昨年10月に脳神経外科で頭痛の精査のためにMRIを撮りました。その時、右中大脳動脈に1.7ミリの未破裂脳動脈瘤が見つかりました。頭痛は緊張性頭痛であり、脳動脈瘤とは全く関係ないとのことでした。
先月、3回目の経過観察のMRIで、脳動脈瘤ではない可能性も出てきた、と言われました。
瘤に見えた場所のむこうに血管が続いているのが、うっすら見えたらしいです。
次回は、もっとたくさん水分を摂ってからMRI検査をしようと言われました。
水分を多めに摂ると、血管もよく見えるのでしょうか。
体に負担がかかるため、造影剤の検査をしてまでハッキリさせる必要はない、とのことでした。
次のMRIは8ヶ月後です。
脳動脈瘤でないものが、瘤のようにうつることはあるのでしょうか。