高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,906 件

高血圧、頻脈、動悸がたまにある場合の受診は?

person 30代/女性 -

34歳女性です。以前から片頭痛や肩凝りからくる頭痛に悩まされておりました。去年の秋、ひどい頭痛で血圧が180/100あり受診、頭CT異常なし。ロキソニンで治まりましたが、以後も主に肩凝りからの頭痛に度々悩まされております。血圧も120/台の時もありますが、大抵130~140/80~90と高め、たまに動悸を一時的に感じたり、その時に脈拍100近くになっています。 大体が仕事中で動いてるからだとは思い様子を見てると治まっていますが、最近はちょくちょく自宅でゆっくりしてる時にも動悸を感じたりします。肩凝りからの高血圧?とも思いますが、比較的肩凝りが軽い状態の時にも幾分ましですがやはり症状があるのです。 両親ともに若い頃から高血圧があり、自分も気を付けないといけない年齢になってきたかと思い、一度循環器で診察受けてみようか考えています。 そこで、初診で行く場合、血圧履歴はどの程度あればいいでしょうか?朝夜で一日2回、何かしら自覚があった場合に追加で血圧手帳につけていこうと思います。一週間?1ヶ月? どうせ行くなら無駄足にしたくないので、診る場合に、こんな感じで記録してると診やすい、って言うのがあれば教えてください。

2人の医師が回答

偏頭痛 動悸 手指ムズムズ感 高血圧

person 50代/男性 -

長年クローン病を患って来たのですが、昨年6月から慢性腎不全のため透析を開始しました。 左胸に中心静脈栄養用のポートがあるために、利き腕の右上肢にシャント造設をしました。 血管が細いとのことで、上腕動脈の肘屈惻から肩へ向かい、そしてまた肘屈側の上腕静脈にループ状に人工血管によりシャント造設されています。 ところが、今年の5月頃よりだんだんと浮腫み出し、それとともに偏頭痛のような血管拍動性の痛み(起床時に最も激しい)と動悸、手指にジワジワと血液が流れているムズムズ感が認められるよになり、悪化してきました。一日中続くのでとても辛いです。 原意精査を行ったところ、上腕動脈への流量が多過ぎ静脈圧も高いとのことでした。 治療として人工血管のバンディンクを行いました。 静脈側だけでは低下せずに動脈側にも行ったのですが、3割程度しか流量は低下せずこれ以上バンディングを強めると血栓のリスクがあるとのことで終了となりました。。 その結果、浮腫は少し改善しましたが、拍動性頭痛や動悸、手指のムズムズ感は変わらず、キーンといった高調性の耳鳴りもします。耳鳴りは透析後に大きくなりとてもストレスです。NT-proBNPは1300台と高値です。シャント造設後、高血圧となってしまいました。現在カルベジロールを内服していますが、140〜160程度と高めです。 血管拡張剤で頭痛が悪化してしまいました。 頭痛薬を内服しても全く効果がなく困っています。 偏頭痛に使う血管収縮剤などの適応はあるのでしょうか?また、降圧剤はどのような種類のものが良いにでしょうか? 腹痛、激しい下痢に加え、激しい頭痛と動悸で辛い毎日です。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

明け方動悸 高血圧 過去にパニック障害 不安あり

person 40代/女性 -

何度か同じご相談させていただいております。 この1ヶ月、明け方寝ていると動悸で起きてしまいます。 この症状が来るのは、決まって明け方です。 息切れもあり血圧を測ると150/90あたりです。 その後起きてからしばらく後に測ると、朝の血圧は140/85ぐらいです。 期外収縮の不整脈はありますが、ホルター心電図で動悸時の異常はみられないとの事でした。 心療内科で相談したところ、ドグマチールか頓服で寝る前にワイパックスをとの治療法を勧められました。 しかしベンゾ系のお薬は耐性依存に抵抗があり、なるべく飲みたくありません。 私の今の症状に定時飲みで、ドグマチールの治療で改善は期待できるのでしょうか? ネット情報ですと、ドグマチールはノルアドレナリンも刺激するとあってパニック障害や私のような明け方原因不明の動悸などには向いてないのでは?ともおもいました。 昼間は何となく緊張感があったりと言う、症状もあります。 抗うつ薬のジェイゾロフトを相談してみたい気もするのですが、そういう段階ではないのでしょうか?症状が軽いとの判断なのか、心療内科の医師からはSSRIの処方の話はされませんでした。 循環器の医師からは、治療するほど高くないけど試しにヘルベスター100ミリをとの事で処方されました。 治療するにあたり、以上のお薬の中でどの治療を優先に進めていけば良いか悩んでおります。 それぞれの先生方のご意見としては、今の私にどのような治療が最優先か御教授頂きたいです。 現在はセディール10ミリを朝晩、寝る前にデエビゴ5ミリを飲んでいますが 決まって明け方動悸で起きてしまいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

就寝中の動悸、高血圧、緊急性あるかなどご回答いただけますでしょうか?

person 50代/女性 -

51歳女です。今朝方、寝ている時に動悸で目が覚め、冷や汗が出て、血圧が134/93/脈拍83と見たことのない高血圧でした。 とりあえず、夫にデパスを飲めと言われて飲み、また眠りにつきましたが、寝苦しくて熟睡出来ません。 2週間前にも同じような事がたり、その時の朝方の血圧は128/79/69でした。 普段は9月の記録ですが、上が100前後、下が60〜75、脈拍は53〜93と高い時もありました。 毎回血圧は測ってませんが、似たような症状は最近度々あり、 寝ている時に息苦しかったり、胸や背中が苦しかったりします。 上向で寝ていると辛い気がします。(逆流性食道炎はあるようですが) 去年の夏終わりくらいから、日中も話すのもしんどかったり、すぐ疲れてしまうなどの症状があったりします。 たまに微熱37.5が出ます。 悪玉コレステロールは180です。 2週間前に受けた血液検査のNT-proBNPは39でした。 ちなみに2年前は104でした。 心臓は、大学生時代に検診で引っかかって以来、検診のたびに、不完全右脚ブロック、心雑音など指摘されます。 心エコーは、今までに2、3度受けて、直近では4年ほど前に受けてますが、特に問題を指摘された覚えがありません。 現在、脳のラトケ嚢胞の手術が控えていたり、長年の胃腸の具合が悪い事(過敏性腸症候群や小腸内細菌増殖症と言われたりします)などで不安が強く、先日、心療内科に行きましたら抗うつ薬(レクサプロ)が出て、心電図を取りました。 そこで、不完全右脚ブロック、左房肥大、心雑音➕、心房中隔欠損症疑いで2週間後に大学病院で検査になり、脳の手術も保留になりました。 明日は鎮静で胃と大腸カメラがあります。 心臓は、救急で病院に行く必要があったりしますか? 2週間先の大学病院の受診を待って大丈夫でしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは受けられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)