検索結果:388 件
先日母が転び、顔面を強打しました。顔面骨折と6針縫う怪我をしました。問題なのは、転んだ時の記憶がないのです。 脳外科では異常がなく、心臓の方ではないかとの事でした。以前、健康診断の心電図で陰性T波!?で引っ掛かり、最近では数分で治る胸の痛みを訴えていました。来週検査なのですが、原因は何が考えられますか!?血圧が高いせいですか!?
2人の医師が回答
はじまして、よろしくお願いいたします。体の調子が悪く内科・消化器科の個人病院に受診、問診と心電図の結果、逆流性食道炎と軽い狭心症(T波の異常・前壁心筋虚血)を起こしていると言われましたが、両方の病気を持っているということなのでしょうか?薬は、オメプラゾンとヘルベッサーをいただきましたが、それぞれの専門医のところにいった方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
健康診断の心電図で r波減高 ST異常軽度 上質性期外収縮散発 というのが出ました 30代半ば女で 身内に拡張型心筋症の患者がいます (家族性かは不明) 胸部レントゲンなどは異常ないのですが これはどういう時に起きるものですか? T波異常や期外収縮は過去数回出ましたが、数年前の再検査で大きな問題はないと言われました。 (再検査は行きますが、自分のメンタルのために可能性を聞いて覚悟しておきたい) 仮に遺伝で心筋症になるとしてももっと遅くかなと思っていたためとてもショックです。
5人の医師が回答
狭心症手術後 midcabという術式で手術しました。 医師の説明によると、側副血行路ができていたので、心臓のダメージはない。 素人目にみても、安静時心電図は異常なしに見えました。 手術も上手にいき、心臓のダメージはなく退院となりました。 少しずつ、運動の負荷を上げていますが、胸の苦しさはなく、順調です。 退院時に説明は無かったのですが、後に循環器内科でとった心電図を添付しますが、I誘導 aVLで陰性T波、移行帯がV5付近になってます。手術は成功して、心臓にダメージがないのに、心電図の波形が変わってしまったのが理解できません。その他にも、心電図の波形が変化した部分も指摘しつつ、理由を教えて頂きたいです。
8月3日に職場の検診を受けましたがそのときに心電図の機械の判定が見えてしまいました。(アラビア数字の2)、avFに陰性t波が見られると。ボーダーライン心電図で医師の確認が必要と書いてありました。心電図で異常があったことはなく近所の内科でも6月末に受けた心電図は正常でした。以前からフワフワめまいがありますがここ1ヶ月でそんなに状態が変わった感じではありません。結果が出るまでもう少しかかると思いますがどんな判定になるのか不安です。いつも行っている循環器のクリニックでは判定が出るまでの生活を特別に変える必要はないけど結果が出てから受診してくださいとのことでした。血圧は正常でしたが血液検査等は結果がでないとわかりません。情報が限られていてすみませんがどんな判定になることが多いですか。
2年程前から、動悸、キツイというのが続き、検査しても異常なし、ホルター心電図で期外収縮があると言われたくらいで他にはなく、でもまだツラかったので、違う病院に受診しました。 説明するとホルター心電図をし続けるしかないと言われ、安定剤で様子見る?と聞かれたので、そうしますと言って、薬で様子を見てたのですが、まだツラい時があったので、ホルター心電図をしたら、期外収縮と陰性T波が出てると言われました。 そして、ホルターをする前に、病院で心電図をしたのを見て、心筋梗塞してないよね?と言われたので、してません。というと、まぁ、こっちは異常ないからと、心的だと思うと言われました。 どうなのでしょうか? また心エコーで調べた方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
昨晩、完全に寝入っていたにも関わらず、就寝1・2時間後くらいに、心臓がバクバクしだして苦しくて起きてしまいました(就寝中に叩き起こされて急に全力ダッシュさせられてる感じ)。 携帯型心電図計を持っているので、動けるようになってから計った限りでは、心拍数97で異常無し、と表示されてました。 ただ、心電図の全体のうち、最初の30秒くらいはT波が出ておらず、徐々にT波が出てきてるようでした。素人意見で申し訳ありませんが。 また、先ほど、左の肩甲骨あたりを槍で突き刺されるような痛みが数秒程ありました。(失神が痛み10なら8くらいの痛み) 体脂肪率27%であれば肥満による狭心症等は考えなくても良いかと思いますが、ここのところ、就寝中に腰が痛くなったりお腹を急に下したりで、きちんと睡眠が取れず、また仕事でストレスを抱えています。 診察受けなくても問題無いと思って良いでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
ずっとではないのですが、肋骨が痛むときがあります。 胸の真ん中あたりで肋骨の右か左かで言うと左側です。 胸を締めつけるような痛みではありませんが、たまにズキッとします。息を吸ったときとか、運動をしたときではなく、何かをきっかけにと言うわけでもありません。 以前、心電図の結果で「陰性T波<0.1mv、二相性、平低T」と書かれたことがありますが、病院を受診し心電図を取ってもらったところ異常なしと言われました。 ちょっと気になるくらいの症状なのですが、様子を見て大丈夫でしょうか? コロナの感染者が増えてきていること、ワクチン接種が近づいていることでなんとなく落ち着かない日々を過ごしていてストレスもたまっています。ストレスは関係しますか? よろしくお願いします。
数年前から疲れた時やたまに胸が重苦しく感じる時があります。同時に左腕も重だるく感じます。 一度内科を受診し、心電図をとった時は異常がなく、ストレスが原因と言われデパスを処方されました。一昨年の健診でとった心電図では、陰性T波、ST-T低下と指摘がありましたが、子育てや仕事で忙しく、循環器内科を受診できていません。いつか行かないとと思うのですが、毎回数日経つといつのまにか症状が落ち着き、受診まで至らずに来てしまいました。 心筋梗塞や狭心症?とも思うのですが、冷や汗をかいたり、数十分で収まるようなことはないです。 疲れたりしたときに起こる胸の重苦しさはやはりストレスが原因なのでしょうか? 生理前になることもあり、ホルモンの影響などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。
ここ数年胸に違和感というか痛いとか苦しいとかいうほどでは無いのですが、緊張した時の様な息苦しさといいますか、大きくため息をつきたくなる感じが続いています。先日会社の健康診断で心電図で非特異的T波異常とかかれていました。生活にそれほどの支障はありませんが、これは病院に行く方が良いのか、年のせいなのか分からないので相談させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療