頭の中で音が響くに該当するQ&A

検索結果:456 件

下を向いて歯をカツカツすると右耳の中で響きます(嗅覚障害で先日質問したものです)

person 40代/女性 -

前回嗅覚障害が6月中旬からあると質問したものです。 7/10に耳鼻科を受診した際に検査などはしてくれなかったのですが、リノロサール点鼻と当帰芍薬散(内科で処方)をもらって使用しています。 7/14ころに気が付いたのですが、その少し前くらいから、歯と歯が当たったときに耳の奥でコツコツ音が響く時があります。 今日は、普通にしていれば響かないのですが、頭を下げた状態で歯と歯が当たるとコツコツ音がポンポンという感じで左耳の奥で反響するように響いて聞こえます。 痛みやその他の異常はありません。 また、同じころ、時々口の中で金属っぽい味がする時がありました。血が出た時の鉄の味ではない気がします(嗅覚がないのではっきりは分かりません)。 質問お願いします。 1)頭を下げた時に音が左耳の奥で響くのは、リノロサール点鼻が奥の方に入って溜まってしまっているなどの薬の影響なのでしょうか? それとも、何か別の病気(副鼻腔炎等)の症状と考えられますでしょうか? 痛みなどないのでそのままで問題ないでしょうか? 2)口の中で金属っぽい味がするのも薬の影響でしょうか?別の何かが考えられますでしょうか?こちらは最近はほとんどありません。 相変わらず強く鼻をかんだ時には奥から黄色い塊が出たりします。今日は緑色に近いものが出ました。 あえて奥から出さなければ特にひどい鼻づまりはなく、鼻で呼吸ができている状態です。 薬がもうすぐなくなるので金曜日に薬をもらいに行く予定です。耳鼻科は漢方は扱っていないというので、当帰芍薬散を出してくれた内科の方で点鼻と当帰芍薬散をもらいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

メニエールの症状ですか?

person 50代/女性 -

50歳です。 メニエールで ダイアモックス、メリスロン、五苓散で治療中です。 治療して3か月目。聴力検査はあまりよくなく、日常生活でも支障が出てきています。当初左が悪かったのに、最近は右も悪くなってきています。「なんか、右耳も左に、引っ張られてわるくなってるね」と主治医に言われてます。低音の耳鳴りもひどく、特に仕事で男性の声が聞き取りにくいです。めまいは大分回復してきていますが難聴の方が進んでしまってます。聴力検査も耳鳴りと重なって、訳がわからなくなってきてしまいます。生活上金属の音や電子音などがより大きく響いてしまいます。テレビも字幕で見ることが多くなりました(大きい音は響く、小さい音は聞こえなくてイライラしてくるので。) 元々大きい音を聞くとパリパリと耳鳴りがしていましたが、それに加えて音割れするようになりました。また、ミュージックベル、というものを仕事で使っているのですが、いくつかの音が重なると、金属を擦るようなキー!という音が耳の中から聞こえて、痛くなり、思わずうずくまってしまいました。それからめまいがひどくなり、次の日は仕事を休んだくらいです。 ◯大きな音を聞くと耳の奥や頭がいたくなって酷いめまいがする、 ◯時々数分ですが全く聞こえなくなる、 というのもメニエールの症状ですか? 特に今はマスク越しでの会話なので聞き取りづらさも倍増、何度も聞き返してます。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

突然の、大きな耳鳴りでの悩み

person 60代/男性 - 解決済み

年齢69歳、数年前から、ふらつきがあり、右耳は加齢による、おとろえが見られる程度、左耳は右の半分以下の聴力でメニエール病と診断されております。 昨日から今までに一度も、経験した事のない症状が現れました。 横になりテレビを観ていた時午前9時、突然左耳で大きな騒音、ほぼ爆音に近い音が頭の中に響き続きました。当然、耳をふさいでも音は止みません。こもままでは、頭がおかしくなるほどの、大きな爆音でした 急ぎ、耳鼻科に行き、待合室で待っている間、30分程で徐々に騒音が治まってきました 通常の聴覚検査をし、今回、初めての病院でしたが薬も、以前服用していたものが処方されました。CT検査はしてません 耳の異常が治まったので、少し安心していたのですが、今日午前11時横になりテレビを観ていた時に、昨日同様に左耳で、昨日程ではありませんが、やや大きな耳鳴りが15分程で治まりましたが、 ずっと耳鳴りが続いて、再び大きく鳴りだし、気持ちが悪くなりました。救急車を呼ぼうと思ったくらいです。座っていると、やや、和らぐ様なので椅子に腰かけ様子を見ていますが、かなり不安と、精神的にもきつく、頭もふらつくため、いつも、スッキリしません 数年前から頭を振ると、左耳で、鈴が鳴っている様な音が聴こえていたのですが、昨日、確認すると鈴の音はしなくなっておりました。 素人の勝手な想像ですが、鈴がはがれ落ち、音を聴く繊毛に落下して、異常な音が鳴り響いているのではないかと、思っています 精密検査をしてもらう必要があると思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)