酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

97歳の母が肩甲骨骨折の2日後から、酸素低下、体温上昇。両者は関係ありますか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

先生方には、いつも大変お世話になっております。 97歳の母が肩を痛めまして、大学病院での診断では、「肩甲骨骨折、手術なし、バンド固定、全治4週間」でした。 ところが、肩甲骨骨折(去った火曜日)の2日後から酸素低下(91~89)が発生しており、酸素装置を使って25(0.75L)に維持しております。 同時に、体温上昇(37.5前後)が起こっており、脈拍も100~120に達しております。 この現象は、肩甲骨骨折と関係ありますでしょうか? 大学病院の御担当医に、予約日を待たず、すぐ、このことを連絡したほうがいいでしょうか。 母に、初めて、しかも急にこのような現象が起こったので大変戸惑っております。(母の場合、これまでは、気候の寒暖差などで酸素低下が起こり、吸引すると、酸素装置を使った場合でも、すぐに平常値へと自力回復してきております。それで、今回は酸素低下が長いので懸念しております。) 先生方の御教授を頂ければ、大変うれしく存じます。 ちなみに、通常、母の酸素は、97~94で、体温は、36.5~36.8、そして脈拍は、65~85です。

8人の医師が回答

在宅酸素の患者は認知症になりやすいですか

person 70代以上/男性 -

父が間質性肺炎で20日ほど入院し在宅酸素をしています。安静時は1ℓ、動作時は4ℓです。 退院後十日ぐらいから物忘れの兆候が出てきました。現在退院後二十日ほどですが、1.いま言ったことをすぐに聞き返す、2.来客と話をしていて帰ったあとすぐ何の話をしたか忘れる、3.人の話がなかなか理解ができない、などの症状があります。 物忘れ外来を受診し、MRIと血液検査を受けました。心理テストは後日受けることになりました。したがってまだ検査結果は何もでていません。 先生の初見では、自分で物忘れをしていることを自覚し、忘れないように手帳に書き留めたり、壁に張り紙をしているような人はアルツハイマーではない。検査結果がでてないので断定はしがたいが、いくつか原因が考えられる。現時点では在宅酸素ゆえの低酸素による意識障害、その次には脳梗塞の可能性があると言われました。検査結果がでて次回診察日には1ヶ月以上あります。 1.在宅酸素により認知症のような症状がでるのでしょうか。その場合、酸素量を増やしたら正常になるのでしょうか。 2.脳梗塞が原因で症状がでているのなら、今後発作が起きる可能性があるのでしょうか。 3.脳梗塞が原因の場合もとに戻る可能性があるのでしょうか 以上よろしくお願いします

2人の医師が回答

タール便、祖母の変化について

person 70代以上/女性 -

施設にいる祖母についてです。 これまで病気もしたことありません。 金曜日に90代の祖母が発熱。 ◯疥癬にかかっていて痒そう ◯39-40度を金曜、土曜の夜まで繰り返す ◯血圧 上が65くらい。 ◯酸素マスク5LでSpO2は93-96%。 ◯熱のためかしんどそうで口を開けて肩呼吸をしており、手が動くこともなく、目を開けることもなく、喋ることもできない。 そんな中、 ↓ 土曜の晩に施設から連絡があり、タール便がでました。今晩か明日が山だ。と。 土曜の夜中は心配で ずっと祖母に付き添いました。 ただその後、 土曜の夜中3時くらいから ◯血圧が70.80と戻り、手を少し動かす ◯日曜、月曜には血圧90.100代に。 ◯月曜日は 体温も36.9-37.5。 酸素が5L→4→3→2Lに減らしても SpO2が95%を維持。 何か食べたい。と声はだせないが言う。 酸素マスクが邪魔でゆっくり手を動かし 外そうとする。 目をたまに少し開ける。 肩呼吸もなくなる。 疥癬も落ち着き痒さはなさそう など熱が下がったからか、元気が出てきました。 ただタール便は続いている様子。 点滴は 水分?の86kcalある輸液と ネオラミン3A、ブドウ糖を混ぜたもの、 抗生剤をしてます。 金曜から絶飲食です。 施設の看護師さんも生命力に驚いてました。 土曜の夜のような峠は越えたみたいですが、 ★今後はどういう変化を辿るのでしょうか。 ★何かしてあげられることはあるのでしょうか。 ★タール便が止まることはあるのでしょうか… 祖母は昔から甘いお菓子が好きで お菓子を食べたいようです。 ただ誤嚥の可能性が高すぎると思うので厳しいとは思いますが。 点滴は水曜分までは指示が出ているようでした。 施設の人からは今日(月曜)の晩くらいにもしかしたら酸素マスクも外せるかもしれないねーと。

3人の医師が回答

血液検査の結果、医師の対応

person 10歳未満/女性 -

3歳の女の子 総合病院受診時の対応について 下記の状況や血液検査の結果を見て、一般的に入院という判断になるかどうか伺いたいです ・クリニックの当日紹介で総合病院 ・38~9度の高熱 4日目(クリニックでは溶連菌と診断) ・点滴前の酸素濃度は「89」 ・その場で抗生剤点滴 ・点滴後の酸素濃度は「94」らしい(翌日聞いたが、実際に測ったのかも不明) →「脱水ないから帰っていいよ」で検査結果渡され帰宅 (翌日再診して入院になりました。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日、血液検査の結果(LやHがついてるところ)を調べたら、当時呼吸が苦しかったのが一目瞭然なのでは?と疑念が湧いてしましました。 (HやLがついたところを調べてみましたが、難しく間違いがあればご指摘いただけますと幸いです。) すぐ入院になればあの晩の苦しみが違ってきたかもしれないと思うとやるせないなと思ってしまいます。 過ぎたことなので、どうこうではないですが今後またお世話になるかもしれない病院なので、この場をお借りしてお医者様の見識をお聞かせいただけたら幸いです。 てんで的外れなことを申してましたらご指摘いただけますと目が覚めます。 (お恥ずかしながら酸素濃度89でも「90近くはあるんだ!!」と思ってしまうほどの無知でしたので) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナによる肺炎の経過について

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳女性です。 6/27 発熱(39度)、近隣病院を受診。コロナと診断。重症化予防薬、解熱剤を服用。 6/28・29 発熱継続、酸素濃度正常、解熱剤が切れると熱上昇。 6/30 酸素88に低下。近隣病院を再診。大学病院へ緊急入院。コロナ(中等症)、細菌性肺炎(左下葉背側優位に肺炎像)、高血圧症と診断。入院中は、デキサメタゾン内服加療、第3病日に酸素投与終了、同日デキサメタゾン終了。肺炎像の合併も考慮しCTRXによる加療を5日間。 7/4 退院。処方薬はカルボシステイン、アムロジピン。帰宅直後、微熱、酸素90以下。すぐに大学病院を再診。医師からは90でも問題ないと帰宅指示。アセトアミノフェン(毎食後5日分)追加処方。 7/5 自宅で様子見。体調変わらず。 7/6 近隣病院を受診。退院時の診療情報提供書やCDを持参。自宅で様子見と診断。アムロジピン、デキストロメトルファンが処方、服用。酸素90。 7/7 血圧186。酸素90。近隣病院を再診。別の薬(※)が処方。(※)7/7夕・寝服用としてニフェジピン、7/7朝からの服用としてアダラート。アダラートは毎日朝1錠服用。 7/8朝 アダラート服用2時間後に酸素88。最寄りの病院を再診し前回の大学病院へ再入院。「前回入院時と別の抗菌薬を投与。入院日数不明。肺は焼き野原になっていないが、焼き野原になると常時酸素携帯が必要。そうならないように治療する。」と医師が説明。 7/10 看護師説明(酸素投与3L→2Lに減、一般病棟に移動) 7/12 医師から電話「菌は7/14までに消える。現在焼け野原の状態。7/14転院し酸素投与でリハビリ。それで改善の可能性もあるが、要介護申請を。転院先で説明ある。」 以上が経過です。退院時に再診したが帰され、再入院時に焼け野原でなかったのに焼け野原で転院、これは不適切診療でしょうか。

2人の医師が回答

気持ち悪い、腹痛、背中痛いが治らない、何科?

person 30代/女性 - 解決済み

6月3日、仕事でストレスかかる大きな行事の中健康診断のため飲まず食わずで戸外で過ごし、夕方から頭痛、翌4日頭痛がひどく脳神経外科を受診、痛みと吐き気止めを点滴しMRIを撮ったら副鼻腔炎でした。処方の鎮痛剤と抗生物質を飲みました。 翌5日、夜中胃痛があり朝えずきましたが、出勤。10時20分頃、排泄後にふらつき、吐き気で早退。全身にだるさや痛みがありましたが、経口補水液など水分を数回に分けて2リットルとったら症状が改善されました。 翌6日、出勤。昼頃気持ち悪くなり、食事があまりとれませんでしたが食後しばらくすると治まりました。 翌7日、胃腸痛でよく眠れず明け方4時頃、吐き気で起きえずきが続き、排便が1時間以内に軟便→下痢→下痢と続きました。その後スッキリしたので出勤。しかし11時20分ころ気持ち悪くなり、えずき、昼食をほんの少し食べましたが気持ち悪くて早退。その後内科を受診し、血液検査すると白血球数が少し高めだが正常値内で、暑さによって胃腸が弱ったのではないかという所見。帰宅し、食欲が出たので間食におまんじゅうを食べ、横になっていたところ背中が痛くなり(背中痛はもともとありましたが痛みが強くなり)胸に圧迫感がありました。息苦しく少し嘔吐し多少楽になりましたが、腹痛と吐き気もあり苦しく、水分を飲み込むときも痛くて処方された吐き気止めを飲んでもダメで夜に救急を受診。背中の痛みは外科的なもの。またエコーして緊急性のあるような感じはなく、酸素・血圧・脈拍・呼吸も異常なしとのことです。お粥を食べ処方薬飲んで落ち着きましたが、今日は吐き気はないけど重苦しくだるく気持ち悪く仕事早退してきました。長引いていて辛いです。このまま様子見でいいのか、受診するなら何科か教えてほしいです。えずきは前から時々あります。数日あまり食事とれておらず、気持ち悪いと水分、薬もとれたりとれなかったりです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)