟まれました。 その時頭がとても柔らかく頭の骨の他に何だか弾力を感じました。 普段頭は優しく触ったことしかなかったので、頭の柔らかさに驚きました。 産院でも赤ちゃんの頭は柔らかいので優しく扱うようにと言われていましたし、私の力で強く掴んだわけではないにしろ、結果的に子供の柔らかい頭にぐっと指が入ってしまったことでとても心配になりました。 頭の形や脳への影響はありますか。 よろしくお願いいたします。
生後2週間の息子を寝かしつけながら、自分も寝入ってしまい、ハッと気づいたら自分のおでこが息子の頭の上に乗ってました。息子とは向かい合って寝ていて、息子のおでこを圧迫していたのか…どこを圧迫していたのかさだかではありませんが、息子はグッスリ眠っていて、その後も普段通り機嫌よく元気です。赤ちゃんの頭は柔らかいのに、大丈夫なのかと心配になりました。よろしくお願いします。
今朝4時ごろ,授乳中に生後11日になる我が子の頭に携帯を落としてしまいました。 授乳中ということもあり,ビックリはしていましたが泣きませんでした。 それ以後,特に赤ちゃんに目立った症状はありませんが,よく見ると頭が凹んでいるような気がします。元からあったのかもしれませんが… 反対にも同じようなところが凹んでいたので違うのかもしれませんが… 障害がでたりしないか等,心配で不安です。頭の真ん中の柔らかい部分には落ちませんでしたが,その右横らへんに落ちたと思います… 大丈夫でしょうか…?
6ヶ月の赤ちゃんを誤って頭から落としてしまいました。 抱っこ紐でおんぶをしようとしたときにすべってしまい、赤ちゃんの頭が下にダランとなり、支えきれずにゴンっと落としてしまいました。落としたところはマットが敷いてあるフローリングです。50センチ〜1メートルくらいの高さです。落ちた直後泣きましたが抱っこしたらすぐに泣き止みました。様子を見ていて痙攣や嘔吐もなく目の焦点も合い、目で物も追いかけます。なのでそんなに心配もいらないと思うのですが、赤ちゃんの頭は柔らかいので頭蓋骨骨折などしてないか心配です。出血も後からじわじわ出る場合もあるらしいのですが、このようなことが起こった場合観察しててわかるものですか?心配なら念のため病院へ行きレントゲンやCTを撮った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療