流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

男が糖尿病の場合、子作りについて

person 30代/男性 -

子作りについてご相談です。 私(男性37歳)は糖尿病と診断されてから6年程たちました。ヘモグロビンa1cは11から12らへんをウロウロしています。 現在、体重115kg。 大学卒業時73kg→入社13年後120kg 彼女(37歳)との子作りについて不安です。 私の不摂生のせいで、 彼女とSEXをして、妊娠した際に、奇形の赤ちゃんが産まれないたり、流産したりしないかとても心配です。 男性が糖尿病だった場合、出産のリスクはどの程度ありますか?または通常の健常者の方と同じ程度のリスクでしょうか? 今飲んでる薬は、 メトホルミン250✖️2錠を毎食後に飲んでいます。アマリール毎食後1錠。朝食後のみフォシーガ5mgを1錠服用。血圧の薬、オルメサルタン20mg1日1回朝食後服用しています。 インスリン毎食前18 寝る前に43 週に一回オゼンピック1mg うっています。 なんとかインスリンを減らせるよう、ダイエットに励んでいます。 産まれてくる赤ちゃんにリスクが高くなってしまうのであれば、 子を作らないという選択肢を選んだ方が良いのか、迷っております。 自分、彼女の双方、健康な子供を作りたいと考えています。 健康な赤ちゃんを産む事、望む事は、可能でしょうか?アドバイスをお願いできないでしょうか?高齢出産によるリスク、私が糖尿病である事による胎児へのリスク。 どの程度あるのか? 不安で仕方ないです。 ご相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

渡航予防接種と薬の関係

person 40代/女性 - 解決済み

海外に住んでいます。冬休みに帰国していました。帰国中に渡航用予防接種としてA型肝炎、狂犬病、破傷風、日本脳炎を打たなければなりませんでした。ちょうど妊娠中で、予防接種を見合わせていた時に流産。1月10日に産婦人科から子宮収縮剤のメチルエルゴメトリンを1日3回5日分を処方されました。その際に渡航用予防接種の事を相談したら、接種OKとの事。翌日の11日に出国予定だったため、子宮収縮剤は現地に着いてから飲み始めるようにと言われました。 産婦人科受診してすぐに渡航用予防接種を取り扱っている病院を受診。流産後である事と、子宮収縮剤を処方されている事を伝え、予防接種可能かどうか確認してOKが出たので打ちました。 予防接種後は数日間、結構腕がはれました。腫れがひいた15日の朝から子宮収縮剤を飲み始めました。お昼分を飲んで数時間後から、体がしんどいと感じるようになりました。動悸と少し手の震えがある感じがします。 渡航用予防接種は今回3回目で、2回とも特に副反応がなかったです。子宮収縮剤も一昨年飲んだことがありましたが、その時は何もなかったです。 予防接種と子宮収縮剤の組み合わせが悪くてしんどいのか、子宮収縮剤の影響でしんどいのか、不安になってご相談させていただきました。しんどいため、夜分は薬を飲むのをやめています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

妊娠7週。心拍確認、胎芽に問題なし。胎嚢が小さすぎると言われました

person 30代/女性 -

34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産の可能性について

person 20代/女性 -

28歳の初妊娠です。 最終月経日が12/4です。 昔から数ヶ月単位で生理が来ない生理不順があり、ここ1年くらいは波があって22〜45日の幅になっています。 排卵日は、アプリでは12/18が排卵予定日だったため、その前後でタイミングをとりました。 生理予定日が1/2だったのですが妊娠検査薬を1/4にフライングで試したところ、陽性でした。 5w5dと思われる1/12に病院を受診し、胎嚢は見えましたが黒い点のような大きさでした(小さすぎて測れず?正確な大きさは不明です)。 先生には「5wならこれくらいの大きさの人もいるし、排卵日がずれている可能性もある。」と言われ、心拍確認できそうな2週間後(1/27)に再度受診予約をしました。 しかし、3日前から茶色のおりものが始まり、1/24(7w2d頃)に緊急で受診しました。 最初とは違う先生で、「7wでこの大きさ(7.8mm)は微妙。卵黄嚢らしきものも見えるが…2週間待ってその間も出血し続けたら流産」と言われてしまいました。 今日は最初は茶オリだったものが段々鮮血になり、先程大量出血し、塊らしきものが出て、流産かも…と思いました。しかし腹痛は全くなく、症状は出血のみです。 質問なのですが、やはり7w2d頃で胎嚢7.8mmは小さすぎますか?最初の先生が言った通り、もしかしたら、自分の排卵日がズレていて、今は5w頃なのかも…と期待してしまう自分も居ます。もしそうなのであれば、この後胎芽や心拍が確認できて、元気に育つことはあるのでしょうか?2週間待つべきでしょうか? 出血しているので望み薄であることは分かっていますが、地方在住で出張医で来ている先生なので経過のことも伝わっているのか不明ですし、現在の状況が不安で調べまくって、何を信じれば良いのか分からなくなってしまいました。お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

2年続けて白血球値が高い

person 40代/女性 -

昨年の健康診断で白血球値が10900。一年後の先月も白血球値が10000でした。赤血球や血小板は基準値内です。気になって血液内科を受診して血液検査の結果待ちです。結果を待たなければいけないのはわかっているのですが、不安で一日中ドキドキしてしまいます。先生が「骨髄検査は痛いから、まず血液検査で」とおっしゃいました。それもあたりまえのことと理解はしているのですが、悪いことばかり考えてしまい、受診まで気持ちがもちそうにありません。昨年も今年も体調は特に問題ありませんでした。昨年は足のすねをぶつけてあざになっていました。今年は5月から左ひじを少し傷めていて力を入れると痛いです。日々心配ごとが多く、いつも神経が高ぶっている感じです。6年前の検査では白血球値は6000台。その半年後妊娠初期に9000台後半(その後流産)、それ以降は昨年まで検査していません。病院の先生は何か機械的な感じでとにかく不安な気持ちだけがあります。検査の結果でわかるわけですが、どのような気持ちで待てばいいでしょうか。悪い病気の可能性はありますか。私は以前がんにかかったことがあり、弟が血液の病気で経過観察中ということもあり(病名をはっきり言わないのです)心配しすぎてしまっています。こんな質問で申し訳ありません。アドバイスがあればお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠検査薬の誤判定?化学流産後に移植する際のhcgについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、不妊治療を初めて一年ほどです。検査で特段の原因や疾患は見つかっていません。体外受精3回目を終えて、4回目の移植周期に入るところです。 6月27日に融解胚移植。 7月6日に妊娠判定をしましたがHCGは24.4mIU/ml、7月11日再判定37.0。 この時点で妊娠継続は難しい(化学流産)との判断で、 「次周期はお休みするのがスタンダード。でもHCGの値が低いので、移植を希望するのであれば生理日に自分で妊娠検査薬を使用し、陰性であれば移植周期にしても構わない」 と言われました。 そして昨日生理が来たので、今朝8時頃に妊娠検査薬を使用し、陰性だと思ったので病院へ行き、その旨を伝えて薬(レトロゾール)を貰いました。 ところが帰宅後、捨て忘れていた妊娠検査薬をふと見たらクッキリと妊娠判定のような… 寝起きに検査したので、寝ぼけて見間違えたのかもしれません。 でも10分以上立つと正確な判定は出来ないと説明書に書いてあるし…と、慌てて別の妊娠検査薬を改めて使用したところ、これは陰性でした。この2度目の使用は16時ごろです。 ただ、寝起きの尿の方が正確に測れるとも説明書にあって、微量ながらHCGが残っているのでしょうか。 一応、明日朝も改めて妊娠検査薬を使ってみようとは思います。 1)そもそも体外受精を連続でする場合にHCGを確認するのは何のためでしょうか?微量にでもあった場合、移植にあたってどのような懸念があるのでしょうか。 2)明日朝に陰性だったとしても、今朝8時時点でHCGがまだ残っていたなら、次の移植に影響が出る可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

凍結胚移植に至る経過について

person 40代/女性 - 解決済み

2021年に第一子出産。 2023年末より二人目にチャレンジしています。 第一子の妊娠時に既に凍結していた胚盤胞を移植しています。 再チャレンジしてからは、2度の稽留流産、2度の化学流産、1度の何も無し、を経験しました。 3月の移植が化学流産となり、翌周期(今周期)に再度凍結胚移植を予定しています。 自然排卵周期で移植しています。 今周期の経過は以下になります。 このまま移植を進めて問題無いかが知りたいと思っています。 ⚪︎D5 E2 38.1 HCG <1.00 LH 2.9 FSH 5.8 ⚪︎D12 E2 75.3 プロゲステロン <0.050 LH 7.9 内膜 4.8mm 卵胞 10mm程 ⚪︎D15 E2 115.8 プロゲステロン <0.050 LH 6.3 内膜 8.2mm 卵胞 14.6mm✖️12.2mm ⚪︎D16 E2 73.9 プロゲステロン <0.050 LH 9.8 内膜 10mm程 卵胞 15.0mm✖️12.3mm ⚪︎D18 E2 139.9 プロゲステロン 0.1 LH 13.7 内膜 10mm程 卵胞 14.8mm✖️13.3mm ※採血は12:00位の数値 ▪️17:00 ガニレスト注射(LHが上がって来ていたがこの日に排卵すると移植日が休診日となることから日付をコントロールするため) ▪️23:00 オビドレル注射(2日後に排卵させてその5日後を移植日とするため) ▪️D20 14:00よりルティナス使用 ⚪︎D25 14:00頃 移植予定 <<お聞きしたいこと>> 1)この経過は問題無く移植可能と判断されますか。 2)E2の変化に問題はありませんか。 (一度下がったり、排卵前の値が低めのような気がしたり、しているため) 3)E2は下がったり上がったりすることはあるのでしょうか。 4)ガニレストは採血から時間があいて打ちましたが、LHサージを抑えられたでしょうか。(ガニレスト注射前に実施した排卵検査薬の濃さよりガニレスト注射後に実施した排卵検査薬の方が、線の濃さが薄くなっていました。その後、オビドレル注射後は、また濃くなっていきました。) 5)排卵のためのオビドレルの注射をする前の卵胞の大きさが約14mmでしたが、問題無いでしょうか。 6)移植に進むことについて懸念点はありますか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産 手術日前に自然排出の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

先日稽留流産と診断され、見込みはないだろうと手術を勧められました。 その場ですぐ決断ができず、1週間考える猶予をいただきました。1週間後に手術日を決める流れになると思います。 ・上記の診察日は最終月経から数えて8w1dになります。胎芽2.5mm、心拍確認はできませんでした。 ・今のところ、出血や腹痛等の症状は一度もありません。 ・卵黄嚢がとても大きいのが気になります。目視ですが、直径が胎芽の大きさの4倍ほどあります。 ・ここ1年の生理周期に、26〜37日とばらつきがあります。 ・自然妊娠のため、排卵日が不明です。 - - - - - - - 質問したいことは以下になります。 (1)1週間後に再診し、そこから手術日を決めるのですが…手術を待つ間に自然排出してしまう可能性は高いのでしょうか? 同じ経験をされた方の体験談等を読んでも、数日で手術となっている方が多く、こんなにも期間を空けてしまって大丈夫なのか不安です。 (2)その場合、前兆等はありますでしょうか? (3)実は排卵が遅れていて、もう少し日を置いたら心拍確認できる可能性はありますでしょうか?(もう諦めてはいるのですが、認めたくない自分がいることも事実です)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)