頭に血が上る感じの頭痛に該当するQ&A

検索結果:208 件

普段低血圧ですが、短時間に血圧変動がひどくなりました。

person 40代/女性 -

お世話になります。 ここ1週間ほど、普段より血圧が20-30ほど高いことがあります。 普段は低血圧気味で105-118/65-75 の範囲なのですが添付写真のように短時間で血圧の変動がかなりあり、こうした流れがこの1週間続いています。元に戻るまで計り続けてしまうので、かなり精神的に左右されている自分がいます。。そ 血圧がいつもより高いときに限って体が緊張しているような感じや頭に血が上るような感覚があり、高い血圧を見ると脳酵素や心筋酵素になるのではないかと思いパニックにもなり悪循環です。 頭痛などはないのですが、目の疲れや左目の奥の痛みが少しあり、左のこめかみを押すと右に比べ、打ち身の部分を推してるような鈍痛があります。 アルプラゾム0.25mgを一粒飲むと落ち着き血圧も元に戻ります。 血液検査、ホルモン値、甲状腺の検査の検査も異常はありませんでした。 1. 私のこの血圧変動は、何が病気や前兆でしょうか。 2. また、アルプラゾムは頓服で使用していたものですが、ここ最近は毎日2錠飲んでいます。この薬を飲まないと血圧は以前のように安定しなくなってしまうでしょうか。 3. 私は高血圧の部類に入ることになるでしょうか。 お忙しい中大変すみません。どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

5日前に記憶が飛ぶくらい酒を飲んでしまってから具合が悪い

person 20代/男性 -

5日前に記憶が飛ぶくらい酒を飲んで から次の日に具合が悪く二日酔いかと 思いきやその次の日も具合悪いままです頭痛とはまた違う頭に血が上るようななんというか説明難しい感じです あと体のだるさとずっと心臓がバクバクしてます横になるより座ってる方が少し楽です。 なかなか寝れなく寝てもすぐ目が覚めてしまいます水分やご飯を食べると下痢や気持ち悪くなります 熱とかはありませんお風呂に入っても普段43度なのですがぬるく感じて一日中寒いです。 それとも鬱や精神的に弱いのが影響しているのでしょうか だいぶ前から心臓のバクバク?動悸が気になり手も震える事が多くて 循環器内科に受診しに行きました エコーや心電図を見てもらいましたが 普通の人より交感神経が敏感らしく ストレスや些細な事でドキドキするみたいで要するにびびりなだけなのかも しれません先生には薬飲んでみて治らないようなら採血とかして見ましょうと言われました。処方してして頂いた薬はビソプロロールフマル酸塩錠0.625というものです朝に2錠飲んでいますがたまに飲み忘れてしまう事もあります飲んでもすぐ効果が切れてしまうのか効果でてるのかイマイチわかりません。今の具合の悪さは放置したり、家で何かする事で治りますか? それとも病院に行かないと危ないですかね 文章、説明の仕方がガタガタですいません

4人の医師が回答

めまいと吐き気について

person 30代/女性 - 解決済み

めまいや吐き気など様々な症状がここ最近あり、それが自律神経系からくるものなのか、脳系なのかがわからず不安です。 下記に簡単に時系列で並べたので、何科に受診すべきか教えていただけると幸いです。 ▲昨年7月  適応障害の診断。セルトラリン投薬開始 ▲昨年12月  頭を動かした際にたまにめまいがする。12月末より悪寒がするようになる。月末で職場を退職。 ▲今年はじめ  めまい、腹部周辺の痛み(現在はない)、悪寒 ▲先週  ・心療内科の医師に悪寒やめまいなどの旨を伝え、セルトラリンの量を半分に減らすことに。  ・顔や手足がたまにピリピリと電気が走ったような感覚?になることが気になり脳神経外科へ →歯列矯正中でMRI撮影ができずCTのみ受けるが、CTで分かる範囲では異常はなし。 ▲本日  一日中軽いめまいと吐き気あり。  食後の倦怠感と動悸。   手足の冷え。  たまに頭部の違和感がある。血がのぼっていないような感じ?とたまに軽い頭痛もする(特定の場所ではない) →先ほど心療内科でパニック時の頓服として処方されたアルプラゾラムを飲み、横になっていたら少しマシになった気がします。 以上の点から、歯科で矯正矯正の装置を全て外してもらってMRIを取りに行くか、心療内科に相談へ行くかどちらが良いでしょうか。 昨年末で退職し、家から出ることが極端に少なくなったので自律神経系なのかなと思いつつも、今日になり頭部の違和感があるのが気になります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

意識が飛びそうになる

person 20代/男性 -

※2年ほど前に過換気症候群で精神科に通っていましたが、半年ほどで良くなりました。ここで心配のいらない不整脈もあると伝えられています。 28歳男 3-4ヶ月程前から日中昼寝をしようとすると気を失う感覚があり、ハッとなることが多々あり、夜寝る前もそのような症状がありました。 昨年11月に左半身の痺れを感じ 救急外来で脳のctを取り異常なしと言われ次の日に脳のMRIも取りましたが、特に異常なしと言われました。 1ヶ月後の12月末に車を運転中、頭が急に熱くなる感覚とともに動悸を感じ休憩したら良くなりましたが、そこから息苦しさや不安感が強くなりましたが普段通り生活をしていました。 2週間ほど前に頭が重たくなり、また頭に一気に血が上るような感覚があり救急外来に行き胸部レントゲンをとってもらい特に異常がないことから帰らされました。 この頃から不整脈が頻発し少し動悸がしてくると1分間に108-118 正常時は90-100の間で推移しています。 不整脈からパニックになることが多くなりました。 今まで特に不整脈が出ても気にしなかったのですが、5日前くらいから失神はしていませんが意識が遠のく感覚(心臓が止まっている気がする)がありとても不安です。 抗不安薬を処方してもらい、それが効いている間は落ち着いている気がします。 他にはピリピリするような頭痛、下半身のだるさ、パニック発作、目の奥がだるい感じ、喉の違和感 先生方にお聞きしたいのは 1 期外収縮でも脈が飛んで失神する感覚 は一般的にはあるのか 2 心筋梗塞や狭心症の場合、発症している場合はどのタイミングでも心電図にでるか 3 危ない不整脈(ブルガタ)などは24時間ホルター心電図をすればわかるのか 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

半年ほど前から みぞおちの圧迫感や痛み、頭痛などの症状が出ています。

person 20代/男性 -

20歳大学生の男性で、身長は175cm、体重は53kgです。2023年12月の前半ころから、様々な症状が同時に発現しながら、原因が分からず困っています。 症状をひとつずつ説明させて頂きますと、 循環器系……動悸、脈が飛ぶ、胸が全体的に痛むことがある(筋肉痛のような痛み・1時間以内には治る) 呼吸器系……喉に何か詰まっているような感じがある、首を締められているような感じがして息苦しい 消化器系……みぞおちの辺りに圧迫感や痛みがある(何故か足の裏と同時に痛む)、胃や臍の辺りが痛む、吐き気、胃痛 その他にも、頭に血が上っている感じがあったり、突然の頭痛や、目の痛み・首や肩の痛みなどがあります。 これらの症状が同時に出ることは少なく、大概これらが交互に出て、体調が良い時がありません。それぞれ循環器科、呼吸器科、消化器科、脳神経外科にて、聴診、血圧測定、動脈硬化検査、尿検査、採血検査、ホルター心電図(2回)、CT(胸部・腹部)、レントゲン(胸部・腹部)、胃内視鏡、MRIを今年の1月から今日にかけて行いましたが、胃カメラで若干の逆流性食道炎と診断されたのみで、他全ての検査で異常は認められませんでした。 ちなみに、ホルター心電図中に動悸や胸の痛みは発現しませんでした。(圧迫感はありました) 異常がないので、解決方法が分からずとても困っています。心療内科医に進められ、半夏瀉心湯を1ヶ月ほど服用していますが、少し症状が和らいだような気がする程度で、決定的に良くなってはいません。 胸の痛みについては、冠攣縮狭心症なのではないかと不安です。 これ以上、医療機関を受診する必要性はありますでしょうか?まだ見付かっていない疾患があって突然死するのではないかと不安です。 回答のほどよろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

ここ最近の不調について(発作、頭痛、視界狭、動悸)

person 30代/女性 -

お世話になります。ここ2週間程初めて経験する不調が多いので時系列で経緯を説明させてください。 ■11/13 昼間コーヒーを飲む。夕方頭痛がしたためEVE Aを2錠服用。2時間後夕食時友人の勧めで飲めないのに弱いお酒をコップ半分飲む。30分後に突然心拍数が上がり、呼吸が苦しく、頭に血が上る感覚がして倒れそうになる。症状は10分で治まったが、その後も3時間手足の冷えと震えが治まらなかった ■11/17 頭痛が続き、我慢できずEVEを服用。服用後30分でまた発作が起きるが軽く、5分ほどで治まる ■11/18 なんとなくパニック発作と低血糖の症状が似てる気がし、低血糖の疑いがあるような気がして(ここ1ヶ月程炭水化物に頼っていたので)完全に糖質をカットした食事を始めてみる ビタミンB、鉄、ミネラル、アミノ酸のサプリを飲み始める ■11/21 日に日にだるく、視界が狭くなる感覚が出始めたので、少量の炭水化物ときちんとしたおかずを食べ始める 病院に行き血液検査、尿検査、心電図をとったが異常なし ■11/24 きちんと食べ始めたせいかだるさは軽減。運動をしようと外に出て歩いていたら突然顔、首がピリピリ痛くなり、一気に首と顔が赤くなり、顔全体と耳まで熱を持つ(ブツブツが出たり痒かったりは無くただビリビリと痛い感じ)症状は15分程で治まる 以上が経緯です。突然出先でパニックや低血糖に似た発作が突然出たり、今日みたく突然顔が痛く赤くなったりする症状が出て一体自分の身体の中で何が起きているのか不安で仕方ないです。 13日に起きた症状はアルコールと薬の併用で起きたのかと思いましたが、17日に同じ薬を飲んで少し発作が出たので関係ないのかなと思います。カフェイン取りすぎによる低血糖かパニック発作かな、と思ったりしました。現在海外に住んでいてストレスはあると思います。 何か考えられる病気などはありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)