検索結果:3,900 件
・言語理解→〇〇とって、オムツぽいして、こっちおいで、おすわりとんだよ、〇〇にいれてごらん 等 ◎こちらが伝えればこれらのことは行動に移せます。言葉は1歳4ヶ月のときと比べると大分理解してきたと感じています。こちらが色々と意識するようになったからかもしれません。
6人の医師が回答
今年の1,2月ごろから、色の名前をいう時に「あ、あお」というように若干どもりがでていました。 その後3月末にインフルエンザに罹患した後から、あらゆる言葉で吃音が出始めていました。 そして、この4月から基本的に全ての単語で「こここれは、ダダダンプトラックだね」のようになっていまし...
7人の医師が回答
上の子がかかっていても、特に発熱もせず、機嫌もよければかかっていないかな、と判断して様子見をしていて良いのでしょうか?(隠れインフルという言葉も聞くので…) 4...発熱した場合、タミフルなどの薬を飲むことはメリットの方が大きいのでしょうか?
8人の医師が回答
意味のある発語なし。応答の指差しあり。超偏食。 まだ診断は受けていませんが自閉症、知的障害ありとみています。言葉の理解は1歳半程度かと思います。週5で集団療育に通っています。 基本的に穏やかな性格で、切り替えが早いです。
5人の医師が回答
打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。
おしゃべりが好きで、最近では母親を見つけると「まんままんま…」と言いながら近づいたり、毎回ではありませんが、アンパンマンを見せると「あんぱんぱ…」やおもちゃやテレビでバイバイと聞くと「バイバイ」と返したりと、言葉の発達は順調なのかなと思います。 ・パチパチ、はーい、バイバイの模倣...
(療育は1月から) 発達についてまとめます ○発語数は700くらい (年明けごろは200くらいでした) ○二語文、三語文が半々くらい 要求、状況説明などは自分の言葉で言える 『ママ、お茶いれて』 『○○(自分の名前)シールはってる』など ここ最近は『〇〇してるの?』
1歳0ヶ月だとこんなものなのでしょうか 6.発語が少ない 「あー」「いー」「だだだばばば」などはよく話します。 たまに「マンマ」と言いますが、まだ意味のある言葉や理解をしての発語は少ないです。 前に私がいない時「ママー!」と言ったので言えるようになったのかとおもいましたが、その...
自分で着替えをするかと聞かれ、しないと答え、 指差しをしてあれ持ってきてと言ったら持ってくるかと聞かれ、持ってくると答え、 言葉だけでゴミ捨ててきてと言ったらするかと聞かれ、そこはしないと答えました。 いまではゴミを拾ってゴミ袋に捨ててくれます。
4人の医師が回答
口をぱくぱくさせると、口をパクパクは真似します。ちょうだいと手を出すと渡してくれます。おいで…は手を伸ばして迎えるとやってくることはありますが、言葉を聞いて動いてるかは不明です。 あやすと笑います。いないいないばぁもカーテンで自らする時があります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3900
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療