赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

新生児手足バタバタ寝ない

person 乳幼児/女性 -

生後3週と3日の新生児です。 一昨日ぐらいから急に手足バタバタが激しくなり寝てくれなくなりました。 観察していると手足が勝手にバタバタしてしまうようで睡眠の妨げになっているようです。 具体的には、抱っこでウトウトしていてもベビーベッドに置いた数分後に手足バタバタが始まり起きてしまいギャン泣きの無限ループです。 不快なものがないか、体温、室温、おむつ、服、肌荒れ、おくるみ、おしゃぶり等全て確認したり試しましたが効果なかったです。 抱っこ中も手足バタバタが始まるとギャン泣きして泣き止まず途方に暮れています。 疲れ果てて寝てくれる時間もあるのですが、その時も夜中に手足バタバタさせて起きはしないですが、唸っています。 今までは授乳したらコテンと寝てくれていました。 出生体重は約3,200gで、 搾母乳とミルク混合ですが2〜3時間毎の授乳ではほぼ毎回100mlを完飲してくれていておしっことうんちもよく出ています。 顔を真っ赤にして涙を流しながら大泣きして寝れていないのが可哀想なのですが、 何か病気の可能性はありそうでしょうか? それともあくまでも成長過程の一つでしょうか? また唸ってることが多いのですがガスが溜まって苦しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

生後9ヶ月のそり返りや眠りの浅さについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になったばかりの娘の発達について心配です。 特に下記2点についてです。 1.そり返りが強い 生後半年以降寝かしつけようと縦抱きをするととても泣いて嫌がり、力強く思い切り首を後ろに仰け反ってしまい、抱っこが困難な状態になります。横抱きは縦抱きより嫌がり、同じく海老反り状態になります。そのため家では抱っこをしたまま泣き疲れさせたあとにベッドに置いて自分が好きなような姿勢で寝させています。 出先での昼寝はなかなか難しく、縦抱きだとギャン泣きしてしまうので、寝ぐずった時の対処法に困っています。 2.眠りが浅い 19〜20時に就寝しておりますが、ぶっ通し寝をしたことがなく、しょっちゅう泣いて起きます。 寝相がかなり悪く体勢を変える際にしょっちゅう泣いて起きます。 寝入りばなに起きることもあれば、寝入り後2時間後の時もありマチマチですが、だいたい24時までに2〜3回は高確率で起きてきます。その時はおしゃぶりを入れれば比較的すんなり再入眠してくれます。 また、だいたい5〜6時に本起床するのですが、夜間授乳(ミルク)を24〜3時の間で一回した後も何回か泣いて起き、おしゃぶりを入れてすぐ寝る、といった状況が続いております。 そり返りや眠りが浅いことは自閉症の特徴という情報を拝見し、不安になった次第です。 なお運動面の発達は、4ヶ月後半で寝返り、7ヶ月で1人座り、7ヶ月後半でつかまり立ち、8ヶ月でハイハイ、8ヶ月後半でバイバイやパチパチを真似るといった状況です。 眠りが浅い状態やそり返りがひどいことについてなにか現時点で対処できることはありますでしょうか。 先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月男の子、誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる男の子ですが、 リビング横の和室で遊ばせてました。 私がちゃんと見とけばよかったと後々思ってるのですが 夜ご飯の支度もあり旦那に任せてました。 ふすまのドアを閉めて、30〜40センチ程の隙間を開け 見てるから大丈夫と言ってたので任せましたが ずっと携帯を触って子どもを見てる様子無く 心配だったので見に行こうとリビングに戻ると カチカチと何かの音が聞こえたので 咄嗟に何か食べてる!?と思って見ると 子どもの周りには、ティッシュが散らかっていて 手にはほんの少しのティッシュが付いていて 口をもごもごしてました。 すぐに抱き上げ口の中に手を突っ込みましたが もう飲み込んだ後なのか何も残っていませんでした。 眠さで機嫌が悪くなり、そのままトントンすると寝て 現在もおしゃぶりを付けながら寝てますが 今の所顔色が悪くなる、ぐったりする様なことは 初見ではありませんでした。 ティッシュを食べたのかも定かでは無く もし食べていたのなら本当にティッシュなのかも分からず ただただ心配とモヤモヤと、自分が見とけばよかったと後悔するばかりです。 もし誤飲をしていたのならば、どれくらいで変化が見られるのか 病院は行った方がいいのか 教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の乳児です。完ミで育てています。 ミルクの量が少な過ぎるか判断をお願いしたいです。 1日総量 800~1000ml 以下5回飲んだ日のタイムスケジュールです。 1:25 200ml 9:40 200ml 12:25 200ml 15:30 200ml 19:45 200ml 23:50 200ml 就寝前のミルクが 23:00~2:00の間になるので、1日4回から5回飲んでいます。 23時より前に飲む日は夜中2時頃に、23時以降に飲む日はそのまま夜寝かせています。 明け方にちらっと起きることもあるのですが、おしゃぶりを咥えるか母の横に来ると寝てしまいます。 補足ですが、生まれた時に4000gあり 最初の頃はミルクが足りなくて泣いていることが多く、早めに増やしていたのですが1ヶ月検診の時に「欲しがるだけあげると大きくなり過ぎてしまうから、増やすペースを遅めて頑張って!」と言われたので あげすぎるのも良くないのか…と思い今のところ多くても1日1000mlで留まっています。 今のところ本人がミルクが足りない!と泣くこともほとんどありません。 長々と書いてしまいましたが聞きたいことは 1:授乳間隔は正常か。夜間の時間は開けすぎなのか 2:おしゃぶりや添い寝で泣き止むようなら寝かせておいても大丈夫なのか 3:時間を空けすぎているとしたら、それで子供の成長に不都合なことが出てくるか (発達遅延や脱水など) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の夜泣き、授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後12日の娘なのですが、最近16時頃から夜中の2時ぐらいまで、授乳の直後でも泣いてしまい、ずっと起きているということが増えてしまいました。 また、授乳でミルクを与えた時に、飲んでる途中で飲むのが止まり、口の中からミルクを吐き出したり、さっきは70mlのうち、60mlまでしか飲まずに止まってしまい、哺乳瓶を外すと、むせたのかわかりませんが、口をなんどかコンコンと鳴らしていて、いつもそんなことがなかったので、心配になってしまいました。 気管支等に入ってしまっていないかも心配です。 夜中も寝なかったため、おしゃぶりをしばらくくわえさせていたのですが、くわえさせすぎたのか、あごがけいれんしているような感じでがくがくとしてしまっていて、大丈夫かなと不安になってしまいました。 泣いている時も以前より激しく、咳き込んだり、つまるようにして泣いていて苦しそうでした。 あやして寝そうになっても、ベッドに寝かせると、息が荒くなり、手がブルブルして、モロー反射なのか、手が上がり起きてしまい、泣くというのを繰り返していました。 また、寝ている時にゴッと音が鳴ったりするのも気になります。 ここまでぐずったり、寝なかったり、いろいろな症状があると、どこか具合が悪いのかな?と思ってしまうのですが、一度小児科を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)