黒目上を向くに該当するQ&A

検索結果:221 件

8歳の子供、頻繁な嘔吐があります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。8歳の男の子です。小さい頃から1年に2回ほど吐く子だったのですが、今まで胃腸炎との事だったので気にせず。ですが、ここ1年は2ヶ月に一度、ひどい時は2週間に一度嘔吐します。基本的には、腹痛後→排便→吐き気→嘔吐。又は、突然の吐き気→嘔吐です。便秘かと思えばそうでもなく。症状はこれのみで、下痢も頭痛も何もないです。嘔吐の回数はバラバラですが吐いて少し寝ると治っています。いつも病院に行く前に治ってしまっていて様子をみる事が増えていました。最近では、ついこの前久々に次の日も体調不良だったので 予約が取れず、かかりつけではない小児科へ行った所やはり胃腸炎診断。頻発している事を伝え検査等希望しましたが、胃腸炎にしろ自家中毒にしろ症状が軽い事。子供だって色々あるからね。との事で検査は何もしてもらえず。するなら大きい病院へ。との事でした。2年前ですが、別件で頻発する頭痛があった為 大学病院で脳波とMRIと血液の検査をしてもらいましたが異常なし。心因性の物との事と、この子は自家中毒傾向と言われた事がありますが、これは自家中毒なのでしょうか?それとも、てんかんや腫瘍等の怖い病気などでしょうか?ちなみに毎日の様に睡眠中のみ、寝返り時など突然目を開けて白目?黒目が上を向いていて、すぐ目を閉じて寝るのですが何か関係はありますか⁇次、嘔吐の症状が出たら検査してもらうつもりですが その前にお話し聞かせていただたら嬉しいです。

4人の医師が回答

乳児の不思議な行動について、てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

0歳3ヶ月、生後115日、来週で4ヶ月になる娘についてです。娘の気になる行動についてご相談させてください。 ・突然白目をむく 昨日初めてだったのですが、お風呂の最中、3度ほど黒目を上に向ける形で突然白目をむきました。驚きながら声をかけそのまま洗っていると何事も無かったようにまたこちらを向いていました。ですがその後2度ほど同じことがありました。授乳中にも何度も白目をむきながら、又はむきそうになりながらおっぱいを飲むことが今までも多いのですが、これは大丈夫なのでしょうか。 ・寝入りにビクつく 寝入りにビクつくことが多いのですが、入眠時とても力強く、また何度も何度も主に左腕と左足を突然動かす為本人も目覚めてしまうことが多く、腕や足を無理矢理押さえつけないと眠れません。いつも同じ場所がとても激しく動くのですが、こちらも問題のないものと考えていいのでしょうか? ・3ヶ月後半から突然よく眠るようになった 元々ほとんど寝ない子だったのですが、3ヶ月後半から突然1時間も起きていられなくなりました。前までは2時間起きていたのに、今では30分も起きていると不機嫌になります。起きている時間は月齢とともに伸びると思っていたのですが、短くなるものでしょうか?起こさない限りずっと寝てしまいそうです。 ・不機嫌なことが多くなった 以前はよく笑い、機嫌の良い時間が多かったのですが最近は突然笑うことが減りました。朝イチのみご機嫌です。 ・うつぶせで突然首をあげなくなった 2ヶ月頃からうつぶせにすると首を上まで上げられたのに、今は顔を横にしてあげようとしません。首は素人目ですが101日目には座っていました。 ・呼吸が乱れる 呼吸が寝ている時5秒ほど止まったり突然早くなったりを繰り返します。 これかのことから、何か病気ではないかと心配です。お時間のある方、宜しくお願いします😥

2人の医師が回答

生後1ヶ月の娘、目について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。2回目の質問になります。今回は生後1ヶ月の赤ちゃんの目についてお伺いしたいです。 1, 写真ではわかりにくいですが、両目頭、特に右目が生後間も無くから赤くなっています。腫れているというより赤い血管が目立っている感じです。小児科医には「結膜炎かな」と言われ点眼薬を処方されましたが変化はありません。眼脂はたまにある程度です。また、生まれて間もなくから泣くと両目から涙が出ます。 →何か異常でしょうか。 2, 生後3週間ほどから、瞼を閉じて寝ている時、たまに左右非対称です(写真をご覧下さい)。左を右より強く閉じているような感じです。 また起きているときも、瞬きから目を開ける際左が遅れていたり(左だけくっついて開けるのが遅れる)、左だけ閉じている瞬間があります。長時間ではありません。開けていれば左右ほぼ対称です。 →病的なものでしょうか。 3, ここ数日から入眠時もしくは浅い眠りの際にギュッと目をつむって顔をしかめる、嫌そうな顔をすることがあります。両目だったり、片目だったりします。 →癖なのか何か目に異常があるのでしょうか。それともてんかんなどの発作の一種なのでしょうか。 4, 新生児からですが、寝入る時もしくは眠りが浅い時に目を開けたままキョロキョロさせたり、黒目が左右非対称に上を向き白目になったりという動作があります。また口を窄める動作もたまにします。 →正常でしょうか。 近所に小児眼科がなく不安に感じています。お忙しいと思いますがご教授願いたいです。 なお、子どもは ○36w1d ○2470g で生まれましたが、1ヶ月検診の際には3436gと増えており、それ以外も特に異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

冠動脈バイパス手術その後心停止

person 70代以上/男性 -

よろしくお願いします。父親73歳が冠動脈パイパス手術4箇所と生体弁僧帽弁置換手術を受けました。終わったところで心臓を動かして止血確認をしたところ、縫ったバイパスのところから出血していたそうで、また心臓を止めて処置をしたそうです。その結果、9時間に及ぶ手術になりました。その後ICUに移りましたが出血が止まらず血圧低下のため、再度開胸して止血をしようとしたようです。 (それが術後8時間ぐらい経った時のようです。)しかし、オペ室に移動中に心停止したらしく、急いで開胸し心臓マッサージを行なったところ動き出しました。その間10分程度と聞いています。主だった出血箇所はなっかたと聞きました。その後補助ポンプを付けられました。脳に障害が残るかもと(低酸素脳症のため)説明を受けました。しかし目の覚める事のなく補助ポンプを外し、CTとMRIを撮りました。1箇所の脳梗塞と所々に低酸素脳症の跡が見つかりました。でも、若い人なら目を覚ますレベルか?と言われましたが、現在25日経った今も覚醒しません。(足首の下は動きます。あくびもします。目も少し開きますが黒目は上を向いています)途中、気管切開もしました。栄養は鼻から入れています。重篤な障害が残るのは確実だとおもいます。入院前は元気だったのでこのような結果になってしまい残念で仕方ありません。 素人考えですが、長時間の手術が原因で心臓が弱って心停止してしまったのではないでしょうか。また、ICU管理下での10分の心停止とか有り得ないことだと思います。ご意見お願いします。

13人の医師が回答

【至急】赤ちゃんの気になる目の動きについて

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの気になる目の動きについて教えてください。 7ヶ月の男の子、脳形成異常で症候性てんかんをもっています。 *生後すぐの脳波で発作波が出たためフェノバールを服用、以後両後頭葉から突発波はあるけれど発作波は見られない状態です。また発作が症状として認められたことはないと思います。 年末から、主に寝起きに目を細めて左のほうを見る動きを頻繁にするようになりました。大人が目を細めて横をにらむような感じです。顔全体が左を向くこともあるし、そうでないこともあります。はじめはよく目をこするし何か気になるのかなと思っていましたが、ふとてんかんの発作が出たのかもしれないと思い、動画を持参の上主治医の診察を受けました。結果、発作様の動きではないと言われました。(発作なら目を見開いて瞬時に黒目が引っ張られることが多いという理由でした。) 目がかゆかったり痛かったりするのかもしれないと思い、眼科も受診しましたが異常はありませんでした。 このような動きをする原因として考えられることは他にどんなことがありますか?変な癖がついてしまったのでしょうか?ちなみに、起きてしばらくするとしなくなります。遊んだりしている間はしません。その動きをしている間、声を出したり手足を動かしたりするし、声をかけると反応します。 2/1に脳波をとる予定ですが気になってしまい相談させてもらいました。 現在大学病院に通院中ですが、以前相談させてもらった薬の件もありもやもやが晴れない状態です。他院でセカンドオピニオンを受けたほうがよいでしょうか? できれば多くの先生のご見解をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児の様子で気になること

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。生後16日の新生児の様子について気になることがありますので、教えていただけると嬉しいです。 ・寝はじめの30分ほど、手足をピーンと伸ばすモロー反射?が続けて起こります(合計10〜15回ほど)。何度もあると心配するのですが、正常の範囲内でしょうか?勢いもけっこうあって、びっくりすることがあります。 ・時々、口から泡を出します。本人は苦しそうではなく、ミルクの吐き戻しでもなさそうです。これもあまり心配しなくていいでしょうか? ・昨日の夜中、添付画像にあるような格好をしながら伸びをする時のような声で「う〜ん」「うっ」と言って転がったり、手足をバタバタさせたりピーンと伸ばしたりしていました。一度ではなく、何度も長時間繰り返していたので心配しています(私自身も赤ちゃんの唸る声で起きたので、実際にどんな頻度で発生していたのか正確ではありません)。 これまでこのようなことはなかったと思います。けいれんやてんかんでしょうか? ただ、今朝から今まで様子を見ていましたが、落ち着いている様子で、起きている間はご機嫌な様子で手足をバタバタ動かしていました。 ・普段から手足の力が強いです。授乳中や抱っこの時も、始めの方は足が突っ張ったり手でおっぱいを叩かれたり、私の手を払いのけられることもあります(本人の意思というより手が勝手に動いているかんじ)。オムツ交換で新しいオムツをはかせる時も足をピンと伸ばします。 もちろん脱力している時もありますが、このような手足の力強さや突っ張り?は普通でしょうか? ・寝落ちする時、まりもっこりのような目で黒目が上を向くことがあります。これもとくに問題ないでしょうか? たくさん申し訳ありません。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

目の病気、障害について

person 40代/男性 -

初めまして、私は40代半ばの男で20年前くらいからか目の瞼が下がり初めて眼科に行ったら市立病院に行って診て貰わないとと言われ紹介状を書いてもらい市立病院に行き眼科医師に診てもらったら眼儉下垂と診断され瞼を上げて視界を拡げるプチ整形手術を受けて数年は良く見えていたのですか職業柄トラックの運転手をしていたせいか7、8年経過してまた瞼が下がり始め眼球の半分下まで下がり顔上げて見ないと見にくくなり眼科に行ったら今度は大学病院の眼科を紹介され行っていろんな検査をして診断結果が乱視、斜視、眼儉下垂、慢性進行性外眼筋麻痺と言われとりあえずは眼儉下垂の視界を拡げれば今よりは見えるようになるからということで今度は眉毛の上付け根を三ケ所切り中の筋肉に縫い糸を通し瞼の裏側とで縫いつけして視界を拡げる手術をしてその後、数年して再発して今度は右目の外斜視がひどく黒目が外側の上に向いてしまって大学病院で斜視矯正手術をしたのですが職業柄トラック運転手を続けていたら会社の健康診断でやはり目のことで引っ掛かり結局、トラック運転して夜の運転なんてもっての他と言われ依然にかかった大学病院で検査を受けもう車を運転するのは医者として進められないと診断結果を出され結局、会社に持って行き会社を退社することになってしまい次の職に就くにも目の状態が毎日、症状が違うようになり大学病院の担当医師に障害が進行しているみたいだし思うように職にも就けないから障害手帳の申請を出したいから診断書を書いて欲しいとたずねたら視力事態は免許の書き替えが通るくらいは出ているから障害者にはならないと言われこの先私の目はどうなるのか?目の病気が進行して目は見えなくなってしまうんでしょうか?長々の文章ですみません。

1人の医師が回答

6ヶ月娘、痙攣?ミオクローヌス?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性CMV感染症の6ヶ月の娘について。 先月の中旬頃、娘が酷く泣いた時に白目をむき頭が下がり両手が上がるひきつけ?の様な物が数分続き(10秒に1回起こり、間は自分の体が勝手に動いている事に怯え泣いていました) すぐに救急車を呼び熱性痙攣疑いだったのですが血液検査等を終え熱性痙攣ではないとの事でてんかん疑いで別の病院へ検査入院になりました。 入院中〜2週間程は入眠時に白目になり全身がこわばるような動きがあり 両手両足があがり驚いて起きる事も度々ありました。 入院中は、24時間ビデオ脳波、CT検査、血液検査等を終えてんかんの疑いはないとの事で 良性のミオクローヌスだろう。と診断されました。 夜中に私が気になっていた動作はてんかんではありませんでした その後、発作は消失し安心していましたが 3日前、横抱きをしていると娘の体がこわばっている感じがしたので見てみると10秒ほど黒目が上に向き白目になっていました。 その日から今日まで縦抱きをしても白目をむき頭が前にさがる動作をします。手は上がっていません。 入眠時に体がこわばり白目をむくことも増えました。 以上の内容を踏まえ質問です 1.てんかん、痙攣以外の何か病気が隠れているのでしょうか。 2.また、良性のミオクローヌスとゆうものが検索をしてもあまりみかけません。 起きている時に起こる事もあるのでしょうか? 3.抱っこをしている時以外の 地べたに寝転んでいる時に気になる動きは全くありません。 抱っこをするのが怖くなってしまい一日中寝転がらせてしまいます あまり刺激を与えるのはよくないですか? 4.どんな抱っこをしても毎回白目をむき、目を強く瞑り、眉間に皺を寄せ体をこわばらせてしまいます。 ミオクローヌスでもこういった症状は出るのでしょうか?

2人の医師が回答

新生児頭囲と落陽現象

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月6日の男児。 妊婦健診の時から頭囲が大きいと言われていましたが、水頭症ほどの大きさではないと医師から説明がありました。また、+2.0SD以内で経過していました。 昨日1ヶ月検診がありました。 右目だけ下を向く時、落陽現象のような黒目が下に落ちてしまう事があること(上左右では特に落ちている様子はないです、常時ではなく瞬きやこちらが注意を逸らすと戻る程度)と、頭囲の急激な成長について指摘があり、来週新生児科の医師に再診していただく予定となっています。 息子について 出生時 身長48.5cm 体重2970g 頭囲35.0cm 1ヶ月5日 身長55.0cm 体重4.42kg 頭囲39.2cm また、 両親の頭囲が以下になります。 (頭の大きさは遺伝要因が大きいとのことで記載します) 妻 出生時33.2cm 1ヶ月検診37cm 夫 出生児32cm 1か月検診38.2cm 1、両親ともども頭囲は成長曲線内ですが、息子より頭囲の成長が等しいもしくは著しいかと思います。この頭囲を見る限り両親は頭が大きい子であったと考えられますか?なお1ヶ月検診時に両親共に頭囲の異常を指摘されたことはありません。 2、両親の頭囲の成長速度や頭囲が大きめで育っていたことを踏まえて、息子の頭囲の成長が著しいのは異常ですか?乳幼児期の両親の頭の大きかったという遺伝要素の可能性はありますか? 3、今はミルクメインですが、量も120-140mlを6-8回/日程度、母乳も1日30分ずつ欲しがる時もあります。体重増加も記載通り順調に増加しており、夜通し寝ずに抱っこが必要な時も多く活気もあります。大泉門も陥没しています。今のところ水頭症のような症状は医師に指摘されたもののみのように、親からはみえるのですが、写真は頭皮静脈の怒張にみえますか?

3人の医師が回答

8ヶ月、頭を打って泣き入りひきつけ、その後嘔吐が続く

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子ですが、9/28の夕方6時過ぎに、フローリングで頭を打ち、大泣きしていると黒目が上に向き意識が遠のいていくので慌てて119番に連絡し、救急車で病院にいきました。 救急車の中でも意識もうろうで眠っていました。 診察では、特に脳に何か起こってる訳ではなさそうとのことで終わりました。 しかしその後授乳の度に嘔吐するので、再び救急へ行き、脳神経外科の先生にみてもらいましたが、手足の動きや顔色など問題ないので朝まで様子見てとの事で終わりました。 その後も夜中2時の授乳後嘔吐し、3時4時6時に起きた時に少量授乳すると嘔吐なく眠りましたが、朝7時過ぎに起きると嘔吐しました。 また病院へ行き小児科の先生に診察してもらった所、頭を打ちつけた後の目が上天した症状は「泣き入りてんかん」だろうと言われました。 嘔吐は脳しんとうを起こした後は続くので、引き続き様子を見るようにと言われ(頭部打撲後脳症)、脳神経外科の先生も受診しましたが、どちらの先生も脳に何か起こってるとは今の所可能性は低いと言われました。 その後帰宅してから少量を頻回授乳すると嘔吐せず、機嫌も良く過ごしていましたが、夕方にまた嘔吐を3回しました。 念の為かかりつけ医の先生にも診てもらいましたが、同じく脳は大丈夫だろうとの事でした。 しかし、その後も寝て起きてはグズグズし、授乳すると嘔吐をしてしまいます。そして、吐ききったらグズグズも言いますが、意識が飛ぶように眠りにつきます。 お腹に何も無い状態なので心配です。 ちなみに、数日前から鼻水が出ているのと、今日の昼から軽く咳も出ています。 熱は37℃台をうろうろしています。 嘔吐はやはり脳しんとうの影響で引き続き様子見でよいのでしょうか? 他に原因は考えられないでしょうか? 知らない所で誤飲していたとか、、、 嘔吐が続きすぎて心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)