咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

声を出したあとの息苦しさ

person 30代/男性 -

お世話になっております。 つい1時間ほど前からなのですが、息苦しさの症状が出ております。その経緯なのですが、少し大きめな声を出してからです。ただ大きな声で喋るという訳ではなく、「あーーーーーー」と長めに発生しました(カラオケで歌を歌うイメージ)。 普段はほぼ大きい声を出さないので、酸欠気味なのかなぁとも思ったのですが、目眩がした訳でもなくそこまで長く声を出し続けたわけでもありません。そして、その息苦しさが1時間もだらだらと続いているので、声を出し続けた時の酸欠とは明らかに違う気がします。 息苦しさの症状は、息をしても酸素が足りないような感覚です。熱や咳、胸の痛みなどはありません。脈も正常です。乱れたり飛んだりも恐らくしてないと思います。ただし、多少の脱力感(倦怠感?)はあります。 これは何かの病気でしょうか。肺が弱くなっているなどでしょうか。それとも長めの大きな声を出したことによる、一時的なものでしょうか。 なお現在心療内科に通っており、セルトラリン(100mg)とエチゾラム(0.25mg)を服用中です。主な症状は手足の痺れや浮動性目眩、息苦しさなどです。普段出る息苦しさは大きな声を出す出さないに関係なく突然出ます。動いてなくても、何も話さずでもです。これらの症状は1年前から出ています。その時胸部レントゲンや心電図、血液検査など行いましたが異常なしでした。 言葉足らずですみません。 1.大きな声を「あーーーーー」と多少長めに出した際に息苦しさの症状を感じた 2.目眩がしたりのいわゆる酸欠のようなもの症状はでていない 3.息をしても酸素が足らないような感覚が1時間以上続いている。キツイものでは無いが、だらだらと症状が継続中。なお熱や咳、胸部の痛みなどはなし。 肺の病気でしょう…。対処法など御教授頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)