抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,942 件

熱が高くて心配です。

person 30代/女性 -

4月26日に鼻水(透明)が出始めて 他に症状はありませんでした。 耳鼻咽喉科でムコダイン、ペリアクチンのシロップ処方されました。鼻水止まりました。 4月30日 明け方に耳痛を訴えたので 午前中すぐに耳鼻咽喉科に再度受診。 軽い中耳炎とのことで 頓服でカロナール頂きました。 夕方から38.5度の発熱 夜は39度。カロナール飲ませました。 5月1日 鼻水黄色になってきました。 朝は薬が効き 37度代でしたが夕方から 夜にかけて39.6度。またカロナール。 5月2日 朝38度。カロナール飲ませて 昼間は37度。耳鼻咽喉科に連れていき 中耳炎からの熱の可能性か鼻風邪からの可能性か分からないとのこと。抗生剤(ワイドシリン)4日分処方されました。夕方39.8度。 先程、カロナール飲ませました 1、子供はあまり抗生剤飲まないほうが良いと聞きます。飲ませるほうが良いでしょうか 2、便秘なのでモビコール飲んでます 抗生剤服用するなら中断したほうが 良いですか。下痢になりやすいと聞いて 心配です 3、食欲あり元気ですが今まで熱を出したことがないので心配です 大丈夫でしょうか (4月から幼稚園はじまりました。 幼稚園で風邪をもらってきました。 周りにはコロナはいません。)

4人の医師が回答

発熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 12月26日に発熱し、インフルエンザ陰性、熱以外の症状は特に無し。喉も赤くないと言われる。40.8℃まで上がり、グッタリとして薬も飲めず。28日朝には少し熱が下がり元気になる。31日まで、夕方になると熱が上がる。 1月1日は元気に過ごせたため、私(母親)の実家(遠方)へ帰省。 1月4日夕方より再度発熱したため、実家近くの夜間救急を受診。インフルエンザ陰性。変わらず喉は綺麗と言われる。強いて言えば、右のリンパが少し腫れているかな?とのこと。レントゲンを撮るも、肺炎ではないねと言われる。 自宅に戻り、6日にかかりつけ医を受診。インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、いずれも陰性。おしっこの時に時々痛いと言うので検査してもらったが、特に問題無し。(白血球が出ているが、おりものか何かでしょうとのこと) 年末とは別の風邪にかかったのでは?と言われ、処方された抗生剤(ジスロマック細粒小児用10% 100mg 3日分飲めば一週間効果が続くというものです)を飲んだところ、たくさん汗をかいて眠り、起きた時にはスッキリと元気になったようでした。 きちんと薬を飲み切って、すっかり元気になったように見えたのですが、今日の朝からまた少し熱っぽくなり、夕方から発熱してしまいました。 測った時は38.2℃でしたが、もう少し上がっている感じがします。今はグッスリ眠っています。 今までは、このように熱を繰り返すことはおろか、発熱しても長くて一日で下がっていたので、どうしてしまったのかと心配しています。 ちょうど抗生剤が切れる頃合いなので、また発熱してしまったのでしょうか? このような場合、どんな病気が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)