検索結果:2,411 件
現在2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 母子ともに風邪を引いてしまって、 赤ちゃんは鼻づまり、咳の症状が出ており、小児科で麻黄湯を処方してらい服薬しています。 私は喉の痛み、鼻づまりの症状が出ています。 葛根湯を薬局で購入し、1日飲みましたがあまり症状が改善しません。 妊娠10ヶ月の時、同じような風邪を引き、耳鼻科でメイアクト、ムコソルバン、ビオフェルミンを処方してもらいました。まだその時の薬が余っているのですが、授乳中も服薬しても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんの服薬している麻黄湯と同時でも問題はないでしょうか? 年末年始で受診できないため、至急お願いします!!
2人の医師が回答
5月1日から熱とダルさで内科にかかり、風邪の診断をうけ、風邪薬と抗生物質(クラビット)、トローチを4日分処方されました。それを3日飲み続け、調子が良くなりました。現在、私は子作り中もあり、薬が気になっていたので3日でやめてしまいました(まだ妊娠したかどうかは分かる段階ではありません。)現在、受診してから5日目ですが、また喉の痛みが出てきました。この場合、もう残り1日分の抗生物質を今飲んでも効果がありますか?途中、やめてしまったので、もう飲まずに、明日内科をもう1度受診した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
現在 妊娠16週目6日です。 先週の木曜の朝に少量の出血(トイレの中にポタポタ3滴)があり病院で診察してもらったら特に異常なく張り止めの薬を貰いました。 喉が痛かったので漢方薬も貰いました。 その後は出血なく仕事にも行きました。 今朝 トイレに行くと下着に茶色い出血があり診察してもらったら血腫があり胎盤が近い位置にあるとの事でした。 昨日の日曜日の夕方に張り止めを飲んでいるにも関わらず自慰行為をしてしまい お腹が張りました。 これが原因で血腫ができたのではないか、胎盤が近いのではないか、出血したのではないかと後悔しています。 教えてください。
4人の医師が回答
今妊娠5ヶ月です。 3,4日前に食事にまねかれた料理の中に鳩のレア肉がまざっている料理があり、食べたあとに、レアだと聞かされました。食べたのは一口サイズの一切れです。あと、同じ日に猫にさわっていました。さわった後は石鹸でよく手をあらいました。 ちなみに、レア肉、生は普段一切口にしていません。猫もその日のみです。 そして、昨日から喉が痛い、鼻がでる症状がありまして、ここ最近、体がだるかったので風邪引くのかなって思っていたのですが、心配になり色々調べていたらトキソプラズマを知りました。 どちらも微々たるものの量ですが、感染してしまってる確率はあるのでしょうか?また、3、4日前の事がすぐ発症するのでしょうか?
12月までトリキュラー28を服用していました。 12月20日から24日まで消退出血があり、23日から急性腸炎にて外に出られずピルが買えなかったので、そこから飲んでません。次の生理が来てから始めようとしています。27日に性交渉があり生中だしで、28日に別の方と生外だししてしまいました。一月4日から喉の痛み鼻水くしゃみがあり、胸の張りが5日からあります。尿回数も少し増えた気がします。体温は36.0や、35.8℃と、いつも平熱36.3なので、低いです。妊娠超初期症状が出るにしても早すぎでしょうか?ただの風邪でしょうか?
7人の医師が回答
喉の痛みと咳が数日止まらず、授乳の間隔が約6時間空く夜中に、妊娠前に同じような症状で貰った薬を、軽はずみに飲んでしまいました。でも6時間空くのなら授乳しても大丈夫なのか、軽率だったのではないかと不安になり、ご質問させていただきました。お薬は、一日3回ででていたアモキシシリンカプセル250mg、ソランタール錠100mg、トラネキサム酸錠250mgと、1日1回ででていたエピナスチン塩酸塩錠20mgを服用してしまいました。 授乳中なのに軽率な行動だったなと、反省しております。お答えお願いいたします。
10人の医師が回答
妊娠15週です。 マニキュア10数本を処分するために、ゴミ袋に新聞紙を敷き詰めて、マニキュアの中身を出しました。 マスクも換気もしていませんでしたので、揮発成分を直接吸ってしまっていたと思います。 当然、部屋中がマニキュアの匂いになったことで、慌てて換気をしましたが、窓が少ない部屋なので翌日まで匂いは残りました。 3〜40分くらいは換気をしていない部屋で作業をしてしまったと思います。 自分自身に暴露症状(頭痛や喉の痛み、吐き気など)は一切ありませんでした。 マニキュアのシンナーなどの成分が血中に移行し、胎児に影響を与えてしまっているでしょうか・・・。 とても心配です。ご回答のほどよろしくお願いいたします。
春頃、風邪を引いて喉の痛みと鼻水が出て、漢方薬を1週間のみました。すでに飲むのを止めて2ヶ月経ちます。 そのころから鼻の中の水分が無くなるような乾燥した状態と、鼻水が出る状態が交互に繰り返されます。夜 寝ているときも鼻が詰まって、明け方目が覚めてしまい熟睡できません。 鼻を噛むと血の混じったカチカチの鼻くそ・鼻水が出ます。毎年春頃は、軽いアレルギ症状がでますが、それとも違います。現在海外に住んでいて病院へなかなか行けません。 また、妊娠2ヶ月で薬も飲めません。どのような病気が考えられ、どのように処置をすればいいのか教えてください。 体内の子供にも影響があるのでしょうか?
産後三ヶ月でコンジローマを診察で発見し、妊娠発覚後から主人と関係を持っていなかったため、いつからコンジローマがあったかわかりません。 今0歳9ヶ月の子がいるのですが、コンジローマが発覚する前に、一時期、暑い時期に股が痒い時期があり 授乳中に掻きむしった手を赤ちゃんが乳首をくわえて離れないときに、指を口に突っ込んで離させたことがあります。複数回しました。 ふとそのことを思い出し、赤ちゃんの喉にコンジローマがうつっていないか不安になり仕方ありません。 うつっている可能性は高いでしょうか。 たまに息をするときに引き笑いのような、ヒーッという音をたてているときがあるので、喉にイボができているのではないかと心配です。本人はいたって健康そうで機嫌も良いです。 耳鼻科に行くべきでしょうか。 また耳鼻科で喉の検査をするのに痛みは伴うのでしょうか。 耳鼻科に行った際に、出産時にうつってないか心配という話をしたら、稀な病気なので心配ないでしょうと言われました。 掻きむしった手で口を触ったことはその時忘れていたので話していません。
3人の医師が回答
4月27日の夜に体幹に痒みでる。朝方、手の平の強い痒みでる。夕方に足手の平の強い痒み。それから、夜中3時ごろ体幹の痒みから手の平の痒み。しばらくして足と続き寝不足。昼間は落ち着いてます。皮膚科で蕁麻疹と診断。4月30日プレドニン静注しアレロックとアタラックスの内服処方。次の日の夕方から喉の強いつかえ感でる、翌日耳鼻咽喉科受診し異常なしと言われる。その日の夕方から喉の痛みも出てきました。また、皮膚を少し擦るだけで、赤く跡が出現し、30分くらいで消える症状も出始めて。喉と赤い跡も蕁麻疹と関係ありますか?皮膚はかかじると膨隆したりみみずばれしたりすけど、しなければ発疹とかないです。5月7日くらいに排卵予定日で、子作り中で。今回は薬とかで諦めたほうがいいですか?もし妊娠した場合、胎児の影響は?教えて下さい。長々とすみません。蕁麻疹とか始めてで、今までアレルギーとかありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2411
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療