検索結果:683 件
人間ドックにて肺のCT検査をしたところ、肺に穴が開いており、その近くに白い影があるという診断を受けています。 3か月ごとに総合病院の 呼吸器・アレルギー内科にてCT、腫瘍マーカー等の検査を行っています。現状はガンなどの可能性は判断できないという形になっています。 腫瘍マーカー等では反応が出ないため、PET検査または細胞を採取する方法などを検討していますが、現段階でガンの可能性はどのくらいあると言えますか。 また、ここから検査などを行うにあたってはどのように進めるのが良いのでしょうか。 父親を食道ガンで亡くしており、不安になっています。
1人の医師が回答
年1回の検診で肺に浸潤影の疑いがありました。 すぐctを受け肺炎の跡があるとの事でした。 一瞬安心したのも束の間、肺炎の炎症かガンの可能性も潰さないとのいけないので2か月後再度ctを受ける事となりました。 来月の再検査まで大変不安です。 タバコは吸った事がないので肺に影があるだけでも大変なショックでした。 実際肺炎になった記憶は全くありません。 熱もなく咳は確かにしましたがいつもの事で気にしていませんでした。 あまりに突然で来月を待たずに手術出来ないか聞いたのですが、炎症の可能性もあるのでまだ出来ないと言われました。 昨年のレントゲン結果は両側肺尖部胸膜肥厚でした。 肺がんの可能性はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
区の検診のレントゲンで再検査となり、大きな病院でCTを撮りましたところ 1.両側肺尖部に胸膜癒着性変化認める 2.右肺下葉S9に数ミリの限局的すりガラス影を認める 炎症後の可能性もあるが早期肺腺がんのルールアウトを要する為、3ヶ月後にCT再検査。 との報告書でした。区の検診の窓口の内科では画像の説明はなく、肺の専門医ではないから、この報告書以外の事は言えないとのことで、じゃあ3ヶ月に又検査!はい終わり。では心配でたまりません。 すりガラス影は初期肺腺がんだとネットでも知り、この初期状態で手術する事が早期治療ともありました。又肺腺がんは進行が早いとのことで、3ヶ月も待つ事が心配です。 又、会社で風邪が流行ってるからと思いたいのですが、1ヶ月近くタンが少しですが絡んでるので心配です。 数ミリであれば3ヶ月も待って大きくならないとガンの診断がつかないのでしょうか? また、呼吸器内科などにかかったほうがいいですか? プラセンタを長く注射してた経緯もあり、肺腺ガンの原因になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
昨年11月から何度か質問させていたものです。 73歳の母が、骨折時のCTで肺に影が見つかり昨年末手術をしました。 すりガラス様な影が両肺に沢山あり、充実部の大きいものからニ度に分けて手術をする予定でした。 しかし、一度目の手術後の病理検査の結果、癌ではなく「微小性髄膜細胞様結節」と言う稀な良性のものでした。 濃く映る部分は炎症性の良性の腫瘤ということです。 反対側の肺の影も同様のもので癌ではない可能性があるため二度目の手術はせず、経過をみていくということになりました。 近々、受診の予定ですが、少し不安になり質問させていただきます。 1、こういったもの(微小性髄膜細胞様結節)が癌化することはありますか? また癌との併発の可能性もあると聞いたのですが、その可能性はどのくらいなのでしょうか? よくあることなのか、稀にあるので一応注意が必要ということなのでしょうか? 2、反対側のすりガラス様のものが、同様なものの可能性は高いのでしょうか? 癌の可能性が低いので、手術ではなく経過観察になったと解釈しても良いのでしょうか? CT画像もなくお答え辛いかも知れませんがよろしくお願いいたします。
一昨年の年末胸激痛で救急にかかりCTにて右肺挫傷の診断。特に強打はなし。その後CTにて影は消失。経過観察すると昨年11月自覚症状ないのに再度別の右肺箇所に影が映り月経の際に肺炎症が起こるのではとのことで総合病院に紹介状を持って受診。総合病院にて今月CTを撮ると影が大きくなっており、医師は癌ぽくはないが念のため気管支鏡検査をとのことで検査受診。気管支鏡検査を見たところ癌ぽくはなかったですよーとのこと。 今結果待ちで眠れない日々です。 血液検査も特に悪いところはないようです。 ただリンパ腫の可能性も記載されてあり、気管支鏡検査で診てリンパ腫もわかるのでしょうか。そして月経のたびに肺に炎症が起こることはあるのでしょうか。
68歳の母親のことです。CTで11mmの胸腺腫と思われる影と薄い11mmの影が肺の下の方に見つかりました。胸腺腫は、良性でもう一つの影は、悪性が否定できないと言われました。とりあえず3ヶ月様子を見ましょうと言われたのですが、母方の祖父母、叔母、全て肺がんで亡くしています。家計的に肺がんの可能性が強いのではないかと心配です。また、胸腺腫もネットで調べると癌とあります。このまま様子をみるしかないのでしょうか?他に検査で調べる方法はないでしょうか?また、今の段階で手術することは、現実的ではないのでしょうか?
3人の医師が回答
大学病院の造影肺CTで右上葉に3センチほどの白い不定形の影があり、気管支内視鏡検査をしました。数か所とった組織にはがんはみとめられなかったが、PETと腫瘍マーカーでがんの可能性が高い、また、肺内部や他臓器への転移もなさそうなので、胸腔鏡下右肺葉切除の手術をし、それによって、がんかどうか、また、がんならその種類の特定をして、今後の治療方向を決めたいという説明でした。 がんかどうか確定しないまま、肺の切除手術をするということは多々あるのでしょうか。 手術のリスクや、手術後、右上葉切除による肺機能の低下などの説明も受けましたが、手術を受けるにあたって、不安が大きいので、ぜひお教えください。
微熱が10日続き、倦怠感、胸の重さ、息苦しさ、軽い咳、水下痢などが続いて近所の内科へ受診しました。そのときにレントゲンで肺にもやもやがあるといわれ、本日PCR検査を受けました。まだ結果は出ていませんが、この肺の影は「コロナ由来ではない」と大学病院でPCR検査をした医師から言われました。 心配になり、癌の可能性とか精密検査をした方がよいか聞くと、「前からあったかも」などといわれました。「心配なら検査で結果が出てコロナが落ち着いたら肺を見てもらえばいい」と、今は病院も感染の対応なので時間をあけるように言われました。 ・コロナの肺の影かどうかはレントゲンで分かりますか? ・肺の影は悪いものの可能性もありますか、その場合急がなくても大丈夫でしょうか。 ・万が一、肺癌や肺気腫などの時、一か月後の検査でも進行していることはないか。 上記についてコロナの検査結果も心配ですが、コロナ由来なのか増悪する可能性があるか、今は気軽にCTをとりに病院にいけないので可能性だけでもご教示いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
60代女性。義母の状態についてです。 数カ月前から、咳が続き内科に受診し、レントゲンも取った結果、風邪との診断でした。 (熱やその他の症状ありません) 咳の頻度は多くありませんが、状態変わらず。 7月半ばに、検診受けた際に、肺に線状の影があり、総合病院で精密検を受けるようにと、電話があり、 総合病院にて、CTを取りました。 その結果、「癌かもしれない」と言われ、大学病院にてPET−CTを受けて下さいと言う事でした。 CTを取った総合病院でも癌専門の科があるなかで、PET−CTを勧められた意図が分からない状況です。 8月2日にPET−CTを受け、10日過ぎに総合病院で再度受診する予定です。 義母しか話しを聞いて状況なので、「癌かもしれない」という内容がつかみ切れていません。 良く考えると、総合病院でも判断がつかなかったので、念の為にPET-CTを勧められた。 悪く考えると、肺癌と考えられるが、転移も含めて詳しく検査をして診断名や治療方針を決めたい。 良くも悪くも可能性がある限り、安心もできませんが、 検診(レントゲン)→肺に線状の影 精密検査(CT)→癌の疑い 大学病院(PET−CT) この流れは、一般的にどう考えればいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。
5歳の時に甲状腺嚢胞癌になり全摘出行いました。その後チラーヂン内服治療現在も続けています。 高校生の時に健康診断の際に肺に影が見つかって精密検査した結果肺炎でした。その後PETCTをしたら肺に転移性腫瘍が何ヶ所か見つかり、アイソープ治療を2度行いました。 そしてここ半年間程胸痛を感じることや、ここ1週間では咳が止まらない症状がありました。4月の職場の健康診断では肺に影があると言われましたがそれ以上の検査はしていません。 ですが心配になりレントゲン検査とCT検査を6/2に行いました。 再発の可能性あるのか診断してほしいです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療