咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

咳で骨折しますか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ二歳になる子供の事です。 ここ一ヶ月ほど風邪(くしゃみ・咳・鼻水)をひいて治ってまたひいてを繰り返してます。 先日保育園に迎えにいくと、お昼寝後から咳がひどいと言われ、処方してあった薬を飲んでも渇いた咳をたえずしているような感じでした。 夜ご飯後には少し甲高い変な咳になってきたので、夜間病院いこうか抱っこしながら悩んでいたら夜九時ぐらいになって寝てしまいました。 それからは咳をし続けることはなく、夜も眠れており、翌日には収まってたので夕方小児科に行き、胸の音に異常は無いと言われ、また薬をもらいました。 大人で咳のしすぎで骨折したと聞いたことがあります。 お昼寝後から長い間咳をたえずしていた事で骨が折れてしまうことってありますか? 折れてたら痛くて子供の様子がいつもと違いますか? 胸の音の異常などでわかるものなんでしょうか。 眠れたからと夜間病院には行かなかったのですが、毎回咳がひどいので、今さらですが、骨が折れてたら嫌だなぁと思っています。 子供の骨だとはいえ、そんなに簡単に折れないものですか? 少し心配なので教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

予防接種について。

person 30代/女性 -

2月1日に夜中に息子(1歳半)が震えだし、うーうーと言いながらガタガタ震えていました。 しばらくすると震えも止まりましたが熱を測ると38℃でしたが少し心配だったため、夜間に行き熱を測ると40℃。 でも、本人は全然元気で、診察していただいた先生にも喉も赤くはないし、インフルエンザも調べていただきましたが陰性、中耳炎でも無さそうだし、とりあえず解熱剤の座薬をいただいて帰り、帰って座薬をして寝かせました。 朝起きて熱をはかると37℃台で、1日元気いっぱいだったので、月曜日まで様子を見て月曜日の朝一でかかりつけの耳鼻科へ行き、インフルエンザはまたも陰性。鼻水と咳がでていたため、いつものアレルギー性鼻炎のお薬と咳止め等のお薬をもらい帰宅。火曜日からは保育園に行っています。 で、先生にお聞きしたいのは、日曜日の夜中の震えは痙攣なんでしょうか?それとも高熱からくる寒気?熱性痙攣の経験が無い為、よくはわかりませんが、息子は震えている時も意識はあり、あくびもしていました。とにかく震えがひどかったくらいです。 明日、予防接種を控えています。耳鼻科の先生はお熱が出なかったら予防接種は可能とのことでした。 日曜日以降、熱は出ていません。鼻水と咳が出ているくらいですが、予防接種は可能ですか? あと、保育園でアディノウイルスが数名でています。同じクラスではありませんが、同じ教室にいたりとかはあったかもしれません。やはりアディノウイルスの感染者と接触があったかもしれない場合は、予防接種は見合わせですか? 至急、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)