検索結果:10,000 件
1日中痛いわけではないのですが、左寄りの胃から背中側が痛かったり、背中や腰が痛かったりで、最近ご飯があまり食べれません。以前機能性ディスペプシアと言われ、それ以来色々薬を飲んでいますが、最近はいまいちで、膵臓がんが怖くて仕方ありません。 昨日も、消化器内科で、腹部エコーをしてもらい心配ないと言われたのですが、もうあまり長くないのではないかととても不安でなりません。 3ヶ月前にも、同じような感じになり、別の消化器内科でエコーと血液検査をしたのですが異常なしでした。 ご飯食べると腹部が気持ち悪くなり無理矢理食べている状態です。 どこが悪いのでしょうか?膵臓外来の先生に診てもらったほうが確かでしょうか?
15人の医師が回答
57歳主人についてです。10日位前にご飯を食べてる時に米が喉に詰まり苦しくなり、慌てて水を飲んで流し込みました。それ以来喉から食道辺りがずっと詰まった様な、食道が狭まった様な感じ、それとゲップか続いています。痛みはありません。8日前に消化器内科で胃の内視鏡検査をしましたが、異常なしでした。ファモチジンD錠20mgと立君子湯(漢方)が処方されましたが効果は感じません。食事中は詰まっている感じはしませんし食べ物が実際詰まったりもしません。この様な症状の原因は何が考えられますか?また再度消化器内科病院に行った方が良いですか?それとも耳鼻科ですか?食道がんや咽頭癌も心配です。
7人の医師が回答
便秘でアミティーザを服用しており、黄体機能不全、月経困難症でヤーズフレックスを飲み始めて2週間です。4日前くらいから片側のふくらはぎがチクチクして攣るような感じがあります。浮腫、赤くなる等はありません。ただ、吐き気と嘔吐も続いていてしんどいので、消化器内科の受診を早めようと思っています。婦人科・消化器内科ともに同じ総合病院に通院中で、今週中に消化器内科を受診し、婦人科は再来週に受診予定です。 下記について質問させてください。 【1】婦人科の先生からは「頭痛持ちでないなら大丈夫。出血量が多いなら早めに来てください。」とだけ言われているのですが、リスクは低いものの血栓症も考慮すると上記の症状は早めに受診するべきですか?不正出血は続いていますが量は多くないです。非喫煙者で肥満なし、頭痛持ちではないです。 【2】吐いているのはアミティーザの影響ですか?それともヤーズフレックスに身体が慣れていないからなのでしょうか。 【3】1日3〜5回くらい吐いているのですが このままだと脱水はかなり進行しますか? アミティーザ、ヤーズフレックスでもお薬を飲んだら気持ち悪くなって吐いてしまいます。
4人の医師が回答
2週間ほど前からみぞおちの痛みと下痢症状が続いています。消化器内科に1週間前にかかり、整腸剤を処方してもらいました。 便の色が黒色のような気がして気になっています。これは大丈夫なものでしょうか?
3人の医師が回答
30代、二児の母です。 先月、右下腹部の痛みで内科を受診したところ、消化器内科の紹介状を貰い、少し大きな病院でレントゲン撮影、虫垂炎と診断されました。小さい腫れだったらしく、薬で散らしましょうと言われて、ホスミシンを1週間、その後オーグメンチンを3日処方され、治療が終わりました。 それから約3週間後、また似たような場所がシクシク痛むようになったのですが…。 こんなにすぐ再発するものでしょうか?それともお通じは普通にあるのですが、便秘のせい?あるいは婦人科系の問題? 実は子供2人とも帝王切開で出産したのですが、2人目の時に開腹してすぐ「癒着が酷い」「3人目はやめたほうがいいかも」と言われました。そこまで癒着してると消化器系の痛みも起こるのでは…と危惧しています。 近く婦人科を受診する予定もあるのでついでに相談するつもりですが、消化器内科もまた行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
49歳の主人の事です。 心療内科でパロキセチン20mgオランザビン1.25mg 消化器内科でサクコルチン配合錠1錠ネキシウムカプセル20mg処方されています。 そこにディアナチュラの亜鉛×マルチビタミンと鉄×マルチビタミンのサプリを飲んでも大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
7/20コロナ陽性になってから下痢と便秘を10日くらいの間隔で繰り返しています。 食欲不振もありますが、吐き気はほぼないです。また、便秘に伴う腹部膨満感、下痢の際の腹痛があります。かかりつけ内科で出していただいた整腸剤では良くなりません。 8/5に消化器内科を受診したところ、コロナの影響もあるかもしれないが、大腸カメラをしてみた方が良いのでは、とのことで、9/11に予約が入っています。なおこちらの消化器内科は夏休みに入っています。 本日昼から軟便があり、19時に腹痛を伴う水様便になってしまいました。 水分は取れています。 教えていただきたいのは、 この症状から考えられる病名 明日診療を行なっているかかりつけ内科を受診すべきか の2点です。 2021年にも似たような症状があり、大腸カメラをして、痔疾以外に異常はありませんでした。
20代男性です。 先日肝臓でご相談させていただいたものです。最近大学病院の消化器内科で肝臓の診察とともに下痢が続くのでそちらも診察を受けました。 昨年大腸検査では異常なしでした。 下痢は整腸剤を処方されましたが効果はなく 症状が続くなら近くの内科で診てもらうよう言われました。 元々紹介状を書いていただいた近くの内科に聞いたところ、専門の消化器内科がいいと言われました。 下痢が長く続くのと一日中何度か腹痛が起こります。 直接関係はないと思いますが、幼少期10歳ぐらいまで慢性便秘で下剤や浣腸、便が出ない期間が長期にあり小児外科に通院していました。 専門外来で受診したほうがいいでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一年くらい前から指の腫れと痒みがあり病院にはいってないのですが、消化器内科で霜焼けですと言われたので放置してたのですが腫れと痛み痒みがでてきてちょっと心配になってきました。このまま放置は危ないでしょうか?
主人が毎年受けている人間ドッグでHCV抗体が陽性だと初めて言われました。 医療関係者でもなく、他人の血液に触れたりはないのですが、どこで感染したのでしょうか? 来週消化器内科を再受診と言われましたが、この疾患は治るのでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療