陰嚢硬いに該当するQ&A

検索結果:250 件

右の精巣の違和感、軽い痛み、硬さの一日での変化

person 30代/男性 -

12月頃より右の精巣の違和感や軽い痛みがあります。 違和感は食事中の嚥下時に右の精巣が上に動く違和感があり、癖かわかりませんが座っている際に、無意識に下腹部を凹ましていることが多くその時に多く感じていました。 これを脱力して緩めると症状は出にくかったりします。 精巣挙筋が下腹部と繋がっていることが関係していますか? 軽い痛みは陰嚢と肛門の間にピリピリした感じ、精巣下部に少しだるさのような重苦しいような感じがあります。上記の精巣が動く違和感が多くなってくると痛みも同じ時期に感じることが多いです。 泌尿器科で触診,ctをして前立腺肥大、精巣肥大等はないことから異常はないとのことでした。 1月中は違和感等収まっていたのですが2月に入り違和感などがまた出るようになってきました。 また最近気付いたのですが精巣下部が硬くなったり普通の硬さに戻ったりすることがあります。 お風呂で触った時気付き、普段は少し丸みのあるタマゴのような形だと思いますが、硬さが出ると下部がラグビーボールの先のような感じになります。 昨日の夜は右の精巣下部が硬さがあり、朝起きたら普段の硬さに戻っていました。何日もずっと続く様子はありません。 これは精巣上体の自然な変化なのでしょうか? それとも精巣上体炎などでしょうか? 射精した後などは関係あるでしょうか?

3人の医師が回答

5才の息子の陰のう水腫について

5才の息子の陰のう水腫について教えて下さい。 現在、右の睾丸が左より大きく、大きくなっている時で二つ合わせて鶏卵大くらいです。 小さくなって左右の大きさも同じくらいになっている時もあります。 小さくなっている時は、コロンと固くなっているような感じです。 最初は1才10ヶ月の頃、右の睾丸が左より大きいことに気付き、小児科で診察してもらったところ、陰のう水腫だと診断され、経過を見ることになりました。 その後、総合病院の泌尿器科にも行き、同じく陰のう水腫で経過観察ということになり、半年に一度通いましたが、まだ手術するほどではないということでした。 通い続けなくてはと思いつつも、3回程通ったきりやめてしまったのですが、3才時健診の際に 担当された小児科の先生から「切った方がいい。ここまで大きくなったら切るしかない。大きくなったら恥ずかしく思うようになるので早くした方がいい」と言われました。 その後、以前とは違う小児科(現在のかかりつけ)で、風邪か何かのついでに、3才健診時に言われた旨を話して診てもらったのですが「この程度だったらそのままにしていていい。水を抜いてもまた戻るので。様子を見ましょう。」と言われました。1年後くらいに同じ先生にまた何かのついでに診てもらったのですが、やはり様子見ということでした。 現在のかかりつけの小児科の先生はとても信頼しているのですが、陰のう水腫のことは風邪などのついでに診てもらったせいもあるのか、カルテには書かれてない?ようでした。(「以前診ていただいた時には・・・」と言っても、覚えがなさそうな感じだったので) ということは、本当に放置していてもいい程度の状態なのか・・・?? 本人は今は気にしていないのですが、これから気にするようにならないか心配です。 スイミングスクールに通っているので、他の男児の睾丸をつい見てしまうのですが「やっぱりうちの子のは大きい」と思ったり、「特別大きすぎるというほどではないかな」と思ったり・・・ 手術をするならもっと小さいうちの方がよかったのかもしれませんが、もう分かる年齢になってしまって怖がると思うので、できれば避けてあげたいと思っています。でもこの年齢になると自然治癒するということはないのでしょうか? また、手術は「切る」のでしょうか?または注射器などで水を「抜く」のでしょうか? このまま様子見でいいのか、また別の泌尿器科にかかってみた方がいいでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

鼠径ヘルニア手術後の経過について

person 30代/男性 -

こんにちは。 先日右鼠径部ヘルニアの手術を受け、今日で丁度2週間になります。 TAPP法でメッシュを入れた手術になります。 一昨日に術後の診察を受け、メッシュのずれもなく、問題ないと診断頂きました。 1.傷口の痛みは問題ないのですが、メッシュを入れているであろう鼠径部(陰毛の辺り)が軽く押さえると痛みが出るときがあります。 また、その周辺辺りに痺れのような感覚があります。(触っている感覚はあるのですが、手術をしていない左側よりも感覚が鈍い) このような症状は術後2週間ではメッシュが体になじむ過程で普通なのでしょうか? また、この症状はどれくらいで軽快していくものでしょうか? 2.今までは我慢していたのですが、昨日大きなくしゃみをしてしまいました。 これが影響でメッシュがずれたりすることはありますか? (大きな力がかからなければ大丈夫と言われましたが、1の痛みの症状に昨日気づいたので心配です。) 3.陰嚢内にヘルニアがあったため、それを除いてもらうよう手術を受けたのですが、術後も陰嚢の大きさはあまり変わらない気がしています。診察して頂いた際は水が溜まっていて、徐々に吸収されていくから大丈夫と言われましたが、水のようなものでなく、少し固いものもあるような気がします。これは問題ありませんか? 腫れはどれくらいで吸収されていくものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

30代 パイプカット後 精巣上体炎

person 30代/男性 -

2月6日パイプカット後、腫れ、右睾丸の痛み、右鼠蹊部の痛み、熱があり、我慢できずに8日、9日、10日と受診しました。8日はこれくらい問題ない、痛み止めをだすからと触診のみで帰され、9日に超音波にて精巣上体炎と診断されました。10日は鼠蹊部の痛みでまともに歩けず受診しました。 9日からファロムという抗生剤を飲んでおり、現在、睾丸の痛みは引きましたが、触ると痛みがあるのと、歩いたりすると鼠蹊部の我慢はできる痛みがあります。睾丸の腫れは9日に比べると少し小さくなったかなと感じておりますが、硬い状態です。また、睾丸から上に伸びている管も鉛筆ほどに腫れ、硬いです。陰嚢の赤黒さはなくなったように感じます。13日に抜糸の為受診した際、睾丸の周囲に血がたまっているかもしれない。まだ硬いし、ファロムを飲み続け、来週また受診するよう言われました。 硬いと睾丸はどのような状況になっており、なぜよくないのでしょうか? また、13日に受診した際、ぼそっと、ちゃんと止血しとけばよかったなとつぶやいていました。もし睾丸摘出しなければならなくなっても機能的には問題ないからと軽く言ってきます。心配と怒りでいっぱいです。 私の睾丸は今後どのような経過を辿るのでしょうか? また、パイプカットを受けるときから現在まで、超音波での検査と触診のみで、尿検査や血液検査は一度もうけておりません。術後かなりの痛みと腫れが出てもこれは普通なのでしょうか?

3人の医師が回答

精巣のセルフチェックで気になったこと

person 30代/男性 - 解決済み

先日、精巣のセルフチェックをしていた時に、少しコリコリしたものを感じました。おそらく睾丸とくっついてるか、少なくとも睾丸のすぐ近くにコリコリを感じました。いろいろ情報収集したところ、精巣上体を触ってるのではないか、ということがわかりました。もちろん確実ではないので、精巣腫瘍など悪いものは心配です。とりあえず、触った感じの情報ですが、固さは石のような固さはなく、ブニブニとコリコリの間くらいの感じで、コリコリに近いです。睾丸の大きさは左右大きな差はありません。痛みなどもないです。あと、なかなか触って見つけるのが大変で、状態を確認しようとしてもそのコリコリがすぐにココ、というようには見つかりません。また、陰囊の皮膚がキュッと締まった状態だと、さらにコリコリを見つけるのが困難になります。皮膚が緩まって睾丸が動きやすい状態の方が見つけやすいです。 一番心配なのは精巣腫瘍です。進行も早いようで、もうだいぶ進行していたらなどと考えると不安です。現在37歳で年齢的にも当てはまるので、さらに不安です。気付くまでどれくらいの期間なら大丈夫なのかなども知りたいです。また、どれくらい放置したら、どれくらい睾丸が大きくなるなども教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)