検索結果:2,127 件
妊娠26週目の妊婦です。 一昨日寝ていたら急に左下腹部が急激に痛くなりました。左腸骨のすぐ隣ら辺です。 腰痛なのか左下腹部なのかの判別がつかず、一昨日は痛みを感じる部分を温めて寝ましたが、1時間置きに痛みで目が覚めてほぼ寝られず、産婦人科を受診しました。 出血も無く胎動も感じられていたので、子宮内では無さそうだと思っていましたが、やはり問題なし。 元々妊娠前から便秘気味で妊娠中さらに酷い便秘になり、つい2週間前にも右下腹部の痛みで受診しましたが、その時も便秘と言われ、下剤が処方されました。その後便秘も解消されてきて痛みも消えたため、何事もなく過ごせていたのですが、今回の受診でも子宮内に問題なく、赤ちゃんも元気、尿路結石も尿検査で出血等なかったため違うと言われ、残りは腸が原因かもと言われましたが、安静にと寝転がっている時も痛みで動けなくなったり、歩くのもままならない激痛が起きたりします。むしろ寝ている体制が辛く寝られない、湿布もダメで息ができなくなるくらいの痛みが出たりしていて、いい大人でも涙が出ます。 原因もわからず、カロナールのみの処方で、あとは骨盤ベルトなどで様子見程度しか出来ず、根本的な改善は見込めないのが本当に辛いです。 残り3ヶ月、出産は里帰り出産の予定なのですが、このまま産むまでこの状態が続くと考えるとメンタル的にも参ってしまいそうです。 改善したいのですが、産婦人科から見た見解は特に問題なしですと言われてしまったので、他に何科を受診すれば良いのか、改善方法は他に無いのか、そもそも原因に近いものが何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在妊娠17週3日です。 3日前に妊婦健診に行った際には、順調と言われています。 昨日から腹痛というか、腹部に違和感がずっとあります。 2,3日便秘が続いているような腹部の張り重みがある感覚です。(現在便秘ではありません。) 激しい腹痛や出血はありません。 不妊治療の採卵直前の際の腹部の張り(?)重さに似ている感覚です。 時々ズキズキ(?)、キリキリ(?)という痛みがあります。(多くはないです) これが所謂お腹の張りなのか、ガスが溜まっているのか、子宮が大きくなっていることによる現象なのか… 切迫流産などの言葉もよぎってしまい、不安になっています。
現在妊娠31週3日です。 第3子目を妊娠中です。 お腹の張りが多く、頸管33.6ミリとのことでやや短いためリトドリン1日3錠➕自宅安静と言われています。 昨晩、便秘気味でいきんだところ、ゼリー状のおりものが多く出てきました。 出血はありません。 第1子目が35週1日の早産だったこともあり、おりものが粘液栓で早産の兆候なのではと心配しております。また、時折膣から空気が抜けるような感覚があります。 受診予定は来週の金曜日ですが、早めに受診した方がいいような症状でしょうか。
5人の医師が回答
妊娠しています 生理不順のため、予定日はまだわからないみたいです。 前回2/19に赤ちゃんは4ミリで、心拍を確認しています 6週くらいかな?と言われました。 2/26から毎日下痢です 腹痛あります 胃腸の痛みだったり、 冷えたような痛みだったり様々で 波があります 今日も二回下痢しました もともとつわりがあり、あんまりちゃんとした食事はとれていません。 嘔吐や発熱はないです。 便秘ぎみだったので、酸化マグネシウムを2/19から飲んでいましたが、 下痢をしてからはやめています。 1.下痢をして、赤ちゃんは無事なのでしょうか 2.妊娠初期の下痢がつづく原因はありますか。 3.妊娠中でも飲める整腸剤はありますか。 4.下痢がつづくのは切迫流産のサインなのでしょうか。これまで出血はないです
現在、妊娠18週です。 便秘がひどく、処方された酸化マグネシウムを朝晩服用しています。 最近、仕事中トイレに行きたくなると、 目がチカチカしたり、目眩の症状が出て くるようになりました。 今日も仕事中、同じ症状が出ましたが、 前回よりめまいがひどく、しばらく 休んでから、かかりつけの産婦人科に 電話したところ、安静にするように 言われました。 出血はありませんが、胎児に影響がないか 心配です。早めに受診した方がいいで しょうか? (前回の妊婦健診では、血圧、 尿検査など異常はありせんでした。)
妊娠5ヶ月の経産婦です。 1人目が切迫早産で入院したので心配でご相談です。 5ヶ月よりも前からお腹は張りやすく張り止めをもらっていました。 出血は超初期だけで今はないです。 かかりつけ医には出血がなければ気にしなくて大丈夫なことが多いと言われたのですが、 昨晩22:00頃から3分〜8分おきくらいに頻繁に張るようになり、痛みはきゅーっと痛くなる感じが1分いかないくらい続く感じです。 耐えられる痛みですがいつもより強いです 座ってる状態で30分ほど安静にしましたがよくならず就寝しました。 (張り止め服用済み) 夜中もこの痛みとひどい腰痛で目が覚め、 朝起きてからも同じくらいの頻度で痛みがあります。 起きて30分くらいしてから排便し、 少し痛みは弱まりましたが、また同じ感覚で痛む感じです。 もともと便秘気味だったので酸化マグネシウムももらい、便の硬さによって自分で調整するようにとのことで ここ最近年末年始で食べすぎて便秘気味だったので晩に二錠飲んでます。 ネットで調べると症状的にはすぐに受診とでるのですが、出血がないから問題ないのかよくわからずご相談です。 年始のご多用のところ恐れ入りますがご回答お待ちしてます。
体外受精で授かり、妊娠8~11週まで酷い吐きつわりで何度か点滴を打つなど対応していました。 その間の健診は問題なく、出血などもありません。13週3日に健診しましたが順調と言われました。最近はつわりの波があるものの落ち着いてきてます。 ただ、妊娠が始まってから下痢や便秘を繰り返しています。特にキューっとお腹が痛くなり下痢になる割合が多く、トイレに15分ほど入って出し切ると楽になります。発熱もなく、何度もトイレに駆け込むことはないです。排便は大体2~3日に1回ほど。 でも、感染や胎児への影響が怖いです。 つわりで食生活が乱れているのはわかっているものの心配です。 病院に行くべきでしょうか。
妊娠37週です。 昨夜腹痛で目が覚めました。 その後排便をしたら痛みは治りました。 その後なかなか寝付けず朝までお腹が張ることが何回かありました。 今朝は腹痛はなく出血はありません。 1.妊娠後期の腹痛で検索すると常位胎盤早期剥離が出てきますが今回の腹痛はまず心配ないでしょうか。 2.常位胎盤早期剥離で軽度の場合、お腹の張りと痛みが一時的におさまることがあり、便秘やただの張りだと勘違いすることがあります。とネットにありますが、今回の腹痛が該当する可能性はあるでしょうか。 気づかず進行してしまって手遅れになる場合もあるのでしょうか、、 よろしくお願いします。
10月頭に18週目で死産をしました。 現在までも不正出血が続いており不安で相談させて下さい。 死産後2週間ほどで出血は治ったのですが 鮮血が毎日少量ですが出るようになり、不安だったため10月末に死産をした総合病院にてみてもらったところ 子宮内に脈を打つ小さい血流がありそこから出血していると思われるとのことでした。 その翌週に生理のような感じの大量出血があり念のため再度受診しましたが まだ血流が残っていて消滅していないとのこと。高熱や大量出血が無いので経過観察となり、吸収されるか自然排泄されるのを一旦待ちましょうという形でした。 12月中旬に再診察予定です。 現在までもごく少量ずつ出血しており 死産の経験から不安でたまりません。 死産原因について 妊娠経過は順調でしたが突然1週間前からお腹が定期的に張るようになり、 心配で受診してNSTを受けましたが張りは認められないとのこと。 便秘気味だったので薬で経過観察していたところ 出血も出始めたので3日連続で緊急受診するも、頸管長にも問題ないと言われてしまい帰宅。 その翌日に自宅にて陣痛がきてしまい出産してしまいました。 わたしの判断が甘かったと悔やんでしまい いまも不正出血は何かの兆候ではないか?と不安でたまりません。 妊娠検査薬をしてみましたが陰性だったためhCGホルモンはちゃんと下がっているのかなと考えていますが、 出血はいつ頃治るのでしょうか。 不正出血は流産や死産した母体に起こり得ることなのでしょうか。 次回の受診の際はどのようなことに注意して質問すべきでしょうか。
3人の医師が回答
現在妊娠18週5日です。 外でランチや甘いものを食べすぎたのか、帰宅後突然腹痛があり、トイレで冷や汗と迷走神経反射が起きそうなほどの激痛がありました。 下痢ではなく便をしたい感じはあったので、便秘や腸の蠕動運動かと考えているのですがあまりに痛かったため不安です。 その後寝室で痛みの波に耐えながら横になり寝落ちしていましたが、起きた後もお腹がぎゅるぎゅるすりような痛みが少し残っています。 妊娠7週のときにも同じような腹痛で迷走神経反射が起き気を失いかけました。 出血や、いわゆるお腹の張りはないような気がするので様子をみようと思っています。 こういった腹痛は妊娠中期によく起きることなのか、どのようなときに受診すべきなのか目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2127
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療