流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

妊娠初期のお腹の張りについて

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいています。 今3人目を妊娠中で12週と1日です。 11週3日で健診を受けており、赤ちゃんは順調との事でした。次の健診予定は15週の頃です。 今日夜ご飯を食べたあと寝転んでいたら、下腹部に張りのような違和感(上の子達の時もよく感じていた張りの感じ)がありさわってみると、子宮の一部がぽこっと固くなっていました。1分もたたないうちにおさまりました。 子宮のあたりは寝転んでいてもわかるくらい大きくなってきています。普段はやわらかいです。 9週で胃腸炎の時も数回同じ事を感じ受診しましたが、薬を飲むほどでもない、との事でした。 上の子達の時も張りを感じやすく、15週0日ではすでに感じていたと記録していました。 しかし張り止めは一応もらっていたものの、切迫早産にはなりませんでした。 張りがわかりやすいタイプだね、と2人ともの時に言われました。 そこで質問なのですが、 1.こんなに早くぽこっと固く張りを感じることはあるのでしょうか。そしてそれは大丈夫な事なのでしょうか。 2.生理的な張りもある、とか子宮が大きくなる時にも張る、という情報もあったのですがそう言うことはありますか? 3.すぐにおさまるようであれば様子をみても大丈夫でしょうか? 4.張りがあると流産している場合や、つながる事はありますか? 張る時は違和感は少しあるけど痛みや出血はありません。 続くようなら受診しようと思います。 前回流産しており、少しの事が心配になります。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠10週です。出血が止まりません

person 20代/女性 -

妊娠10週妊婦です。7週から鮮血、時々茶色の出血が続いており産科にて切迫流産の診断を受けました。週に一度診察を受け、ホルモン剤を筋肉注射し、子宮収縮予防の内服と安静を続けたもののよくならず、8週のときに1週間入院していました。アドナトランサミンを4日間点滴投与し、その後、アドナトランサミンと同じ作用の内服に切り替え退院。出血も止まりました。 病院勤めのため、紹介状を書いてもらい自分の大学病院にかかっています。9週時の初診の際は出血も止まっており、子宮内、頸部も問題なし、血腫もなし、胎児心拍も大きさも問題ないと言われました。ほっとしたものの、油断はできないと思い引き続き安静にしていましたが、昨日から朝一トイレに行った際にやや鮮血寄りの出血が排尿時にあり(尿が赤く染まるくらい)、その後夜にかけて茶色のおりものが4〜5回あります。おりものの量は織物シートの1/4分くらいです。 大学病院の医師からは、初診の際に生理2日目くらいの出血が続くようだったら緊急で連絡してください、止血しているので止血剤などの内服は処方しないで様子見ますと言われています。 また、この時期の流産は胎児の問題によるものなので安静にする以外はあまりすることがないと言われています。 前医は出血に対してそれを止めようと対処療法をしてくれましたが、今の先生とはやや治療方針が違う様です。もちろん先生が違えば治療方針は違うとは思いますがこの時期の出血に対して、止血や子宮収縮予防の治療がどれくらい必要なのか、疑問に思っています。

2人の医師が回答

カバサール妊娠初期の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 初めてご質問させて頂きます。 現在二人目不妊で、6年くらいたちました。 今まで、不妊治療で何度か顕微授精をしましたが、妊娠に至りませんでした。 今年から自然周期のタイミング法でトライして本日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 2年前くらいから、乳汁が出ていましたが高プラクチン血症の血液検査では数値が約6くらいでしたので、薬の処方はありませんでした。 最近、乳汁の量が増えた為、再度相談したところ、不妊治療の主治医から週1回のカバサール(0.25ミリグラム)を服用するように指示がありました。 服用後は、徐々に乳汁の量が減り、その服用し始めた周期の陽性反応でした。 私としては、生理が不順になっていることや乳汁が出ていることで、潜在性高プラクチン血症ではないかと感じています。 不妊治療の先生からは、カバサールが胎児にどの様に影響を及ぼすか分からないので、妊娠が分かった時点で服用を中止するように言われております。 しかし、高プラクチン血症である場合、流産の危険性を考えると、8週くらいまで飲んだ方がよいのではないかと考えてしまいます。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

初期流産後の子宮仮性動脈瘤について

person 30代/女性 -

31歳 不妊治療で凍結胚移植後に初期流産で8週5日で自然排出したが胎盤の組織が一部残っている可能性があると言われ中容量ピルを服用し、生理っぽい鮮血があってから1週間後に診察したところ、組織は大きくなっており色のついたエコーで血流が見られ、子宮仮性動脈瘤と診断されました。この間ずっと茶褐色の血液が少量で続けています。増えたり減ったりです。 手術しても大量出血を伴うため、入院ができない不妊治療では対応ができず、系列の産科病院でもやってくれるか厳しく、塞栓術で血流を止める手術のため子宮にダメージがあるため、3ヶ月組織が枯れ自然排出されるのを待つしかないが、大量出血のリスクがあるため、その場合は救急車を呼ぶように言われました。動脈瘤の大きさ等は言われていません。また1週間後に診察にくるよう言われています。 まだ子供がいないので、子宮もできるだけ負担のないようにしたいです。 程度にもよるかと思いますが、子宮仮性動脈瘤の場合は大学病院などの高次機能病院に通うのが一般的なのでしょうか?大学病院でも同じように自然排出を待つような治療方針になっても、大量出血した時のことを考えて、大学病院に紹介状を書いてもらって事前につながっておいた方がいいのでしょうか? また医師からは妊娠は3ヶ月NGと言われましたが、それ以外は仕事やお出かけなど普通の生活を送って良いのでしょうか?また大量出血しないようにするためにできることはありますか? 流産は今回2回目で、不育症の血液検査の結果待ちです。また少しずつ前に進もうとしている矢先で、気が滅入ってしまっています。 今できることを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4週4日で出血。流産リスク

person 20代/女性 -

っ思い当たる行為から18日経過しており妊娠初期症状と思われる症状も幾つかあったためフライングとわかっていながらも妊娠検査薬で検査したら、すぐにくっきり陽性反応が出ました。しかしまだ週数が早いと思い月末まで様子観察することにしていました。しかし昨日昼寝中失禁したかと思うサラサラした鮮血で目が覚め量はナプキン一枚で収まる位で生理開始位でしょうか。腹痛や他の痛みはなく出血もその一回きりで、後、茶色いおりもの状のものが下着に少量付着や、排尿後にティッシュにつく程です。痛みはなく出血も止血傾向ですが、鮮血がでたことが不安で早いと分かりつつ今日病院受診いたしました。早すぎるから何も見えないかもしれませんよとは言われましたがエコーで、胎嚢らしきものは、映りました。しかし、形がいびつで、この胎嚢がしっかり成長してくれるかは、これから経過をみましょうという事で二週間後、再受診との指示でした。出血については、初期にはよくあることで、痛みもないし、量が減っているなら大丈夫だそうです。私は神経質なところがあり、過大に心配してしまうところがあります。自分でも悪いところと認識していますが、今、エコー写真の胎嚢の形が、縦に置いた落花生のような形で、他の方のネットで見るような綺麗な丸型や、アーモンド型はしておらず、心配で仕方ありません。そしてエコー位置はやや、左上に胎嚢があります。この時期の流産は、赤ちゃん自身の異常で仕方のないことだとも認識しておりますし、不安が体にも良くないと切り替えようと努力しておりますが、どうしても、鮮血出血したことが気がかりです。私のような方もいらっしゃいますか?また、このようなことがあっても、無事出産された方はいますか?流産の可能性は高いですか? どうか、少しでも精神不安を軽減し、安定した生活を送りたいです

1人の医師が回答

胚移植後5w4d胎嚢見えず

person 40代/女性 -

■詳細 桑実胚2個移植(ホルモン)で4w0d判定日検査薬うっすら陽性、3日後くっきり陽性。 ⚫︎4w6d夕方いきなり織物シートいっぱいに鮮血。その後少し収まるが翌日は2日目並みで夜用ナプキン使用。 夕方cl受診。内膜はしっかり厚いが胎嚢見えず再診。薬継続 ⚫︎5w3d。cl再診。内膜は厚い胎嚢見えない(これかな?と言われたが極小の丸)尿検査陽性のため、ないと思うけど子宮外の可能性も頭にと言われる。 夜気持ち悪くなる ⚫︎5w4d。赤黒い血が昼にでるがそれからは薄めの赤い出血が少量 cl受診。 エコーで隈なく診て、今の所子宮外に胎嚢らしきものは見えない。卵管はエコーで見えず。子宮内に胎嚢も見えなかったので昨日の胎嚢らしきものは違うねと判断。薬中止 --------------- これが経緯です。 翌日の今の状態は生理4日目くらいの少量の出血あり。昨夜は左下がツーンとした痛みが数回あったが翌朝の今朝から現在腹痛なし。出血以外他に症状はありません。 ■質問 1.5w4dで胎嚢見えずもうこの時期で見えないのはおかしいからと薬中止になりました。子宮外の可能性はあるでしょうか。 2.hcgで判ると見ましたが、clではhcgを測っていないので不安で他の婦人科で測ってもらうべきでしょうか。それとも医師の言う通りそこまでする必要はないとの判断でこのままでも大丈夫でしょうか。 3.子宮外の言葉が不安で仕方ありません。医師はこの時期で胎嚢見えず出血は当たり前の兆候ということで様子見しようかと思いますが大丈夫でしょうか。 この症状は化学流産の症状ですか? 4.これから生理が来るんですよね?多めの血が出ると言われましたがどのような様子の場合子宮外を疑った方が良いのでしょうか、気をつけることなどあればご教授ください。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

流産手術後すぐの妊活、妊娠のリスクについて

person 30代/女性 -

流産手術後すぐの妊活、妊娠のリスクについて教えてください。 本日、流産手術後10日目です。 9w5dに稽留流産の診断。胎芽は7w相当。 9w6dに吸引にて流産手術しました。 術後、抗生剤を3日間、 子宮収縮剤を8日間服用し、 手術後9日目に内診しました。 医師曰く、 子宮内に血液がほんの少し残っているが収縮剤を飲むほどではない。 1ヶ月半で月経が再開するだろう。 しなければ薬で月経を起こしましょう。 と言われました。 流産手術の際にもらった紙に性行は2週間後と記載がありましたが、 術後9日目の内診で妊活の再開時期について特に指導はありませんでした。 次回診察の予定もありません。 今回が2回目の流産で年齢的にも早く妊活を再開したいです。 過去の妊娠歴は3回です。 2年前流産 1年前出産 今回の流産 2年前の流産(自然排出)の時は、月経を1度見送るよう指導があり、ネットにも1~3回見送るよう言われている人が多いと感じます。 流産と言っても排出方法や数週など人それぞれ違うことは重々承知しておりますが 私のような経過で 月経を1度も見送らずに妊活を再開し、 妊娠できた場合 妊娠中や出産時どのようなリスクがありますか? できるだけ詳しく教えていただきたいです。 可能性のある病気や症状など全て教えていただけると助かります。 たくさんのお医者様のご意見お伺いしたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産手術後のつわり症状と陽性反応

person 30代/女性 -

8月下旬、妊娠8週目で繋留流産と診断後、9月13日に総合病院にて子宮内容除去術を行いました。 術後に無くなったつわり症状が復活したりと、気になることがあるのでご回答をお願いします。 9/12(木) 前泊入院(前処置) 9/13(金) 全身麻酔にて手術 夕方退院 9/14(土) 下腹部痛、肛門痛、排尿痛などがあり救急で診察       子宮口が締まってきてしまい、内容物が出てこれないとのことでその場で掻爬しとってもらう 9/16(月) 昼頃から発熱、夕方39度まで上がり救急で診察       検査結果は特に異常なしで、解熱剤処方され熱は下がる 9/19(木) 術後診察で、またも子宮口に内容物がつっかえていたためその場の処置で取り出される 9/21(土) 抗生物質、子宮収縮剤飲み終わる 9/26(木) 少なくなっていた出血が少し増え、塊が1つ出る 9/27(金) 術後2週間後の検診で、多少出血があるもののほぼ綺麗なので       薬を飲むほどでもないから、生理を待って2ヶ月後の受診でOKと言われる       病理検査の結果も、特に異常なし 手術からの流れはこのような感じなのですが、9月下旬から軽いつわりのような ムカムカと数回えづく感じが復活してしまいました。 気になって妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性反応も出ました。 出血は数日前からなく、ピンクぽいオリモノが出る程度になっています。 病院でもつわりのような症状のことは話したのですが、そのうちなくなるとのことで エコーのみの診察で、尿検査も血液検査もしていません。 このまま生理を来るのを待っていれば大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)