1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

1歳0ヶ月発達状況が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子がいます。 今保育園に行っているので、周りの子と比較ができず、遅れているのか分からないのでご意見をいただきたいです。 1.クレーン現象?母子分離不安? 自分が固くて押せないスイッチや 足の裏のこちょこちょ遊びをしてほしい時など、私の手を引っ張ります。 また寝る時など、私の手を自分の頬に当てたり、指を握ります。 テレビを見てる時も私の手を触っていたりします。 クレーン現象なのか…それともやって欲しいというだけなのか。 常にではないですが、 私の手を触っているのは不安があって自閉症に見られる行為というのをみました。 2.模倣が少ない パチパチやバイバイはたまにしますが、言ってもやらない事が多いです。 「美味しい?」と頬を触ってもそれを返すような事はしません。 ハーイと手を挙げる動作はします。 「バイバイは?」と聞いてもやらないです。 3.指差しをしない お散歩してて鳩がいると、 「ぽっぽさんだよ」と私が指差すと 見てはいますが指は指さず、手を伸ばす様な事をします。 また、息子と私の顔を指差しながら 「(息子の名前)とママだよ」 と言うと、私の指を握って、自分の顔にあてたり私の顔にあてたりと遊んでいるように見えます。 4.手の動き 手をたまにクイクイと内側に折り曲げるような行為をします。 これはみんなやるのでしょうか。 5.振り向きにくい テレビや何か他に気になる事があると 振り向きません。 1歳0ヶ月だとこんなものなのでしょうか 6.発語が少ない 「あー」「いー」「だだだばばば」などはよく話します。 たまに「マンマ」と言いますが、まだ意味のある言葉や理解をしての発語は少ないです。 前に私がいない時「ママー!」と言ったので言えるようになったのかとおもいましたが、その後はあまり言いません。 7.歩かない、一人たちしない 伝い歩きはしますがまだ立ちません。 たまに四つん這いになって 足を伸ばしたりはしています。 日々心配をしながら息子の成長を見ています。 母には「息子は3週間早く産まれてるからその分遅いんだよ」 と言われましが、関係あるのでしょうか? 拙い文章で分かりにくいかと思いますが 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/女性 -

1歳0か月の娘です。 以前からぶるっとなる身震いがなぜか気になっていたのですが、昨日の夜に座った状態の抱っこで膝の上に立っていたときにぶるっと何回か震えていました。 動画も回し、動画中の震えの時は両腕がその位置のままびくっとなり上半身が少しお辞儀のようになり、首ががくんとなっていました。 横からのアングルになりますが、視線はずっとテレビを見ていて黒目が落ちたりすることはありませんでした。 両腕がびくっとなってから首ががくんとなるまでは2〜3秒でした。 震えの間隔はわからないのですが、動画を回し始めてから19秒後くらいに腕のびくっが始まっています。 動画内でその後目立つ震えはわたしが見る限りはないと思います。 本人は全然気にせずにテレビを見続けていて首ががくんとなってから30秒後には手を出してどうぞとしたり、笑顔もありました。 今回の震えの時は起きてからそんなに経っておらず、隙間風のあたる位置にいました。 日中にもぶるっとすることがありますが、ぶるっとした後に泣いたことは一度もなく、そのまま遊び続けています。 何度も続くことはあまりなく、正確ではないですが大体1〜2回くらいで終わる気がします。 以前首をかくんかくんと何度かしていて、え?と思ってのですがそのまま遊び続けていたので遊びの一環だと思っていました。 37週1日、SGAで1,494gで生まれましたが今は身長体重ともに曲線の真ん中の方です。 4か月で首座り、7か月でつかまり立ち、8か月でハイハイ、10か月でひとり立ち、模倣も多く、表情も豊かで発達遅滞は今のところ感じていません。 ウエスト症候群の発作で首ががくんとなることや両腕が同じよう(対照的)にびくっとなると見て不安でたまりません。 これはウエスト症候群の可能性が高いのでしょうか。 首ががくんとなるのはウエスト症候群じゃなくて生理的反応などの場合もあるのでしょうか。 長文ですみませんが回答いただければと思います。 動画ではないとわからないとは思いますが、一応写真を添付させていただきます。 1両腕がびくっとなった瞬間、2体を折り曲げた瞬間、3首ががくんとなった瞬間です。

3人の医師が回答

生後11ヶ月で1人座りをしません。発達状況についてご相談です。

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後11ヶ月の息子がいます。 以前も発達について相談させていただきました。 以前相談した時(10ヶ月ごろ)は、お座りを私があまりさせていなかったので、あまり安定していなかったんですが、2.3日練習すると大人が座らせれば1人で座って両手を離して遊ぶことができるようになりました。 ですが、いまだに1人で座る姿勢に移行しません。 ずり這いができるようになったのが、10ヶ月手前で今では、どこにでもずり這いでいきます。また、最近は高ばいの姿勢でゆらゆらしたりもしていますが、ハイハイはしません。 お座りが好きではないのか、お座りさせてもすぐにずり這いの姿勢に戻って、うつ伏せで遊んだりどこかに行ってしまいます。 また、つかまり立ちは、椅子に手をつかせれば少しの間立っていられますが、高めの椅子に自分で手をかけて立つことはありません。 ローソファには自分で手をかけて足をついた状態で遊んだり、登ったり降りたりしています。 降りる時は足から降りずに手をついて降りるので、時折顔を打ってます、、。 以下質問なのですが、ご回答お願いできないでしょうか? ・発達としては現時点で問題ないでしょうか、、?他の子より少し遅めに感じています、、。 ・ローソファから降りる時、足から降りれるようになるには教えないといけないのでしょうか?また、手から降りているのは発達として問題ですか? ・まだ指差しをしないのですが、問題ないでしょうか? ↓ パチパチやおいでおいで、イヤイヤなどの模倣はあります。(バイバイだけたまにしかしません) また、パチパチは?と声をかけたらこちらが動作しなくてもできる時がたまにあります。(パチパチとおいでおいでぐらいで、他は声かけだけですることはあまりありません) また、ちょうだいと言って手を出したら物を渡してくる動作をしたり、離乳食の時には持っている食べ物を、差し出してくれたりもします。 1人でもよく喃語を話して、こちらに向かっても話かけてきたり、笑いかけてきたり、最近は追いかけっこにも誘ってきてるような感じでコミュニケーションは前より取れている感じがします。 毎日SNSなどで流れてくる赤ちゃんを見て比べてしまって不安になってしまいます、、。 現段階で問題はなさそうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

一歳半 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております 1歳6ヶ月の男児の発達について相談させてください。 在胎週数は1ヶ月早産で出生しました。出生後に手術・入院があり、生後4ヶ月頃まで入院していました。主治医からは「退院時をスタートとして発達を見ていけばよい」と言われています。 また、免疫不全の可能性を指摘されていた時期があり、感染予防のため最近まで支援センターやショッピングセンターなど、人と関わる場所には行かず限られた人との関わりのみでした (免疫不全疑いについては回復傾向にあります) 現在できること: ・歩行は確立しており、よく動き回ります ・手足の力が強く、階段やソファなどに自分で登ります ・「持ってきて」などの簡単な指示は理解して行動できます ・大人が指差した方向を見るなど、ある程度の理解はあります ・欲しいものがあると対象を見たり「あ」など声を出して伝えます ・目は普段からある程度合います ・名前を呼ぶと、振り向くこともあります(反応しない時もあります) ・拍手などの簡単な模倣があります ・大人と一緒に遊ぶことができます ・両親が関わっているところに自分から入ろうとします ・祖父母が来ると窓の方を見に行くなど、人への関心があります ・祖父母などが帰る際にバイバイすると泣くことがあり、別れを嫌がる様子があります ・積み木を積むことができます 気になっていること: ・意味のある発語がまだありません ・指差し(要求・応答ともに)をしません ・バイバイや「ちょうだい」などのジェスチャーはまだありません 理解や人との関わりはあるように感じる一方で、言葉やジェスチャーなどの表現面が遅れているのではないかと不安に感じています。 これまでの入院や環境の影響もあるのか、発達の遅れや発達障害の可能性があるのかがとても心配です。 まもなく一歳半検診が近づいており、不安や心配が増しています。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳7ヶ月 男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

以前も何度か相談させて頂いています。 あれから1歳7ヶ月になりました。 できるようになったことはこのような感じです。 ・意味のある発語はまだ無いが、「はっぱ」「ぱぱ」「まま」は言ってるような...?でも、ママは?パパは?と聞くと何も言わない。葉っぱは近くにあるとぱっぱ、ぱっぱと言ってるような気がする程度。 ・絵本の中にパンダが出てくると「パパパ」というようになった。ただ、特定の絵本はパパパというが、違う絵本でパンダが出てきてもパパパとは言わない。 ・階段をハイハイで登れるようになった。 ・図鑑で犬、猫、チーズ、ジャム、葉っぱを問われると自分で指差すことができた。ただ、まだまだ間違うことも多々あり。 ・クレーンで図鑑を指差すことが多々だったが、自分から複数個好きな写真を指差すことができるようになった。 ・公園の遊具でパンダの乗り物があって、パンダどれ?と聞くとパンダの遊具に近づく。 ・型は目の丸を理解して入れられるようになった。 ・絵本のフレーズを覚えて対象の絵本を持ってくる。 ・はらぺこあおむしの中に出てくる🥚を問われると指差しした。 ・ベビーカーで移動中実物の葉っぱをみて、問われると葉っぱを指差しすることができた。 ・んーま!の投げキッス模倣ができるようになった。 ・家の中にあるアンパンマンの滑り台を自分で滑ることができた。 ・手を繋いだ状態で下り階段を少し下ることができる。 ・イヤイヤ期は増してきて、自己主張が出てる。よく、「なんなんなんでー」と言いながらイヤイヤすることが増えた。 ・スプーンですくったものを自分の口まで運び食べることができるようになる ・汁物はこぼすこともあるが、取手を両手で持ってほとんどこぼさず飲むこともできるようになってきた。 ・困ったことがあったりして欲しいことがあると、親の手を引っ張っていたが、「どうしたいの?」と問いかけるとして欲しい物の対象に対して指差しするようになる。 【気になること】 ・図鑑では犬や猫が正解するときもあればそうではない時も多々あります。 まだこの月齢ならそこまで気にしなくても良いのでしょうか?指差しは写真のようにするようにはなってきました。(まだ葉っぱにだけですが) ・意味のある発語が微妙と言うかまだなのが気になりますが、言語理解(おむつとって、こーととって、くつしたとって、ゴミぽいして、ないないして等)はあります。この場合まだ様子見でも良いのでしょうか? ・現時点の発達的には問題ありませんか?? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳半、レット症候群の可能性

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供について教えてください。 首座り4ヶ月 寝返り(片側のみ)5ヶ月 までは問題なく成長しまたがその後の成長が遅く お座り9ヶ月 ずり這い10ヶ月 つかまり立ち1歳2ヶ月 ハイハイ1歳3ヶ月 伝い歩き1歳4ヶ月 で一歳半の現在はまだ歩くことができません。 最近やっと一歳半で1人で3秒、長いと10秒立っていられるようになりました。現在の移動は高速ハイハイです。 また一歳半で歩行器で前に歩く事は出来るようになりました。(しかしまだフラフラです) 伝い歩き問題なくできます。 はーい、パチパチ、バンザイ、いただきますなどの模倣は沢山します。 頭、鼻、足、手などどこか聞くとその部位を触り教えてくれます。 テレビみる?や、ご飯食べる?、ゴロンして、などの言葉は理解してそうです。 言葉は (いないいない)ばぁ、タッチ、ワンワン、パパのみです。 (ワンワンとパパは言いますが、たまにママにもパパ、ワンワンと言ったりするので意味をちゃんと理解できてはいないかも) 指さしは、自分で気になった物は1人で指さししますか、これが欲しい、これはどれ?には指さしできません。 一歳半健診で歩けない事を相談しましたが、その子の成長が止まっていないなら大丈夫と言われました。 親としては、確かにできる事はゆっくりですが増えているものの、まだ歩けない事が心配で何か原因があるのではと考えてしまいます 気になることとして 最近指を舐めたり、困ったときに片手で胸を叩いたり、手を揉み揉みします 一日で何回もと言うわけではなく、1日2.3回です 1、6ヶ月以降の発達がゆっくりな事や、最近の手の癖などを踏まえレット症候群の可能性があるのでしょうか 2、手の常時行動とは、娘のように1日2.3回(困った時が多い)と言うのも症状に入るのですか?それともレット症候群の手の常時行動は何回もするのでしょうか 3、歩行器を使って歩いたり、両手を持って歩く練習をする際に、足を引きずるのが気になります ハイハイや普段の生活での左右差はありませんが、歩く練習をする時だけ引きずります

4人の医師が回答

1歳9ヶ月発語なし、発達遅延について

person 乳幼児/男性 -

以前も質問させていただきました。 一歳半検診は全滅で 市の支援教室に通い出しました。 ですが、私が仕事復帰になるため、参加できなくなります。 現在の発達状況は 発語は月に一度ぐらい感情がたかぶったときにママという。気のせい?と思うぐらいです。 一歳8ヶ月ごろから 左手で指差しをするようになりました。はじめは指差しした後、自分の指を左右に動かしながら不思議そうに見ていました。右手は手差しです。 積み木を3個積めるようになりました。 簡単な指示は通ります。お片付けしてねって言うとしてくれます。 ママの行動をみて食器を重ねたり、模倣行動あり。 呼びかけには反応します。名前を呼ぶと手を挙げます。何かできた時、自分で拍手しながらママの顔を見ます。 普段の生活で困っていることはありません。 関係あるかはわかりませんが ほとんど泣かない、ぐずっても少しすると機嫌良くなったり、ほとんど日中泣くことはありません。 0歳の頃はサイレントベビーかと思うほど何日も泣かない日が続いたことがありました。 息子と離れたことがないため、少し見えないところへ行ったり ショックが大きい悲しい時、びっくりした時に泣き入りひきつけがあります。 1番気になるのはやはり発語とタイヤやまわる物を回す、自分もまわる、まわりながら横目でみる。 一歳8ヶ月ごろから高速足踏みをするようになったことです。 生まれてすぐ簡易的な市販の遺伝子検査をやって、言語の分野のみ平均以下のかなり低い点数だったため、前回の相談でも書かせていただいたように絵本はずっと読み続けてきました。夫はストーリーの理解がなかなかできず、私は話を順序立てて話すことが苦手と、夫婦揃って言語が弱いのでそれも発達に影響がでてしまったのではと、息子に申し訳なさでいっぱいです。 このまま仕事復帰をするため教室にも行けなくなります。これで良いのか、相談はしていますが保育園へ行けばまた成長すると思いますからと言われ、仕事を休める時に教室に来てくださいって言われただけでした。 もう一歩踏み込んだ相談、検査をしてもらった方が良いのか、このまま様子をみていればいいのか、不安でしかたありません。 二人目を考えていたため、諦めようかと夫婦で話し合っているところですが、私が二人目を諦めきれません。ですが発達面の不安があるのも事実。この子一人を全力でサポートする方が良いのかと迷う日々です。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる子について、発達の目安に当てはまらない事が多く、個人差がある事は承知していますがこんなにも当てはまらないものかと心配しています。 運動発達は順調で、1人で4〜5歩程度歩く事ができます。 気になる点は以下の通りです。 ・名前に反応しない事が多い ・模倣しない(1人で立った時に親が拍手をしたら一緒に拍手っぽい事をしていましたが2〜3日で全くしなくなってしまいました) ・指差ししない ・つかみ食べしない(赤ちゃん用の煎餅やビスケット、ストローマグは自分で持って飲み食いします。野菜などは握りつぶすだけで口に運びません) ・離乳食を嫌がる(何かを持たせて遊びながらだとなんとか食べてくれます) ・人見知りしない(無関心というわけではなく、ニコニコしたり近づいて行ったりはします。そんなに人と交流していないので環境ではないと思います) ・何でも回そうとする(本、おもちゃ、おしり拭きのケース、など) 第一子のため他の子と比べる機会がほとんど無いのですが、上記以外は”普通の赤ちゃん”という感じがします。 喃語は多く、よく何かゴニョゴニョ言っています。意味は分かっていないかもしれませんが、ママ、ママとよく言います。 目が合うとニコニコしたり、遊ぶと声を出して笑います。 普段は1人で遊び、しばらく遊んだら近寄って来て戯れて、また1人で遊ぶ、というような感じです。 1つ気になるのは、出産時に赤ちゃんの心拍が下がり、しばらく(恐らく4〜5時間?)四つ這いで過ごしました。その後、帝王切開になるかもと言う事でしたが、産めそうだから産もうとなりました。産まれた瞬間には赤ちゃんは泣きませんでしたが、数十秒後(1分以内)に泣き始めました。 カンガルーケアをする予定でしたが、酸素濃度?が少し低く、様子を見るためどこかに連れて行かれましたが、私が病室に戻る頃(出産から2時間半後)には赤ちゃんを連れて来てもらい、写真を撮ったりできるくらい回復していました。 出産時の低酸素状態が発達に影響を及ぼす可能性があるとネットで見たのですが、私の状況では発達に影響が出るほどでは無さそうでしょうか?母子手帳では「出生時またはその後の異常なし」となっています。 このまま様子を見ていて良いのか、どこかに相談に行った方が良いのかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月、後追いか同一性保持か

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子を育てています。 生後9ヶ月の後半ごろまで、後追いが全くありませんでした。ところが生後10ヶ月になり、ようやく念願の後追いをしてくれるようになり喜んでいました。 しかし、これ本当に後追いかな?と思う点がいくつか出てきました。 1、後追いをする時、あまり泣かない 2、目が合っている状態で他の部屋へ行くと泣いて後追いをするが、目が合わない状態(他の部屋へ行く時に振り返らない)だと後追いをせず泣きもしない 3、目が合っている状態で他の部屋へ行き、泣いている息子の元へ戻ってきても嬉しそうにしない。その場で座って泣いているだけで、寄ってもこない。 4、「おいで」と遠くから呼んでも後を追ってくる訳ではない 5、後を追ってきている最中でも、他のものに気を取られるとそっちへ行ってしまい戻ってこない 6、同じ状況でも後追いせず平気でひとり遊びをしていることも多々ある このような点が自分の中では引っ掛かっており、本当に後追いなのか?もしかして同一性保持であって愛着によるものではないのではないか?と考え込んでいます。 今の月齢では分からないと言われたらそれまでだというのも理解しています。気にしすぎ、楽に子育てすべきだと他の方から言われたこともあります。ですが、どうしても気になってしまいますし、愛着形成がきちんとできているかどうかについても気になってしまいます。 お聞きしたいのは下記の4点です。 1、上記のような傾向がある場合は後追いではなく同一性保持の可能性が高いのでしょうか? 2、模倣しない、頭囲が大きい、喃語がない、舌を出したり引っ込めたりを繰り返す、人見知りが弱い、一人でも割と平気、ママ外出中のタイミングで探すような素振りを一切見せない といった気になる点が他にもあります。このような点は今後月齢が進むにつれ改善することはあるのでしょうか?それとも、このまま診断を待つための様子見をするのみなのでしょうか? 3、1歳台で発達の違和感を相談できる病院を探すには、やはり直接診てもらえるか病院へ確認するしかないのでしょうか? 4、このような状況でも愛着形成はきちんとできているのでしょうか。それを確かめる手段はありますか? 以上になります。ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月双子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月双子の発達について 以前も相談させていただき色々とお言葉をもらいまして、また投稿させていただきます。 月齢が上がるとともに成長が見られたり、ゆっくりではあるものの個々でできることが増えてきて嬉しい毎日です。 ●目があいづらいの定義は 赤ちゃんの頃から追視が弱く人の顔をじーーっと見つめることはありません。 以前の相談のお返事に視線が合う時があればいいと言われましたが娘たちは常に全体をぼんやり見ているようなイメージです。 お水を飲みたくてマグを持ってくる時もマグを見ている、絵本を読んで欲しい時も絵本が開かれるのを待っているような感じです。 けれど、絵本を読んでいて好きなページがあると私の顔を見て私の読む声を待ったりしてくれますのでこれが視線が合う時があればいいに該当すると解釈すればいいのでしょうか? あとは親の場所は常に確認しますが、今どんな顔してるかな?というような視線ではないです。 1歳半ごろから後追いのようなママっ子が発動していますので常にママはどこか見てます。 ●言葉が宇宙語と増えない単語 基本的に困りごとはなく、特に今は子供向け番組の歌が好きで宇宙語で歌ったり模倣して踊ったりしてる感じです。 言葉は個人差があるということなのですが一度のみの単語も含めてそれぞれ15個前後。 コミュニケーションは『はーい』でYES・NO判断できる感じなのと、バイバーイや挨拶は全部おかえり〜とかでなんとなくやりとりしてます。 気になるのはやはり視線・目線ですね。 それだけでは診断などはくだせないと見ますがママが利用するアプリで2歳前に目線が理由で軽度ASDの診断がおりたという方も何名も見ましたし、ASDは目線が合わないから独特なコミュニケーションに感じるというのも見て気になりました。 いまは月2回の親子教室に通っていてそろそろ中間相談があり、後期も利用するかを決めるようなのですが実際に関わって診てくださっている保育士・保健師さんに特に聞いた方がいいことなどはありますか? まとまっていない文章ですみません。 漠然と悩んでいる内容になってしまうのですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)