骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

頭を強打

person 10歳未満/男性 -

1歳6カ月の息子が引き出しの1番下の中に入って遊んでいてちょっと目を離したところたんすが倒れて下敷きになりました。今日きたばっかりだったのでたんすの中わ何も入ってなく高さ120センチの木製のたんすです。息子は右側おでこにおっきなたんこぶができてそこを指さして痛いとずっと泣いていました。嘔吐痙攣はないです。すぐに脳神経外科に連れて行ったのですがその病院は絶対CTをとるそうでCTに抵抗があったのでそれを伝えると看護婦さん達から白い目で見られ「ぢャあ何しにきたんですか?」「どうしたいんですか?」と言われ先生からは「CTを撮らないで帰って後から症状がでて何であのとき無理やり撮らなかったんだ!と言って問題になってるとこもあるから後から何かあっても何も言わないでくださいね!」と言われました。CTを撮らないことも不安になったのですがそうゆうことを言われ不信感がでて息子も特にかわった様子はなかったので結局撮りませんでした。今すやすや眠っている息子を見て罪悪感でいっぱいです。普段とかわった様子がなくても頭蓋骨にひびが入っていたり内出血してる場合はあるのでしょうか??全部私が悪いのはわかってます。すみません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安で眠れない。安心できるようにするには

person 30代/女性 - 解決済み

昨日相談した者です。 娘が心配で昼から食欲もなく眠れずに打った音が頭から離れなくて吐き気で眠れません。 明日娘の病院行こうかと思いますが、安心出来るところはどこにけば良いでしょうか? 内科、脳外科?レントゲンとCT両方撮った方がいいですか? 三日間様子見でも生きた心地がしません。。。 以下前回相談内容です 1歳3ヶ月女の子です 今日娘が友達の男の子に正面からタックルされて、フローリングに後頭部を強打しました。 頭を打った時の対処法や、すぐに泣いてその後いつも通りなら三日間様子見で大丈夫とは知ってますが、その打った時の音が酷過ぎて心配しています。 ただぶつけたゴン!という音じゃなく、バリ!メリ!のような骨が砕けたような大きい音でした。 以前にも頭を打ったことはありますが、今回は異常なぐらいの音でした。 質問ですが、 1 骨にヒビが入っていた場合、どんな症状が出ますか? 2 明日やっぱり心配で病院に行こうかと思いますが、CT撮る方がデメリットですか? 3 今後嘔吐とか意識障害が出た場合どのような治療になりますか? 4 稀に数ヶ月後に症状が出たりすると聞きましたがどれぐらいの確率ですか? よろしくお願いします (乳幼児/女性)

4人の医師が回答

生後6ヶ月寝返りで頭を打った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月4日の赤ちゃんです。 最近ずり這いで後追いもするようになり、ジョイントマットからでてきてしまいます。 夜の21時くらいにキッチンとリビングの境い目まできていて一瞬目をはなした隙に ゴンっ!と音がしてみるとフローリングで仰向けに倒れてました。 たぶん寝返りをしたんだと思います。 見ていなかったので フローリングで頭を打ったのか、キッチンの壁で頭を打ったのかわかりません。 とにかく今まで聞いたことないくらいの音がなりました。 その後すぐ大泣きして抱っこしましたが、しばらく泣いていました。 10分くらいで落ち着き若干グズっていましたが、眠いのもあったのかと。 少し顔色も白い感じがしました。 ミルクを15分後くらいに飲みましたが、眠いのか130ミリほど飲み、寝てしまいました。 今も寝ています。 目を離してしまったことに反省しています。 何かあったらどうしようと不安で。 ○すぐに病院に行った方がよいのでしょうか ○これから症状がでてくるとしたら、夜中になりますか? ○寝ているので症状に気づけるか不安ですが、寝ていても症状がでてきますか? ○脳出血や蓋骨にヒビがはいってる可能性はありますか? ○どのくらい様子を見ればよいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)