検索結果:10,000 件
いつもお忙しい中ありがとうございます。 最近なのですが昼間は、殆ど咳は、でません。 深夜寝ているときにかなりひどい咳が続きます。 花粉症だと思うのですが深夜の咳だけなのでわかりません。 先生深夜の咳を静めるための助言をよろしくお願いします。 【医師以外の書き込みお断りします】
1人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子ですが、1週間前ほどから少し咳が出ていて、昨日あたりから鼻水もみられるようになりました。 昨日の夜中は咳もあってか、いつもよりは早めに泣いて夜間授乳しましたが、昼間は機嫌も良くいつもとそれほど変わらず過ごせたと思います。 しかし、今日の夕方くらいから鼻水の量が増えてきて、ズコズコしたり、さっき寝始めたのですがゼコゼコ強めの咳が出るようになってしまいました。目を覚ますまではいきませんが少し苦しそうです。上の子がクループにはなったことがあるので、そういった咳の仕方とはちがうかなと思うのですが…肺に響くような咳をしていて心配です。 寝ていても鼻水の吸引はした方がよいのでしょうか?また今後注意することはありますか?? (最近9時過ぎに寝て、4時頃に起きて授乳して、7時に起きると言ってたパターンです。) あと明日病院は受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
今月5日に発熱後、鼻水▶︎喉の痛み、現在は強い咳・痰の症状で困っています。 7日辺りから寝られないほど咳症状が辛かったので10日に病院を受診し薬を処方(添付写真あり)してもらいました。服用をしていましたが咳が日に日に酷くなり13日に再度受診、薬は最初に処方されたのと同じものに加え「ブデホル」を処方してもらいました。 今日現在、咳が良くなることはなく酷くなっています。日中よりも就寝時寝ようとすると咳が酷くなり、横になっても座っても寝られなくここ数日一睡も出来ていません。 痰は出たり出なかったりを繰り返し、出るときには血が混じっています。 ここ2日前から舌に違和感(腫れてる感じ・ピリピリむずむず)もあります。 風邪症状の延長で間違いないのでしょうか?このまま時間とともに良くなるのでしょうか? 対策や今後どう対応していけば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。 現在授乳中です。 宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
10日くらい前から軽い咳がでています。喉が少し痛いくらいで、他に症状はありません。咳もひどくはなかったので、普段通りに学校へ行っていました。 今になって、咳がひどくなり寝ていられないようになりました。熱などもありません。 咳が急にひどくなったりすることはあるのでしょうか。明日、受診をさせた方がよろしいでしょうか?
咳が10月19日位から出ていて先月の31日から、ゼーゼー言い出しました。小児科へ行きRSウイルスかもしれないと言われ薬を貰い5日間様子見てと言われ今日、小児科を受診しました。検査をし、RSウイルスの陽性反応が出ました。またオノン、ムコダインDS、メプチンドライシロッブを貰って帰ってきました。前より夜の咳が出て夜11時、午前1〜2時、午前3時半と咳が出て泣き出しています。昼間も咳が出て眠りが浅くお風呂に入れてからしか寝ません。寝てもすぐ起きてしまいます。ゼーゼーも煙みたいなのを吸入しても改善されません。まだゼーゼーしています。ミルクが飲めていれば入院の必要はないのですか?後、入院した場合の期間は何日ですか?RSウイルスは、何日で治るのですか?教えて下さい!
いつも大変お世話になっております。6歳の息子なんですが12月に入ってから咳が出始めました。でも発熱もなし、元気、食欲もあるので様子を見ていました。ずっと咳だけが続き、1月半ばに夜も寝れないくらいのひどい咳になり、かかりつけ医を受診。その時も発熱なし。レントゲンを撮り肺炎にはなっていない。呼吸音を聞いても喘息でもない。マイコプラズマ(ー)、ヒトメタニューモ(ー)でした。検査で何も出てこないので薬を飲んで咳がおさまるのを待つしかないと言われ、朝晩にリンコデ酸を処方されました。それから10日間くらいはひどかったですが徐々におさまってきていたので安心していたのですが2月終わりくらいから再度咳がひどくなって夜もリンコデ酸を内服しないと寝れません。熱はありません。咳は声が枯れたようなひどい咳をします。特に遊んだり、騒いだりしたあとは咳がなかなか止まらなくなります。またかかりつけ医に受診すると肺が敏感になっていて冷たい空気を吸うと出る、暖かくなるまでしょうがないんじゃないかといわれました。でも家でも外でも咳は変わりません。もう咳が出始めで3ヶ月になるんですがこのままかかりつけ医の言う通り暖かくなるまで待っていてもいいのでしょうか?総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?発熱なく3ヶ月続く咳ってどんな原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
二週間ほど咳がでていて.最近では夜寝ころぶとと咳こんで寝るのもままなりません… 痰がからんでいるような…でも.乾いた感じもあるし…で.病院で.PL顆粒.レスプレン.ムコスタ.シロップ.フロモックスともらい飲んで4日たちますが咳はひどくなっているように感じます.レントゲンは異常なかったです.薬はあっていますか? 変えてもらったほうがよろしいでしょうか…
4日前に喉の違和感があり、37,7度発熱 市販薬を飲んで寝たら36、9度になりました。 だるさはほぼなく、痰と咳症状だけ残りました。(体温は36,6度平熱) 日に日に良くなっていますが、 まだ痰が絡むので痰が出るとき咳がでます。 咳をした後、胸のあたりが暑く感じます。 あと、あと、昨夜から息をおもいきり吐くと終わり頃多少ゴーと言うような音がきこえます。 新型肺炎の疑いありますか? 2日目の痰が黄色っぽい痰でした。 日に日に痰の色は薄まってます。 症状が出てからコロナウィルスが心配で中々寝付けません。 寝てもすぐ起きたり寝汗がでてしまうこともありました。
いつもお世話になっております。今回は1歳4ケ月の子についてです。今日は雨でしたが、用事があり外出しました。そのうち車の中で寝てしまったのですが、その間エアコン(25℃)をかけていました。起きるとちょっと咳が出ていて、先程も起きておっぱい飲みながら咳込み、寝ながらコンコンしていました。30分程寝返るたびに咳をして、今は落ち着いて寝ています。熱や鼻水はありませんので、小児科でみていただくか、様子を見るか悩んでいます。いかがでしょうか?
2人の医師が回答
ここ2ヶ月くらい、喉に違和感があり咳が出ていたのですが、最近になり動くと呼吸がしずらかったり、寝ていても呼吸が苦しく咳が出ています。 熱は36.2℃〜36.7℃くらいで、平熱です。 今も、呼吸が苦しく横になれません。 まずは、何科の病院に行けばいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療