抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

下腹部痛が続きます

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。 昨年から時々下腹部痛と37度台の熱がありました。 その時内科・外科・婦人科で、腹部エコーや血液検査、甲状腺エコー、乳腺エコー、子宮けいがん健診などしましたが異常なしでしたが、婦人科で若干白血球が多いので膀胱炎の可能性あると言われて、抗生物質の薬を頂きました。 それから良かったのですが、7月に年に一回の子宮けいがん健診に婦人科へ行った所、子宮けいがんは陰性でしたが、また白血球が多かったようで、膀胱炎と言われました。 しかも今回は、大腸菌による膀胱炎のようです。一週間分の抗生物質を頂き、服用してまた一週間後に行ったら、まだ治っておらず更に一週間分の抗生物質の薬をもらってからは、下腹部痛が少々あったものの婦人科へ行くのをやめました。 そして、今回4日前から下腹部痛~下痢~頻尿~腰痛~37度台の熱となり、とりあえず家にあるビオフェルミンを飲み、下痢は止まりましたが、下腹部痛がなおりません。 今日内科へ行き、下腹部痛といつもよりトイレの回数が少し多い事を話し、尿検査をしました。 結果はLEU:2+でした。 先生は、若干炎症あるくらいだからクラビット3日分で治るでしょうと言いました。 今晩飲みましたが、下腹部の痛みと微熱(体のほてり)と頻尿は変わりません。 本当に治るのでしょうか?また、他の病気なのでしょうか? 不安なので、宜しくお願いします。 付け足しですが今の状態は、下腹部・喉の乾燥・下が荒れて痛みあり・微熱・頻尿・腰痛です。それと7月にも別の件でですが血液検査をした所異常なしでしたが、この時も若干白血球が多く炎症反応があると言われました(外科で) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳児、アモキシシリン服用後の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 2歳の子どもが数日間発熱し、中耳炎の診断を受けました。 アモキシシリン高用量(1日あたり80ml/kg)の処方を受け、5/23(金)から開始し、本日5/24(土)まで朝夜の計4回飲ませまたところ、今夜の服用後30分後くらいに口の周りに多くの発疹が出てしまいました。 発疹自体は小さいもので、体には出ず、1時間後にはだいぶ薄くなりました。 今夜初めて食べたものはありません。現在2歳0か月で抗生物質を飲んだのは今回が初めてです。 これは抗生物質によるアレルギー反応なのかどうか不安に感じています。 しかし、アレルギーではなくてもアモキシシリンが原因で発疹が出る可能性もあることを知り、抗生物質を途中で中断するのも怖いので、どうすればよいのか判断に困り、ご相談いたしました。 ---------------------------------------- 【質問】 1. 5日間飲むように言われていますが、明日の朝は飲ませずに受診したほうがよいでしょうか。 2. アモキシシリンが原因の発疹であっても、アレルギーではない可能性がどれくらいあるか、少しでも見極められるようなポイントはありますでしょうか。 3. もしアレルギーではない場合、発疹があっても薬を飲み続けてよいのでしょうか。 ---------------------------------------- 海外在住ということもあり、先生方のアドバイスに本当に助けられております。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪をこじらせた場合

person 30代/女性 - 解決済み

7月21日にブツブツがでて、小児科を受診し、夏風邪と診断され、よく熱がでなかったね〜喉真っ赤だけどお薬なしで元気だし行きましょうと言われました。 27日に声枯れがあり、耳鼻科を受診し、喉が赤く、扁桃炎を起こしてると言われました。 抗生物質をもらいましたがなかなか飲ませるのに苦労し、とんだりして、一週間分を9日かかり、最後二つあまらせました。 抗生物質はフロモックスでよく中耳炎、鼻炎になるのでもらっています。 その後声枯れもなおり8月7日から一泊で旅行にいきました。 プールに入り、7日の夜8度五分でました。救急を受診し、座薬をもらいました。 元気なので様子見と言われホテルに帰りました。 夜中ずっと検温しましたが、8度こえず、解熱剤も使いませんでした。 朝食もいつもより食べて熱もずっとなかったので主人が海にいれてしまいました。 そのあと夕方車で寝ていて帰宅したところ、8度6分ありました。 このようになかなかすっきり治ってないところに海に入れたり無理をさせてしまったこと、3週間も風邪がすっきりしてないことで髄膜炎を起こしてしまうのではと心配しています。 3週間、しょっちゅう検温していましたが、熱はありませんでした。元気に過ごしていましたが、熱がずっと続く子ではないため、私が気づかないうちに発熱したり下がったりを繰り返していたかもしれません。 その場合、髄膜炎、脳炎などをおこす可能性は高いのでしょうか。

8人の医師が回答

歯に響く感じがする 歯の痛みや頭痛などもある

person 30代/女性 -

先月から走ったり頭の後ろをコンコンと叩くと左の上の奥歯に響く感じがあり、先週から歯の痛みも出てきたので歯医者へ行きました。 痛い歯は神経のない歯で、歯茎に膿があったようで歯周病のせいかもしれないといわれ、超音波?掃除と、抗生物質(セフカペン)5日分が処方されました。 それから3日位は痛み止めを飲まないと痛かったのですが、昨日くらいから少し楽になりました。 ただ抗生物質は今日の朝で飲みきってしまいました。 歯医者には土曜日にまた行きます。 症状は軽くなりましたが、今日もまだ響く感じは少しありますし、歯も食べ物を噛むと痛みますし、たまにジンジンした痛みもします。 頭痛もたまにあり、こめかみや頬骨や鼻の左上当たりが時々痛むこともあります。 2ヶ月前にも症状があり、風邪を引いた感じで、歯に響く症状と頭痛と左の鼻からの鼻水が酷かったです。 その時はちょうど人工授精をしたので産婦人科から抗生物質(フロモックス)を出され、それを飲んだら治りました。 元々たまに鼻が痛くなることがあって、1年前にも耳鼻科へ行ってCTを撮ったら、少し鼻の粘膜が炎症してるくらいで、蓄膿症ではなく、後鼻漏という診断でした。 今回は症状的に上顎洞炎とかなのかなと思ったのですが、歯医者以外にも耳鼻科にも行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)