細い便に該当するQ&A

検索結果:5,521 件

境界悪性卵巣腫瘍術後、便が細い

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今年3月に、70歳の母が右卵巣腫瘍に卵巣がん疑いの為手術を行い、確定診断で粘液性境界悪性・1aと診断されました 右卵巣、子宮、大網、虫垂、両側のリンパの一部を摘出しました。左卵巣は40年前に摘出済み、抗がん剤治療はしておりません。 順調に回復して今は術前より元気な程ですが、術後から便が細い、とのことで悩んでおります。 元々便秘気味な為マグミットを処方していただいていたので出るには出るらしいのですが、術前のようなしっかりした便が出ず、すっきりしないようです。 今月で術後6ヶ月を迎え、血液検査とCTを行った際に便が細い旨を担当医に伝えましたが「腫瘍マーカーの数値も正常で大腸がんのリスクは低いと思いますが、今日撮ったCTを放射線科医に詳しく診てもらって何かありそうなら連絡します」とのことで、特に原因や対処法については伺う事が出来ませんでした。 このような事はよくあることなのでしょうか? また時間経過で治ることもあるものでしょうか? 摘出した卵巣腫瘍が20センチと巨大だった事や、卵巣子宮全摘・リンパも一部とったことで、腸の位置が変わったり骨盤の筋肉が衰えていたり…など原因を調べてはみますが、よくわからずにおります。 また、腫瘍マーカーが正常値なことや、便が細いだけで血便などはないことから大腸がんのリスクは低いのかなとは思っておりますが、経過観察による定期検査だけでなく人間ドックなども受けてみるべきでしょうか? 心配しすぎかとも思いますが、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

検診の便潜血の結果と便が細いことについて

person 30代/女性 -

38歳になります。初めて受けた便検査が2回目のうち1回が陽性でした。 排便は毎朝あるので、便の性状までは気にしていなかったので、便潜血+精査要との結果を聞き、不安の毎日です。 以前はもっと太い便が出ていたかな、と思い出してみますが、ここ1年ほど「やっと形が出来るくらい?軟便で細めで長さはそこそこ、便器にこびりつきますが、流せば流れます」 めったにありませんが、いつもより早い時間に焦って便をしなくてはと思いトイレに向かい、排便の時間が崩れると、少ししか便は出なくて、時間少しおいて残りの便がガスと一緒に若干の下痢便ででます。お腹が痛むとか残便感はありません。 以前より冷え症で下痢をしやすいです。便秘になることは自分の記憶上殆どないと思います。血が混じっているなと思うこともありませんけども・・。 関係があるかわかりませんが、おならがびっくりするくらい沢山でますし、音も大きいです。職場ではおならを我慢しているとお腹が張ってきます。 たまに、便のあと、おならを激しくしたあとなどお尻が「あれ?」程度の軽いジクとした痛みを感じるときがあります。 食欲・体調も今のところは問題はありません 家族に癌になった人間はいません 10日に大腸カメラを予約しました。検診の結果は7月の半ばにもらいました、すぐにでも検査をしてほしかったのですが、血液検査などと比べて緊急性はないとのことでしたが、やはり不安です。 怖い状況でしょうか??精神的に不安定になっていて、仕事中もぼーっとしている状況です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)