手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

階段の上りができないほど、足の衰えがあります

person 50代/男性 - 解決済み

~2017年5月 両手腕、手先までのしびれ、歩行困難あり 2017年6月7日 頸椎症脊髄症 椎弓形成術 C3~C7(東京 脊髄専門) 2017年6月8日~19日 入院 2,3日後から歩行可能 2017年8月8日 転倒し、腰椎横突起T1-T2骨折。8月9日~14日入院[福岡) 11月初旬くらいまで コルセットで腰を固定。 6月7日の手術後、手腕のしびれ軽減、歩行可能→ 左手先(中指、人差指、親指 第一関節)のしびれは残る。歩行可能になったが、【階段の上りができない。片足で登ったりすることができなくなった】  4月中旬頃から、足裏のしびれがある感じがするようになった。片足のバランスを取るのが難しい。階段の上りでぐらぐらする。 ※2017年12月 潰瘍性大腸炎発症。2018年1月~2月 下痢継続(日4~5回)。2月1日からプレドニン経口 40MG→徐々に減量し 現在 20mg 。 2017年12月 リアルダ 現在まで投与。2018年4月27日 シンポニ 200mg 5月11日 シンポニー 100mg  【お聞きしたいこと】  1.階段で上りができず 片足でぐらついたり するのは、筋力がただ落ちているのか?   神経系から来ているのか どうなんでしょうか?   腰椎横突起骨折から来ているのか? どういうリハビリとかしたらいいのかわかりません。  2・いろいろ調べたいのですが、手術した病院は 東京で 現在 大阪に住んでいます。   どういう診療科[神経科 整形外科 など)にいったらいいのでしょうか? 非常に複雑な状況で わかりにくいかとは思いますが なにとぞ アドバイスをお願いいたします 過去は、登山など ばりばり やっていました

3人の医師が回答

頚椎症性脊髄症の持病あり、別な手術での後屈体位について

person 50代/女性 -

頚椎症性脊髄症の持病があり、口腔外科手術(硬口蓋にある顆粒細胞腫の摘出)をうけます。全身麻酔下で2時間~3時間、首を後ろに曲げる体位をとるそうで状態 整形外科の主治医からは、頚椎症性脊髄症のため首を後ろに曲げることはさけること、転倒など衝撃により脊髄損傷や急性増悪の可能性があると言われています。 次のような経過・症状で、2,3時間も頸部後屈の体位をとって、頚椎症性脊髄病の状態が悪化しないでしょうか。全身麻酔下なら問題ないのでしょうか。口腔外科の担当の先生は、術後にしびれ等の症状がでるようになってもやむをえないと考えているようです。整形外科主治医からの返信には時間がかかるようで、先にこの場でご意見をうかがいたく、何卒よろしくお願いいたします。 【症状】 直立・座位ではしびれはありません。腕を上にあげたままにする、首を後ろに曲げる、横臥等により手足にしびれがでます。睡眠中に腕がしびれて目が覚めることもありますが、体制をかえると痺れはなくなります。頸部後屈で寝てみましたが5分もせずに手足がしびれてきました。 【経過】 2021年2月頃から両手指の軽度のしびれ。 2021年8月痺れがひどくなりCT-M検査、C4/5~C6/7の前方からの圧迫病変 2022年6月MRIでC4/5~C6/7の前方からの圧迫病変、くも膜下腔前方の消失あり、C5/6レベルでは右側の髄内輝度変化を認める。手術を勧められたが、検査後より自覚症状が軽減し経過観察中 2022年6月の診断:後弯変形、椎間板の傍流、骨棘、薄い靭帯骨化等による脊髄神経の圧迫あり。発育性脊柱管狭窄で椎体前後径11.4mm、一番狭い箇所は5mm、脊髄の前後径は約8mm 2024年10月から、たまに睡眠中に腕の痺れで目が覚める

5人の医師が回答

頸椎5番6番のヘルニア(脊髄圧迫状態)の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 整形外科にてMRIの結果、頸椎5番6番のヘルニア(脊髄圧迫状態)で、脊髄症まではいってないレベルだが進行したら手術も検討しましょう、という診断を頂きました。 症状は MRI前の症状は、 両手足の痺れ(手のひら、足の裏、右側の方が強い)、 たまに、右手小指側側面・両太もも・右足裏のピ筋肉のピクつきがあり、 座って居る時、右足スネの外側が、断続的にビクビクしていました。 痺れとピクつきは座って居る時が症状が強い。手は手のひら、足はスネの痺れが強い。 MRI前はプレガバリンを朝晩2錠ずつ(合計25×4=100mg)のみでしたが、 MRI後(7月9日以降)からはプレガバリンが朝晩1錠増え(合計150mg)、メコバラミン0.5gとノイロトロピン4単位が3食後1錠ずつを服用するようになりました。 この処方量で3週間経過し、ストレッチも欠かさずやっています。 今の症状は、手足の痺れはあまり変わりません(座って居ると、まだ手足の痺れが強く出る)が、筋肉のピクつきはたまに。気にならない位、になりました。 説明が長くなりましたが質問させてください。 1)このまましばらくお薬とストレッチを継続すれば、痺れや筋肉のピクつきは快方に向かうと考えて良いですか? 2)上記の他に 耳鼻科:アレルギー性鼻炎、耳鳴り ・オロパタジン10mg(5x2回) ・プランルカスト225ug(112.5x2回) ・釣藤散5.0g(2.5x2回) 上記は1日の服用量 消化器内科:逆流性食道炎 ネキシウム10mg 上記は2日か3日に一回程度。 フィナステリド1mg:AGA 夜1錠 を飲んでいます。 この服用量、飲み合わせは問題ありませんか? 内容、詰め込んでしまい恐縮です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)