87歳の父が2年程前に間質性肺炎及び関節リウマチと診断されました。
毎月の血液検査及び3ヶ月毎にCTにて経過観察しておりましたが、
最近になり、肺癌の併発(2~3cm)が認められました(転移は無し)が、
少し痰が出るという事は有りますが、他の症状は特に有りません。
今後の対応として、
1、手術:間質性肺炎の悪化リスクがかなり有る。
2、抗がん剤:使えるものかなり限定され、かつ間質性肺炎悪化リスクがある。
主治医の方からは、一般的には、このまま放置の場合は余命は月単位、
あくまでも本人の意思が1番で、家族で相談して決めて下さいと言われている状況です。
現状は、1か月毎に経過観察していき、症状が出てきたら、そちらを和らげる緩和ケアの方向に気持ちは傾いていますが、
月単位と言われると、
症状が特に無い事と、癌が初期と思われる事から、
治療をした方か、余命が伸びるのではないかと非常に悩んでおります。
また、ネット検索での情報程度ですが、
高濃度ビタミンC点滴やトレプロストニル吸入療法等の可能性も気になります。
正解が無いというのは理解していますが、
先生方に、ご家族がこの様な状況の場合、どのような選択をするのかを
出来るだけ多くの先生に聞きたいと思っています。
あくまでも参考意見として受け止めますので、
どうぞよろしくお願い致します。