足親指爪の横痛いに該当するQ&A

検索結果:238 件

右の指の親指だけ爪が薄くてボコボコ

person 10代/女性 -

皮膚科で質問をするのは初めてです。よろしくおねがいします。 12月頃から朝起きられにくくなり、倦怠感が続き、日頃のストレスがたたったのか今年4月から完全にうつに似た症状(尿が出るのに時間がかかる・微熱が2週間ほど続いた・不正出血や膿っぽいおりものが2週間ほど続いた・胸骨や頸椎が前痛かった・骨盤や足の付け根やワキのリンパ節がたまに痛む・乳腺線維腫が2週間で2個に増えた・よく肩がこる・肋骨の両方の下がたまに痛い・下腹部の骨盤に近い位置がたまに痛い・吐き気止めのドグマチールがたまに効かないなど)があります。 私としてはそれを解消するためにおしゃれをしようと洋服を大量に買い込んだのですが、爪が(ずんぐり指)綺麗ではないのがコンプレックスです。特に左手の親指は爪がかなり薄く、人指し指側が元々縦に割れやすかったです。 ところが甘皮の処理を間違ったわかりませんが、親指の全長1.5cmの中で根元から4〜5mm辺りがボコッとへこんでしまいました。親指の全体的に爪は薄いですが、横からみて一番出っ張っているところより1mmもへこんでいます。ちなみに他の爪は普通厚さで変形はありません。 先日皮膚科の先生に診てもらった時は中が赤くなって化膿していると言われたので、ミノペンを処方してもらい赤みは引きましたが凹凸は消えませんでした。 今日は意を決してネイルサロンの門を叩き相談しました。この爪が元に戻るなら1本1050円出して全然構わないと思ったからです。 しかしトップコートを塗るだけで直に全体的に冷たさを感じるほど爪が薄く、ジェルネイルをする前も凹凸を無くすために磨かないとダメなので無理と言われてとてもショックでした。 私は長い間この爪でやっていかなきゃいけないのでしょうか。考古学を専攻しており、手先を使うので手先の綺麗な人に憧れます。コンプレックスを無くしたいです。ご教授お願いします。

2人の医師が回答

足の爪が欠けたあとが痛む

person 60代/女性 -

数ヶ月前に足の親指の爪の一部が欠けて取れました。そのまま爪が伸びてくるのを待っていましたがなかなか伸びず、その欠けたところと下の肉とがぶつかるせいか、歩く時に痛みが出てきました。爪が取れた部分にティッシュなどを乗せて上から絆創膏で押さえてしばらく放置していました。最近になって爪の横から半透明な液体が出てきたので慌てて市販の傷薬を塗りましたが今度は皮膚が裂けたようになって赤いものが見えます。今日歩いて行ける範囲の外科に行って受診したところ、ヨードチンキのようなもので消毒したあと、ゲンタシン軟膏を塗り、ガーゼを被せて様子を見るように言われました。またもっと早く治したいなら手術する方法もあるとも言われました。 その日の夜、風呂上がりにガーゼを替えようとしたら、傷口に貼り付いて激痛が走り、ガーゼを濡らしてどうにか取りました。元看護師の友達に聞くと、今は、ガーゼで傷口を塞ぐのはしないと言います。ちょっと触れただけでも痛いし、じっとしててもズキンズキンと痛みます。このままゲンタシン軟膏を塗るだけでいいでしょうか。また軟膏を塗った傷の上はガーゼ以外くっつかないものは何がいいのでしょうか。今はネットで見てラップを巻いています。 皮膚科に行った方がいいのかも教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)