鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

鼻の中にできものができて治らない

person 40代/女性 -

二週間くらい前に右鼻の中にできものができました。外側から鼻を触ると痛いくらいで、見てみると頂点にニキビのような白いプツっとしたものがあって、さらにその下が赤く腫れている感じでした。 二、三日で白いものはなくなり、赤い腫れだけになりましたが、これがなかなか治りません。 ライトを当てるとかろうじて小鼻あたりに赤い腫れが見えます。 触ると丸くて硬いです。 今は外側から触ってもあまり痛くはありません。それがあるからか、ない方の鼻に比べて空気の通りが悪いように思います。 これは何でしょうか? また、ここ一ヶ月以上鼻水と痰が出続けているのも気になります。痰はなどに張り付く感じ、鼻水は色は薄いけれどネパーっとしています。鼻炎気味と前から言われていて、現在、喘息の治療中です。レルベアを吸入しています。 そして、右耳の後ろにしこりがあり、エコーと針生検をしましたがはっきりせず、耳下腺腫瘍の可能性があるとのことですがまだ7ミリと小さいため経過観察中です。 こちらと関係はあるのでしょうか? 気になってたまに指で触っているのもよくないのでしょうか? このまま放っておいて様子をみるべきか、耳鼻科にいったほうがよいかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首の付け根のしこりについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2週間ほど前に入浴中に右の首筋真ん中あたりに1cm程のしこりを見つけました。 1ヶ月ほど前に頭皮から始まり首回り、耳周りの痒みと湿疹が酷く、気にして洗っていたので気がついたのだと思います。 しこりを見つけた時から気になって触りすぎていたからか、そのしこりの部分も肌がニキビのようなタダレのような湿疹ができました。 しこりが心配になったので、耳鼻科を受診すると、「湿疹があるから少し様子を見て」と言われ、紹介状で皮膚科にも行きましたが、「頭皮の湿疹が出た時と同じ薬を塗って様子を見て」と言われました。 1週間後湿疹が少し落ち着いたので受診すると、「首筋のしこりはなくなってる」と言われましたが、 「ただ小さいしこりがあるね」と首の付け根のくぼみのところに米粒サイズくらいのしこりがありました。 痛みはなくくるくると良く動きます。 サイズも小さいのでそちらもまた様子見となり、「大きくなったらまた見せに来て」と言われました。 初診時に鼻からのカメラや喉などを見てもらいその辺りは問題なし、しこりは触診のみで検査などはしていません。 あれから1週間ほど様子を見ているのですが、大きくもならず米粒サイズのままで、これはなぜできたしこりなのか、悪性リンパ腫などの悪いものではないのか毎日気になって心配です。 年内のうちにもう一度受診はしようと思いますが、 1.経過観察していて良いものなのか 2.1ヶ月ほど前の頭皮や首の痒みと湿疹が関係している可能性があるのか 気になります。 3.現状痛みなどは感じませんが、仕事上慢性的に肩こり、首はカチカチの状態なのですが、しこりとの可能性はありますか? 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)