検索結果:3,867 件
あと3日で2ケ月になる女の子6キロのことで相談です。 ミルクを今日から20増やして(140から160)飲ませて全部飲みました。それから1時間半あとに吐きました。抱き上げたら大きなげっぷをしました。 質問は 1 飲ませすぎだったのでしょうか?その場合1時間半もあとに吐くことがあるのですか? 2 病気な場合噴水のように何度も吐くときいたことがありますが量も多く時間をあけないで吐くということですか? 3風邪の潜伏期間はどのくらいですか?先週小児科がある病院にお見舞いに行ったので悪い風邪がうつってないか心配です。 熱は37℃くらいです。 病気を受診したほうがいいですか? ちなみに風邪の症状はくしゃみくらいです。
1人の医師が回答
昨日で7ケ月になった娘なんですが生後2ケ月頃から体重がなかなか増えず病院に定期的に検診に行っています。昨日検診に行ったところ身長は63センチ体重はまだ5、5キロしかありませんでした。発達は普通で特に遅れていないと言われています。離乳食は1日2回で一回に70グラムのお粥とおかずを食べて間に母乳80ccを4回ほど飲んでいます。ミルク(哺乳瓶)を嫌がるため全く飲みません。コップもいやがります。 血液検査、尿検査、甲状腺の検査は異常なしでした。やはり飲む量が少なすぎるからでしょうか? 他になにか原因は考えられますか?将来が不安です。このような症例はありますか?
こちらやネットでも検索したのですがアドバイスお願いします。 ミルクが多すぎると離乳食を食べない・間隔を空けてお腹をすかせるというのを読んで180mlを1日5回飲ませているのですが1回を200mlにして1日4回を何度か試しました。 離乳食の食べ方はあまり変わらないのですが、ミルクの量が減ってしまうのは良くないでしょうか? 白湯・麦茶・ほうじ茶などのミルク以外の水分がまずくて飲めないのでお風呂上がりから次の授乳までが少し心配なのと離乳食から十分な栄養が取れないのにミルクの量が100ml減ってしまうと発育も気になります。 身長は約70cm・体重はまだ8kg弱だと思います。 離乳食は2回食で1回目は11時前後、授乳回数が5回の時は2回目は18時、4回の時は16時になります。 離乳食を食べる量は赤ちゃんスプーンで多くてご飯・おかずなど合わせて30匙です。 昨日は間隔を十分に空けて2回目の離乳食(にんじんとほうれん草と粉末のレバーペーストをお粥に混ぜ、トマト・バナナ・みかんを混ぜたもの)を食べさせましたが、お粥18匙でえずきました。 食べている時間は10分前後です。 飽きてしまいます。 よろしくお願いします。
1月に約2700g、身長48センチで生まれました。 1ヶ月半頃までは成長曲線を下回らずなんとか小さいながらも体重も増えていましたが、3ヶ月を越えたあたりから遊びのみが始まり、哺乳瓶も受け付けてくれなくなり曲線を下回るようになりました。 ただ、よく笑うし手足はバタバタさせていて元気そうだし、飲んだ後欲しがる様子もなくむしろもういらないと泣き始めるくらいだったので様子を見ていました。 しかし、4ヶ月を過ぎ、徐々にですがどんどんと曲線の下にはみ出ていくのを見てこのままでいいのかとても不安です。 現在母乳のみで育てています。 不安だったので先週までベビースケールをレンタルして毎回母乳量を測っていましたが、少ないと60.夜中の寝ぼけているときは100〜140飲んでいます。20.30の時もありますが、絞るとしっかり出てくるので出ていないというよりも飲む気がないのかなと思います。 1日トータル量は700前後です。 現在4ヶ月半で体重約5400g、身長64センチです。 体重が少ない割に身長は常に平均あたりで伸びてきています。 頭位についても、出生時は33センチ、3ヶ月の時に39センチで、4ヶ月現在39センチと変化がありません。 首はしっかりと座り、くすぐったりあやしたりすれば声を出して笑います。でも寝返りはする気がないのかまだ体を捻ったりなどもしません。 ミルクの方が体重の増えがいいと言うし、いっそ断乳して完ミにするべきかいつも悩みますが、もともと飲まないならミルクもそんなに飲まない気がするしミルクも口に入れると嫌そうな顔をするので断乳してミルクも飲まなくなったらどうなってしまうんだろうと考えてしまって踏ん切りがつきません。 調べると発達障害の可能性、などと出てきて受診するべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
普段からお世話になっております。 後10日程で4カ月を迎える娘をもつ者です。育児は初めてでわからないことばかりです。 3172gで出産し入院中はほとんど母乳が出ないまま退院しましたが、母乳育児を諦めきれず混合で現在まできました。生後1カ月くらいまでは母乳(各10分ずつ)プラス毎回100ml足していましたが、間隔もそれなりに空き、体重も増えていたので3カ月前までは徐々に減らし、ミルクを足す量を60ml固定で授乳していました。3カ月過ぎたときに生理が始まったのを境に胸の張りが弱くなったのを感じ、母乳をあげてる途中でも母乳を拒否するようになりました。泣く泣くミルクをあげるの一気に飲み干し機嫌も直る感じです。そして体重も2カ月後半から3カ月前半2週間のあいだで5.9gとずっと横ばいであり、不安だったので保健センターで相談させてもらいました。母乳測定では50gほどしか飲めていないことが分かり、ミルクを60から100mlまで増やすよう指導を受け、現在は1日6回、毎回ミルクを100ml足して3〜4時間間隔、夜は21時に寝かしつけ一度2時に授乳すれば朝まで寝てくれています。(以前程の食いつきはないですが、なんとか10分ずつ吸ってくれています。) 指導されたやり方を10日程試して6.2gまで増えました。本来は3カ月で倍近くまで増えるはずなのに未だに届いていないこと、またミルクだけの場合この月齢では1度に200ml前後とサイトなどには書いてあるのが気になるのですが、正直これ以上ミルクを増やしたらもっと母乳から離れてしまうのではと思い増やしたくないのが本音です。 ですが、最近のミルクは栄養価も高いですし自分では補えない栄養も与えられると思うとミルクの魅力も理解できます。 このままのやり方で大丈夫でしょうか。
以前にもミルクの飲みが悪いことをご相談させていただきました。かかりつけを受診し、総合病院を紹介され現在入院中です。生後4ヶ月(19週2日)で、体重7500gです。ミルクの量は400〜600、ごく稀に700ml/日といったところです。1回の哺乳時間は30分で休みながら飲んでいる印象です。現在、哺乳力低下との診断で入院しており、脱水予防で点滴を行っております。頭部・胸部・腹部レントゲン、エコー、採血(一般採血内容、代謝、ホルモン)、尿検査、便検査を行い特に問題はありませんでした。強いて言うなら、大泉門が小さめということで、脳外の先生にも診察してもらい、頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性はほぼないが念の為3ヶ月に1回のフォローとなりました。今後はリハビリや、嚥下機能評価、MRIを検討しているとのことです。ミルクの飲みが改善しなければ経管栄養も検討するとのことでした。特に現時点で何か疾患は疑われないとのお話しでしたが、少食な子と割り切って飲める範囲でミルクを飲むということではダメなのでしょうか?生後2ヶ月のときは飲むときで1200ml/日飲んでいて、出生時3044gだったのが4ヶ月で7500gまで増えています。主治医の先生からは、今までの体重増加が順調過ぎてこれ以上飲むと発育曲線を貫いてしまうから自分で調節してる可能性もあるとの説明もありました。ただ、400mlが1週間など続くと脱水の心配も出てくるし、2ヶ月のときには1200飲めていたのが急に飲まなくなっているためそこがスッキリしないとのことです。しかし、様々な検査をして何も問題がなく、色々試行錯誤(哺乳瓶を変える、ミルクを変える、スプーンまたはコップで飲ませる、温度を変える、離乳食を食べさせる)しても哺乳量が増えないのであれば、少食と割り切って早く退院したいです。(上に2歳の子どもがいるため)長期入院や経管栄養をしなければいけないほどなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。
4人の医師が回答
1歳1ヶ月の赤ちゃんです。 離乳食で3回食をしていますが、最近は1,2回目はそれなりに食べるのですが、3回目は食べようとしません。一度口の中に入れてあげても、べっと口から出してしまいます。1,2回目でも野菜、たとえば人参とか固いとか噛み切れないと思うのか、べっと口から出してしまうことがあります。離乳食の本に書いてある月齢にあった大きさに切ってやわらかく煮ているつもりなのですが、まだ大きすぎるのでしょうか?うんちにそのままの形で消化されずに出てくることがあります。 食事のあとにミルクを飲ませていますが、ミルクはごくごく飲んでくれて様子は元気です。体重も増えています。 質問は、 1.離乳食は、食べないならそのまま様子をみていいのでしょうか。 2.うんちに野菜が消化されずに出てくる場合、離乳食本の月齢にこだわらず前に戻って小さめに刻んだり、すりつぶしたりしてあげたほうがいいのでしょうか。
赤ちゃんの熱や食欲について質問です。 1、手足やおでこは熱くないのですが、首の後ろがかなり熱いです。耳で測定する温度計は平熱でした。熱はないと思って大丈夫でしょうか?熱がある場合は、手足も熱くなりますか? 2、いつもは120mlミルクを飲んでいたのですが、今日は90mlしかミルクを飲みません。母乳をあげなくてもです。食欲が落ちたのかなと思うのですが、風邪でしょうか?あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、添い寝をしたときに、ぐっすり寝てはくれるのですが、気づくと体温が上昇しています。体が熱くなりすぎると、SIDSになる可能性があるというサイトを見ました。添い寝は、一緒の布団ではなく、赤ちゃんだけ別の布団をかけてあげた方がいいのでしょうか? 3、室内が夜は24℃くらいなのですが、どの程度上にかけてあげればよいか難しいです。今はタオルを1枚かけていますが、問題ないでしょうか?抱き上げるときに、首の後ろが熱くなっています。汗をかいていなければ問題ないでしょうか?
8ヶ月の女の子です 昨日16時頃かは38度後半の発熱があります その他の症状はありません 近くの小児科へ行き、インフルエンザとコロナの検査は発熱後間もないというとこでせず、RSは-でした。解熱剤と風邪薬をもらいました。 解熱剤の使用に関してですが、38.5度以上でもミルクが飲めていて、機嫌も悪くなければ使用の必要はないと言われ、現在たしかに、本人の機嫌もそこまで悪くはなく、ミルクも飲めています。しかしややいつもより活気がなく、少しぐったりしているように見えます。顔色は悪くありません。 眠れてはいるようです。 熱が38度後半~39.1度から下がらないのですが、解熱剤使用した方がいいですか? このまま高熱を維持しすぎると熱性痙攣が起こりやすかったりしますか? ワキを冷やそうかと思ったのですが、寝相が悪く難しそうです。 あと、持続的ではないのですが、寝ていてピクってなるときがよくあります。これは痙攣では無いですよね? なにか、対応に関してアドバイス頂けたら幸いです。
12人の医師が回答
長文になります。もうすぐ満5か月になる、出生体重4200g、現在は9キロある大きな女のコです。ほぼ母乳で毎日お風呂上がりに湯冷ましも麦茶も飲みたがらないので本当はおっぱいを飲ませてあげたいのですがミルクを80ml飲ませています。また睡眠前の寝かせつけにミルクを140ml飲ませて、おっぱいをくわえさせて寝かせつけると20分位すると寝付きます。毎日夜9時には寝入るのですが、ここ1ヶ月位ずっと、夜中12時から朝まで1時間間隔でふぇーんふぇーんと泣き出します。おさまるか様子を見てもおさまらないし、背中をとんとんしたりさすったりも効果なく、おむつを見てもぬれていなくおっぱいをくわえさせると軽くしゃぶり、5分もせずにまた眠りに入り、また1時間位するとふぇーんふぇーんと繰り返します。日中はあまり昼寝もしない方だと思います。よく笑うし絵本や手遊び歌遊びが好きです。最近はブブブブと口を鳴らすのがお気に入りでしょっちゅうブブブブと鳴らしています。寝返りはまだ一人ではできません。運動不足だし発達が遅いと義母は嫌がる赤ちゃんを無理やりしょっちゅううつ伏せにさせてます。こう毎日、決まって夜中に起きるのはお腹が空いてるのか、それとも義母の言う運動不足なのか消去法で原因を模索してますがわかりません。助産婦さんには体重の増えが良すぎるからミルクはあげなくてよいといわれますがミルクがないと眠りに入ってくれないのであげてしまいます。毎日深い眠りができなくて、私の方は肩こりと頭痛に悩まされてます。それでも娘がかわいいので苦にはならないのですが、娘にも夜はぐっすり眠らせてあげたいのです。ちなみに娘の朝の目覚めは7時で、毎日ニコニコして起きます。 長文申しわけありませんでした、何かよいアドバイスあればお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療