インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

熱が上がったり下がったり。

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。今週月曜の昼にお風呂に入っていた際にトイレに行きたいからと裸でウロウロしていた為か、その日の20時過ぎに38度後半の熱が。 熱のみで、他の症状は一切ありませんでしたが、一応市販の風邪薬を飲ませて休ませ、翌朝(火 曜)は36度後半に。他症状もなし。この日は始業式だけだったので、学校へ行かせ帰宅後の熱は35度後半。この時も他症状なし。しかし、夕方辺りから再び上がり始め、38度台をウロウロ。この時に初めて喉の痛みを訴えました。咳も出始めました。(元々、乾燥する時期に風邪等に関わらず咳が出やすいと小さい頃に診断されています。) そして水曜の朝の熱は37度。学校を休ませ病院受診しました。そしてまた夕方から、熱が上がり始めました。症状は咳と喉の痛みのみです。息子本人は熱がありながらも至って通常通りです。本日(木曜)は昼過ぎから38度台ですが、やはり咳と喉の痛みのみの症状しかなく、吐き気や下痢、倦怠感はありません。 病院で、喉の奥まで赤くなってると言われているので、その炎症からの熱だとは分かりますし、夕方辺りから熱が上がる事も分かっているのですが、こんなに上がり下がりするものなのでしょうか? また、インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

発熱、咳、目の充血。溶連菌?または?

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘のことです。熱が下がらないので心配です。溶連菌ではないかと思うのですが、肺炎なども疑われますか。まさかとは思いますが、川崎病の疑いはありますか。明日、再度受診を考えています。どのくらいの設備がある病院がいいでしょうか。これまでの経緯を書きます。 2/24 夜 喉が痛いというが、熱はなく、食欲も元気もあり。軽い咳。 2/25 朝 まだ喉が痛いが、食欲も元気もあったので登校。10:30頃 37.5℃の発熱の為、学校を早退。インフルエンザの疑いがあったので、検査ができるよう時間を置いて夕方に受診することに。その間、食欲はまあまああり、熱は38℃前後。咳あり。18時 かかりつけ医が全て休みの為、違う医院で受診。37.8℃、インフルエンザ陰性。フロモックス、ピーエイ配合錠、ブルフェン錠100、トローチを処方される。フロモックス以外飲んだことがない薬で不安だった為、フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 2/26 38℃前後の発熱が1日続く。咳あり。下痢。左目内側に充血あり。食欲は少しあり。フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 2/27 38℃〜39℃の熱、咳あり。下痢。左目内側の充血。いちご舌になっていることに気がつく。フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 2/28 朝には36.8℃の平熱、元気も食欲も戻ったように見えたが、夕方には39℃近い発熱。目の充血が両目にあり。フロモックスと市販のビオフェルミン、トローチを服用。 首の腫れ、手足や身体には特に何も症状は出ていません。

6人の医師が回答

子供の高熱

person 10歳未満/男性 -

一歳二ヶ月の男の子です。心房中隔欠損症と心房中隔欠損症で四ヶ月に一回専門の病院にかかっています。手術は今のところ適応ではありません。 微熱が出始めたのは先週の月曜(11/30)午後からです。症状は鼻水とゆるい便が出ていました。 12/2水曜に38〜39℃の発熱がみられ、小児科に受診し、インフルエンザ検査は陰性、突発性発疹をまだやってないのでその可能性があると言われ、鼻水の薬と整腸剤をもらい帰宅しました。 翌日熱は38℃台、金曜になっても下がらないのでまた同じ病院へ受診しました。血液検査で炎症反応が高く、抗生剤処方されました。土日は36〜37℃台と改善傾向でしたが、今週月曜朝から38.4℃発熱と朝食直後嘔吐が一回あり病院に再度受診しました。 再び血液検査を行い、炎症反応は下がっており下痢をしていたため、抗生剤は中止になりました。 インフルエンザ検査はしてません。もし胃腸炎なら一日半で熱は下がると言われました。 鼻水の薬と吐き気止めの座薬を追加でもらいました。その後嘔吐はなく、食事も水分も取れ機嫌もよいです。同日夕方から39℃台がつづいており、今朝4時頃40℃まで上昇しました。 今現在は38.8℃下痢少量二回と鼻水が出てますが、食事と水分は変わらず取れていて、機嫌もよいです。自宅で様子を見てますが、他の病院に受診し精密検査を受けた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

頻繁な下痢

person 乳幼児/女性 -

1歳7か月女児です。昨日の夜、1度だけ下痢をしました。天気も悪く寒かったからかなぁと思っていたのですが、本日夜にまた4回下痢をしました。今日食べたものは朝おじや・昼チキンナゲットとポテト・おやつスナック菓子少量で、夕方2時間ほど寝て起きてから1度目の下痢がありました。その後30分おきくらいに2回3回と続き、おかゆを食べてから4回目をしました。下痢の状態は水分が多目だがまだ形はある→粘液と少量の消化物→水?粘液のみという具合です。本人は元気そのもので食欲もあり水分も欲しがります。熱はありません。 思い当たるのは、月曜の夕方ショッピングセンター内のゲームコーナーにいき、幼児向けのゲームを触ったあと、カートに乗っている途中でその手を口にいれた事で胃腸風邪に感染した・家の構造上暖房がきかず、大人でも寒いと感じる部屋で1日過ごしていること・寝るときは布団をかぶらず、薄着で朝まで寝ることによる冷え(昼寝の時も同様)・元々お腹の具合が悪かったか消化不良・午前中にインフルエンザの予防接種を受けた等です。季節的にもお腹の風邪が流行る時ですし、家族内で次々に感染しないか心配です。 下痢の症状が治まるまでは、あまり食べさせないほうがいいでしょうか?とにかく食べる事が好きで、食欲がある以上は我慢する事が出来ない子で、上の子がいるので余計にです。飲み物は毎日ヤクルト400と麦茶のみですが、特別食べ物も飲み物も制限する必要はないですか? 明日はかかりつけの小児科が休診で、夜間救急につれていく程でもないので、現時点での対応のしかたを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)