頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

大腸CT検査に再チャレンジした方が良いでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

私は4年前からすい臓のIPMN、1年前から肝臓のFNHと診断され、すい臓専門医の先生に定期的なフォローをしてもらっています。 今回も1月にMRI検査。すると、肝臓の嚢胞?腫瘍?が少し大きいし、血液検査ほかの結果から再度、大学病院の肝臓専門医に早めの造影MRIを」と紹介状を書いてもらいました。カルテには「高分化型肝細胞悪性腫瘍の疑い」と。すい臓の先生も大学病院から出向してる先生なので、膵臓のフォローも今後は大学病院で診察予定。だから、4月に肝臓の先生に検査してもらいました。 しかし、前回の検査同様「FNHで間違いない」と慎重に診断。「そうは言っても…」と6月に再診察の予約。 そのような中、私の職場が、コロナ渦による繁盛期に入ってしまい、「8月まで休みを取るな」と言われてしまったため、予約を変更しました。ですが、予約を変更した直後から、次の症状。 ・もともと便秘体質なのに下痢が続く ・黒い便が出る そのため、近くの診療所で大腸CT検査が出来ることを知り、仕事の休みに予約を入れました。でも、前処置による大量の液剤を飲み目眩と吐き気が酷くなり、また生理が始まってしまったので、当日にキャンセルしました。 次の大学病院の予約は必ず行こうと思っています。下痢が続いているからです。 ただ、他にも ・脳外科の頸椎症手術後のフォロー(大学病院)。 ・甲状腺腫瘍のフォロー(診療所の(水)のみ)。 ・高血圧の治療(近くの診療所で(土)で大腸CT検査が出来る) ・双極性障がいの治療(診療所で(土)も予約が取れる) あらゆる病院通いに、金銭的にも体力的にも職場的にも少し疲れています。 今後、大学病院で どのように言われるか分かりませんが、すい臓や肝臓のフォローをしてもらっていれば、(土)に大腸CT検査の予約を入れなくても良いでしょうか?

4人の医師が回答

五苓散の頭痛への効果について

person 60代/男性 - 解決済み

 先月も関連の相談をさせていただいた者です。  その後の経過含めて再度相談させていただきます。  昨年6月に自律神経失調症と診断され、「桂枝加竜骨牡蛎湯」を処方され、その後はまあ落ち着いていました。  昨年12月に首の痛みが生じ近くの整形外科を受診。以前から指摘されていた頚椎症と診断され、シップで何日かして痛みは治まりました。  今年1月に今度は左肩の痛みが生じ同整形外科を受診。「頚椎症関連の僧帽筋の疲労による肩の痛み」と診断され、シップを処方されていますが今も痛むときがあります。  2月にはフワフワするめまいと頭痛が生じ近くの脳神経外科を受診。MRI検査で脳に異常はないが、頚部X線検査での頚椎症が原因と言われました。エペリゾンを処方されましたが改善されませんでした。  耳鼻科でも検査を受けましたが、耳が原因ではないと言われました。  その後掛かりつけ医で「半夏白朮天麻湯」に変更され5週間分飲み切りましたが改善されませんでした。  掛かりつけ医での次の通院の際に「五苓散」に変更され、飲み始めて少ししたら「めまい」は感じなくなりました。現在は4週間分を飲み切る頃です。  しかし、頭痛は改善されていません。  長々と書きましたがここで質問させていただきます。 (1)「五苓散」を更に飲み続ければ頭痛は改善される可能性はありますでしょうか? (2)それともこの薬は私には合わないのでしょうか? (「めまい」には効果が感じられたのですが…。) (3)合わないとしたら他のどんな漢方薬が合いそうでしょうか?   現在は複数の薬を服用しているので漢方薬は1種類が希望です。  また、自律神経にも効くものが希望です。 (4)「めまい」に効果のない漢方薬に変えたら、再び「めまい」が生じてしまうでしょうか?  以上、ご回答いただけましたら幸いです。

10人の医師が回答

めまいの原因を知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の主人の事で相談します。 3週間ほど前、雑草取りをして下を向いてた所ぐるぐると目が回り 家で横になりました。2週間ほど前にはゴルフ場でパットをした後 他の人のプレーを見ていたときにふわーとめまいがして、途中で 引き上げました。すぐ回復して車で運転して戻りました。 最近、調子が悪い時は大体血圧が上が100前後、下が60前後の事があります。14年ほど前に北海道に単身赴任していた時血圧が150台になり高血圧の薬を飲み始めましたが、 ただ自宅に戻り3年前頃から、血圧が高くない時は医師の診療の下、止めたり半分にしたりと様子を見てました。 去年の秋頃からは薬を飲まなくても良いとなり、止めています。 そんな中最近は雑草取りとか、下を向いての作業をするとめまいがして、血圧計で測ると100前後です。(調子が悪くない時は朝、寝る前には120~130です) ゴルフ場で具合悪くなった後、耳鼻科に行き良性発作性頭位めまい症と診断でたいしたことはないと言われ、脳神経外科でMRIを 撮り脳の状態は年相応で、特別詰まりもなくコブもないとの診断でした。 ただその時頸椎のレントゲンを撮られて40歳の健康な若者の頸椎と比較され若者は20ミリ、主人は11ミリ幅でぼやぼやとしたものが、映っていました。 頸椎は18年前に別の病院で頸椎のMRI撮った時には頸椎の周りのクッションのようなものが薄くなってると診断されていた事を思い出しました。 このめまいの原因がそこから来るのか、はたまた循環器系から 来るのか相談したいと思いました。(心臓の動悸などはありません。) 頸椎のMRIを整形外科で撮ってもらった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)