トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,411 件

昨日から37度前後の熱、喉の痛み痰がでます。

person 40代/女性 - 解決済み

17日に腹痛、下痢、お腹の調子は回復しております。20日明け方から喉が乾く様な痛みがあり、熱は37度前後です。喉の痛みが酷かったため内科を受診しました。コロナの検査をし、陰性。 薬を処方されましたが、再度病院へかかるか、悩んでいます。 カロナール錠200 トラネキサム酸250 ミヤBM 元々は子供が風邪をひき、熱はでないものの咳がひどい状態でした。子供は治りかけていますがまだ咳をしています。コロナの検査はしておらず普通に生活しています。 私の喉は見た目はのどはあまり腫れていないと言われましたがかなり痛いです。コロナ禍という事があり、さっと見ただけなのも有るかと思います。 喉の口側というより喉の奥が痛い様なひりつく痛みです。鼻水がすごく出ているわけではないのに黄色い痰がでます。 咳は痰が絡む様な重たい咳がでます。 咳の数はおおくないのですが、初期の状態からコンコンの様な重たい咳が出ています。 元々あまり喉が強くなく、家族には喘息もあり、私自身もあまり強くはありません。 数年前のこの時期にこの様な症状で肺炎になったためこのまま貰った薬で療養してて良いのか、再度受診した方が良いのか教えて下さい。

9人の医師が回答

痰の出る咳の受診について。

person 50代/女性 -

12日夜、喉の腫れを感じる。 良くなったり、症状がでたり経過して、 14日夜、喉のガサガサ感で咳が出るように。 15日、耳鼻科受診。ネブライザーで少し楽に。クラリスロマイシン200、トラネキサム酸250、カルボシステイン250を処方され服用。 また、良くなったりしましたが、 20日夜から咳がまあまあ出始め、心配して 21日に呼吸器科受診。37.0あったため インフル、コロナの抗原検査をして陰性。 レントゲンもとり異常なし、少し喉が赤い。そのままでも治りそうだけど、咳用のシロップを処方され服用。 22日は、だるくて寝込んでいました。 23日になると、咳はほとんどなく、今度は痰の絡まる咳に。咳の数は大きな痰が2回ほどでたときと、もう一回ぐらい。 今日、24日、熱っぽさがありますが、36.9。 普段36.7ぐらいです。 薬も無くなるので耳鼻科へ。 前と同じ薬に、デザレックス5ミリグラムを処方されました。  微熱はあるかんじですが、呼吸器科へ行ったほうが良いのでしょうか、耳鼻科だけで良かったのか心配です。 鼻の奥に鼻水が流れているかんじはあり、 副鼻腔炎になってるようだとは耳鼻科で言われました。 いつも何科へ、どのタイミングで行けばよいか、ものすごく悩みます。  アドバイスをよろしくお願いします。

8人の医師が回答

高校男子、肺炎球菌咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎もちで、朝晩ラマトロバン錠、夜デザレックスを服用してます。 11/1(金)鼻詰、鼻水が凄いと帰宅。翌朝2日(土)、喉痛、鼻水鼻詰、午前中には37.8度まで発熱し、耳鼻科受診。コロナ、インフル、溶連菌、肺炎球菌の検査をし、肺炎球菌が陽性で、肺炎球菌咽頭炎と診断されました。 サワシリンカプセル、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方され服用。夜も熱は8度超えでした。 3日(日)、熱は36.5度まで下りましたが、咳が出始めました。 喉痛みはまだあり、鼻水鼻詰は少しずつよくなった感じ。咳を寝るまで結構していて、なんとか寝る事ができたよう。鼻水、痰が黄色の時あり。 このまま良くなるかと思いましたが、4日(月)朝は喉痛、鼻水、咳あり、熱36.5度。午後から鼻水と咳で疲れるといい、熱は37.2度。昼だから熱高いと思いましたが、夕方、熱は37.5度になってました。 咳止めがないので、明日また耳鼻科受診しようかと思いますが、下がった熱がまた上がったりするのですか。 ぶり返したのでしょうか? 風邪とか引くと、咳喘息のような症状にまでなるので、またなってしまうのか心配してしまいます。何かアドバイスありましたら、お願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)