検索結果:10,000 件
1歳11ヶ月の娘の事です。 日曜日のお昼ぐらいに38.4℃の熱がででそれから下がったり上がったりを繰り返し水曜日にお医者さんへ行くとアデノウイルスが陽性でした。その日の夜には熱が40℃になり眠れなさそうだったので解熱剤を使用しました。今日の13時くらいにはまた39.8℃まであがり辛そうだったので使用しましたが夜はもう使用しない方がいいですか?今も同じくらいの熱があります。辛いみたいで寝てもすぐ起きてしまいます。
5人の医師が回答
一歳四ヶ月の娘です。今日の朝から熱がでました。38.7℃まで上がったので以前処方された解熱剤の坐薬を10時半頃使いました。それから2時間後に37.4℃まで下がったのですがしばらくするとまた熱が上がり39.7℃になりました。質問ですが坐薬は何時間あければ使用していいですか?一日に二度も坐薬使うのはよくないですか?40℃近い熱がでたのは初めてなので心配です。ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一昨日朝から発熱 かかりつけの小児科を受診し、喉が腫れているとのことで抗生剤と座薬を処方されました。 39〜40°の熱が続いていたため上りきったころに座薬を2回/日を6時間開けて使用しました。本日また熱が下がらないため座薬を同じ間隔で2回使用しました。(1日2回までの指示あり) 医師からは座薬使いすぎと言われました。 座薬で一時的に38°台まで下がると元気になり食事も取れていますが座薬の効果が切れるとまた40°近く熱が上がります。 本日すでに座薬2回使用していますが、また熱が高いので使ってもいいでしょうか? 前回使用から10時間は空いています。
7人の医師が回答
1才1ケ月の男の子です。 3日前にMRワクチンの1回目を接種しました。 接種当日6時間後くらいから 39,5℃の発熱がありました。 機嫌良く水分も取れていたので何もせずに様子見で… 次の日の朝には36,8℃に下がっていましたが、その日の夜にまた熱が上がりはじめて現在まで38℃から39℃の熱が続いています。 今日が土曜日ということもあり、病院には行っていないのですが、一度は熱が下がったのにまた発熱で、副反応なのか風邪なのか気になっています。 症状は熱以外に何もありません。 機嫌良く、食事も取れています。 休日でも病院に行った方がいいのでしょうか?
2歳の子供の熱が4日続いてます 1日目49.8まであがり風邪といわれて 抗生物質とシロップをもらい飲ませてますが 抗生物質は吐いたりして飲めてないです。 本日は37.8までさがったのですが 38.6までまた上がりました。 日中は機嫌もいいです。 こんなに続いたことがないので心配なのですが 肺炎とかの可能性もあるんでしょうか? それかなんかの感染でしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
昨日、発熱し38.9まで上がり5時間後くらいに36.6まで下がりました。そして2時間後くらいに又38.3まで上がりました。 脈拍数が100〜120を行き来していて、倦怠感もありました。 今日は何もなく少し倦怠感があります。 喉も頭も痛くありません。 熱が一日で終わるのは何か病気でしょうか?脈拍は常に高いタイプの不安症です。
10人の医師が回答
2歳4ヶ月の女の子です。 約2週間前の5/14(日)夜中に38.8の発熱があり15(月)小児科へ行きました。咳と鼻水もあり風邪とのことで、薬をもらい解熱剤使用することなく次の日の5/16(火)朝には熱も下がりました。その日は熱も上がることなく1日元気に過ごしたので、(水)5/17に保育園に行きましたが、その日の夜中からまた発熱しました。 まだ風邪が治りきっていないのだろうと思い、5/18(木)は保育園をお休み。日中は熱も落ち着きますが、夕方からまた熱が上がり夜には38度5分~39.3くらいの熱がありました。朝にはまた36.8~37.2くらいに下がり夜になると高いと39.3まで上がるような感じを、結局金曜日までの3日間続きました。5/20(土)からは微熱程度になり、5/21(日)は発熱することなく過ごせました。 5/22(月)は念のため保育園をお休みさせましたが、お昼過ぎから38.8の発熱し、さすがに熱が上がったり下がったりと続きすぎなので、夕方に耳鼻科に行ったところ、中耳炎とのことでした。 熱は22日(月)の夜には下がりました。翌日23(火)にもう一度診察して、ひどければ切開することになり、結局切開しました。抗生剤を飲み始めました。 23日(火)~26日(金)夕方まで発熱せず過ごしました。26(金)は耳鼻科に経過を見てもらいましたが、まだ耳だれが出てきているので完治していないとのこと。そして、別の抗生剤を処方され飲み始めます。そしてまたその日の26(金)の夜から39.0まで発熱。本日27日(土)に小児科に行き、血液検査もしましたが、特に症状もひどいこともなく、中耳炎が完治していないため発熱したのだろうとのことでした。切開したら熱は上がらないと思っていましたが、やはり、切開したとしても完治するまでは発熱をすることもあるのでしょうか。 膠原病は疑われますか。
11月5日(日)咳を少々しておりましたが、風邪の治りかけだろうと思っていたのですが、昼過ぎから徐々に熱が出始め、夜には40℃の発熱がありました。次の日の6日(月)の朝には熱が一度下がりましたが、かかりつけ受診…一度熱が下がったとの事でインフルでは無い。風邪だと思うとの事で帰宅。また昼過ぎから熱が上がり、夜40℃を超えました。咳も出てて寝づらそうだったので坐薬を入れて朝方また熱は下がっておりましたが、あると思っていた坐薬が思いの外家になく、7日(火)また同じ小児科受診。8日(水)夜もまた熱出たら9日(木)受診してとのことで坐薬を頂いて帰宅。また昼過ぎから上がるというのを繰り返し、9日(木)本日は朝方も熱は下がらず38.0度で病院を受診しました。血液検査をして頂きましたが、特に炎症反応とかはなく、異常な数値も無いのでおそらく普通の風邪だろうとの事でした。今日明日でだんだん熱が引いてくるのでは?とのことで水分取れなくなったらまた受診してとの事でした。 今の所水分は取れていますがご飯はほぼ食べれてなく、本人かなりぐったりしてて、唇は赤く乾燥してますが、GCBの跡が赤く腫れたりなどはありませんが、ここまで高熱が出たり下がったりが続くのが川崎病ではないかと少し不安になっております。咳がかなり出てるので風邪かなとも思ったり、血液検査もして頂いていて、異常がないということは川崎病の心配はないのでしょうか?? それともセカンドオピニオンとして別の病院でももう一度見て頂いた方がいいのでしょうか? 心配しすぎなのかもしれませんがすみませんが専門の方の意見を聞かせてください。
6人の医師が回答
3月3日にMRの予防接種を受けました。 12日の夜38,8℃の熱。朝には熱も下がりました。念の為、13日の朝病院受診をすると、インフルエンザではなく、MRの副反応だろうと診断されました。もう熱も出ないでしょうと言われましたが、13日のお昼すぎくらいからまた38℃の熱。夜には40℃近くまで上がってきました。 この熱も副反応なんでしょうか?
https://www.askdoctors.jp/topics/4255360 先週、上がったり下がったりの熱というタイトルで質問させていただきました。 38.5の熱が上がったり下がったりしながら4日ほどで解熱し、その後ひどい咳は残るものの順調に回復。昨日はほとんど咳も気にならないレベルまで回復しておりました。 が、今朝また起きたら喉のイガイガと腰回りの痛み、ゾクゾクする感じがあり、熱が38.2まで上がってきました。 現在、副鼻腔炎の加療で追加処方されたクラリスロマイシンと、カルボシステイン、モンテカルスト、ビラノアが後3日分はあります。 これは風邪がぶり返したのでしょうか、それともまた新たに何かのウィルスに感染したのでしょうか。ちなみに完全解熱からは、9日。咳はまだ軽く残っていた状態です。こんなことは人生で初めてで不安です。今の薬を飲み切って再度受診の方がいいでしょうか。 風邪、副鼻腔炎、コロナ、インフルエンザ以外の大きな病気が隠れている可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療