検索結果:5,418 件
もうじき生後3ヶ月の娘についてです。 稀に寝転がっている時に 「えっえっえっえっえっ」と声を出します。声を出している最中に肋骨の下の真ん中あたりを触るとピクピクと痙攣?していました。(痙攣?により声が出てしまっているような感じです。しゃっくりではなく、はっきりと「えっ」と声が出てます) これが起きる時は、ミルクを飲んで2、3時間立ってたと思います。(間隔4時間です) ミルクの飲みが悪いわけでもなくその後もケロッとしてるし、吐き戻しもなく、体温が高いわけでもありません。笑ったりとご機嫌です。 すぐに受診したほうが良いのでしょうか 乳幼児にはよくあることでしょうか
1人の医師が回答
ここ二日間、夜中4時間くらいの間、二ヵ月になる赤ちゃんの動きが気になりました。 同じ動作の繰り返しなのですが、手は受身の様な動き、足は自転車こぐ様な動きをずっとしています。 ウトウト寝ている感じがあり、時に口元が笑う時があります。 日中はその様な連続した動きはありません。 てんかん発作の可能性はありますか? 一度抱き上げて授乳したら飲みました。 発作の最中でも飲めるものでしょうか? 初めて予防接種(ロタ、Hib、B型肝炎、肺炎球菌)をして5日目です。 さすがに今日もなったら三日間連続になるので不安です。
4人の医師が回答
タイトルの通り生後2ヶ月3日の乳児です 2日連続して夜中の授乳を寝坊して忘れてしまいました 20:30から朝の5:00までぐずるずに、ぐっすり赤ちゃん寝ていたのですが オムツを見たらおしっこは、8時間半空けたにしては大量にはでていませんでしたが、本人はケロっとして笑ってました いつもおしっこは15回くらいでています。 親が見てあげないといけないのに、可哀想なことしたなと、、 授乳は母乳60くらいと、ミルク120作って70飲み干しています。 そのあともいつも通りの感じではあるんですが、脱水症状に気をつけていた方が良いでしょうか??
12人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になる女の子です。 寝入りに、にたーっと笑ったり、泣きそうな顔になったりします。また、寝る前に、瞬きを何度も繰り返して目をつぶっていくこともあります。 また、ウトウトしていたのに、目を開け、目を覚ましたと思ったら、白目になってまた眠ることもあります。 新生児の頃からあったのですが、そういった不随意運動は徐々に消えると聞いていたので、未だ頻繁にあり、不安です。 こういう動作をする部分てんかんもあると聞いたので…。 こういう不随意運動は、いつまで続くのでしょうか。また、異常かどうか見分ける方法はありますか。
現在41歳です。今年前半色々病気になり手術や入院もあったので、仕事を辞めて治療に専念しました。それで、体がある程度落ち着いてきたので、仕事復帰すべく、就職活動などやりたいのですが、やる気がなが続きしません。大好きだった読書も気乗りしないし、遊びに出掛けるのが元々大好きだったのに、今はすべての事が面倒と感じます。昼間も寝てる時間が多いです。仕事しないと生活が成り立たないので、強いストレスはあります。現状は頭では分かりますが体が付いてきてくれません。主人や知り合いとしゃべるのも面倒です。でも、テレビとか観て笑ったりはします。これはうつなんでしょうか?治療しないと気持ちは前向きにならないのでしょうか?
よろしくお願いします。 まもなく3ケ月の娘の母です。 母子手帳の3ケ月検診のチェックについて、うちの娘はどれもできません。 首はグラグラで座る気配はないですし、音のする方を見ることもありません。 あやしても笑ったこともないし、なんごも出ません。また焦点が定まらず、縦抱きすると左右外をむいてしまうことも多いです。 検診を待たずに病院に行ったほうがいいですか? 脳に障害があるのではないかと疑っています。 36週帝王切開で、30006グラムでした。新生児のときはずっと寝ていて、おっぱいを吸う力が弱く、体重が増えず、今はミルクです。
生後4ヶ月の娘を昨日の夕方、おんぶをしようとして高さ50〜60センチのところから落として後頭部を打ってしまいました。泣く、泣き止むを30分ほど繰り返した後寝ました。起きてからはいつも通り笑ったりおっぱいも良く飲みます。後頭部には、タンコブが出来たかもしれません。(ボコボコしていて良くわからない) 本日小児科に行ったのですが、たぶん大丈夫だけど心配ならCTを撮るが被爆のリスクがある、と言われ、撮らずに帰ってきました。また、こういう時は脳外科へ行ってと言われました。 脳外科へ行って診てもらったほうがいいでしょうか?それとも、様子見で大丈夫でしょうか?
生後6ヶ月の娘が、高さ50センチのベッドから落ちてしまいました。 寝かしつけの最中、私がトイレに行き、戻る最中に音がし、あわてて戻るど落下していました。 それから15秒ほど大泣きをした後、あやすと笑い、ミルクも飲み、今は添い乳で寝息を立てています。 おでこの髪の生え際が赤くなっていましたので、打ったようです。 寝かしつけですぐ寝てしまったこと、ベッドの高さが気になります。ゴツンと音がしたので、頭を打って、脳内出血を起こす可能性はありますでしょうか。 今すぐ病院を受診したほうが良いでしょうか?
3ヵ月になったばかりの男の子です。 最近自分の拳が大好きで良く眺めています。 ここ一週間は両方の拳を自分の顔の前に持って来て眺めては、そのまま下に両方一緒に降り降ろします。 意識が無いわけでもなく、その後機嫌が悪くなる訳ではなく、首がすわってないのでお辞儀のような仕草はしないのですが、点頭てんかんの症状に似ているのかも…?!と少し心配しています。 ミルクは良く飲み、夜も良く寝ます。あやすと声を出して笑い、父親や母親を目で良く追います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
1歳3ヵ月の赤ちゃんですが、目を離したら、部屋に置いてあった折りたたみ式の自転車と一緒に後方に倒れ、下敷きになってしまいました。倒れた音で気がつき、下敷きになって泣いていました。すぐに服を脱がせ、怪我の確認をしましたが、少し左の腹部に赤みがある程度でした。泣き止んでから、赤みのあった周辺を触ったり軽く押したりしましたが、笑っていました。機嫌も良く、夜だったので、その後、30分くらいで眠ってしまいました。今は特に苦しそうな様子もなく、いつもと変わらないら感じて寝ています。何か、注意するべきことはありますか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療