右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

腹痛の場所が日々変わります

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳です。 今年初めに上部内視鏡検査も受け、逆流性食道炎の診断を受けました。 胃の良性ポリープもありましたが、こちらは経過観察となっています。 ピロリ菌検査は受けたことがありません。 時々、腹痛が起きることがあるのですが、この1週間くらいは特に日々腹痛が起きており、心配になっています。 初めは右下腹部と右腰部の痛みがあり、併せて右側の脚のむくみなどの違和感もありました。 その後は左下腹部→みぞおちと場所が変わって痛みが出ます。 痛みといっても継続するわけではなく、たまにチクっとするような感覚が何度か出現する感じです。激痛ではありません。 また、ここ2日くらいの排便が若干下痢気味でありました。(水様便ではありませんでした) 2ヶ月ほど前に会社の健康診断を受けましたが、特に指摘される項目はありませんでした。 一方で、背中の痛みや肩こりなどの悩みがあり、骨格の歪みかと思いここ2ヶ月くらいカイロプラクティックを受けているのですが、骨格ならそろそろ改善がみられる頃だけれど痛みが続くのは内臓の可能性もあるかもと言われました。 1週間後に消化器内科の受診予定があります。 そのときに検査をお願いした方が良いでしょうか。 ちなみに、2ヶ月前に受診した際に確認したところ、上部内視鏡検査は1年毎に行うのが良いと言われたため、来年初めに検査を行う予定でいます。

3人の医師が回答

子宮内膜症、子宮と両卵巣全て摘出した方がいいのか

person 30代/女性 - 解決済み

私は8年前に左のチョコレート嚢胞手術をし、中身を抜く手術をしました。去年の春に下腹部に違和感があり、婦人科に行ったところ右の卵巣が腫れていました。ヤーズを飲んで様子を見ましたが7センチまで大きくなっており、腫瘍マーカーも高く摘出した方がいいと、大きい病院に行きました。 そこでは、左卵巣は機能していない可能性がある。癒着していると思われるから左も摘出、子宮には子宮腺筋症ができてるから子宮も取った方がいいね、と言われました。子宮は残したかったら残してもいいそうです。(実際左卵巣の手術の時、癒着がひどいと言われました。子宮もくっついていると。) 両卵巣なくなってしまうので、50歳までホルモン療法をするそうです。 子供もいますし、今後の妊娠予定はありません。40歳手前で更年期になる事が怖いです。ホルモン療法の効果も分かりませんし… 初経が11歳だったので閉経も人より早いと思いますが… 希望があれば、左は残せそうだったら残してもいいそうです。もう卵巣にこだわる事はないでしょうか?それでも卵巣は残した方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

婦人科系の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

生理が予定では8月13日だったのですが遅れており、ここのところ体が熱いなと感じていたのが8月10日で、その時は体温を計っておらず、生理が来ないと思っていた15日から今日まで体温は36℃8~37℃2分を行ったり来たりしています。普段は36℃2分です。 生理が来るはずの日の2日前から頻尿で、便秘ぎみだったのが、緩くなりがち。右側の腹部にも引っ張られるような違和感が1日に何回もあり、今では下腹部も何か中で動いている感じががあります。 また踵にも違和感があり歩きにくく、妊娠かと思って検査薬をしましたが、陰性。 産婦人科にも行きましたが、陰性で、子宮も見てもらいましたが「子宮はきれいですし、まだ遅れて1週間でしょ。」とあしらわれました。 「右側のお腹が5日前から痛いんです。」って言っても「問題ないでしょ。様子見て下さい。」としか言われなく、不安になり内科医にも行き尿、血液検査をしましたが、尿、内臓ともに異常は見られず、内科の先生からは「おそらく妊娠の初期症状かもしれない。今は薬を飲まないほうがいいから様子見て。」と言われました。 今日も右腹部の中が引っ張られるような違和感があります。 体育座りをするとお腹が痛くてできません。私は痩身エステの仕事をしているので、施術中激しい動きをすると胃に血液がグーっ集まる感じがします。 3日前からは浮腫みがひどく靴も入りにくくなっているし、1日に2回はエレベーターに乗っているような、一瞬ふらっとなりますが、今日も検査薬を試しても陰性です。 妊娠ではなく、何か病気なのか不安です。 私に何が起きているのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)