検索結果:3,272 件
昨夜、急激にストレスを感じる出来事が起き、その時に一気に脳の血圧が上がる感じ(怒りや恐怖を抑えて頭に血が昇る感覚)があり、その瞬間から急激に左耳がこもる感覚(閉塞感)が起きました。 このように急激に耳の閉塞感が発生した場合、突発性難聴の可能性はあるでしょうか? ちなみに一夜明けて本日、まだ耳のこもった感じがあったため聴力が心配になり、イヤホン等で左右の確認をしてみましたが、以前より少しだけこもったように聞こえました。 しかし夜になった現在、閉塞感及び少しこもって聴こえる聴力は昼間よりは改善したようにも思います。 質問をまとめます。 1.急激な耳のこもった感じ(閉塞感)が起きた場合、聴力の低下を感じられなくても突発性難聴の可能性はあるでしょうか? 2.突発性難聴だった場合、48時間以内の服薬が望ましいと聞いたことがありますが、やはり48時間を超えると治りにくいのでしょうか?(聴力や閉塞感) 心配なので48時間を超えないうちに明日受診することを考えています。 以上、何卒宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
6ヶ月の乳児です。 耳に湿疹のようなものや傷、カサブタができており、耳から膿のようなくさい匂いがします。 以前掻き壊した傷に処方された手持ちのリンデロンVGを昨日から朝晩塗ってみたとこら、湿疹はよくなりましたが匂いは変わりません。発熱などその他症状はありません。 何か感染を起こしていたりしたらと思うと不安で、急いで耳鼻科を受診した方がいいでしょうか。 【経緯】 2週間前くらいから、両耳をかゆがり寝ている間にひっかいているようで血が出たりカサブタができたり、湿疹のようにガサガサしたりしたりしはじめました。 なお、1か月前には耳鼻科で耳掃除をして貰っています。 入浴時耳もよく洗って保湿しているのですが特に様子が変わらず、3日前に耳鼻科にいきましたが中耳炎ではないといわれ耳掃除だけしてもらいました。(そのときに湿疹や膿のことは伝え忘れてしまいました) 耳鼻科にいった翌日くらいから湿疹も匂いも強くなったので、土日ということもあり手持ちの薬を試して見た状況です。 ご回答いただけましたら幸いです。
以前からたびたび耳掃除のときに、めんぼうに少し血やうみのようなものがついていて気になっていました。 2ヶ月ほど前から、耳の穴の入口にぷくっと出来物ができ、鏡で確認するとかなり大きくみえているので気になっています。 その部分を触ったときと、枕で強く圧迫したときに痛む程度です。疲れたり、寝不足のときに大きくなっているような気もします。 海外出張が多く、なかなか 病院へ行けないのですが、緊急性のある病気でしょうか?
1人の医師が回答
1週間前、耳鼻科いきました。鼻づまりとして受診。 受診ときは、検査は耳と鼻をライトに当てて調べ、最後は特殊の針みたいな、スプレーガンで鼻を深く入れ吹かしたのか、痛みは少し。 あとは椅子に座って鼻を洗うみたいな感じで病院終了。 受診後、 かなりようなスーッとするような感じでが血ようなに匂いがする鼻が水入れたような感じが異常があります。 鼻づまり前に何も異常がなかったですが。 医者から処方された検査が疑うのですが。
4人の医師が回答
一時期、耳の中の掃除を怠っていたので、耳掻きで念入りに掃除をしていました。何日かたちまた耳掻きで掃除していると、血が少しついていました。気にせずにいたのですが、数日後、かさぶたになっている事に気づき、それをはがしてしまいました。その繰り返しが何回か続き、次に耳掻きで掃除をすると膿が出てきました。今もその状態が続いています。この場合どうしたらいいのでしょうか。親にも相談しづらく、本当に困っています。回答お待ちしています。
3歳の子供について質問です。先ほど(2時間前)お風呂あがりに耳掃除をしました。耳掻きで大きな耳あかを取ったのですが、中を傷つけてしまったようで…。そのとき痛がって泣いたものの、すぐに機嫌よくなったので安心していました。寝入りばなに「耳に水入ってるみたい」というので見たら、血がタラリと…。今も流れ出てはきませんが、綿棒で拭くと鮮血がつきます。様子を見ていいのでしょうか?静かに寝ていて、熱などはないです。朝になって止まっていても、病院にいった方がよいでしょうか?
一週間ほど前に左下奥歯の辺りが痛い感じが3日程続き、その後痛みはほぼ治まりました。歯茎の腫れなどは無いと思います。その後左耳が気になり耳掃除をしすぎてしまい、1日に何度もした結果血が出ていました。それから左側の頬が少し腫れているようです。耳の頬側の横を押すと少しいたみます。調べたら外耳炎というのを見たのですが、その可能性はありますか。それとも虫歯ではれているのでしょうか。自然治癒で腫れはひくのでしょうか。
10人の医師が回答
3歳の娘が、自分で耳に綿棒を入れてしまったようで、大泣きしました。 ですがすぐに泣き止み、本人はもう痛くない!と遊びアイスを食べています…。 ライトをあてて中を見てみましたが、すこーし奥の壁に傷のようなものがあるようなないような?と言う程度で、綿棒にも血はついておりませんでした。 病院へ行かずこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 病院へ行くべき気を付ける症状等あれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
よろしくお願いします。4才の女の子ですが木曜日の夕方から 熱が出始め 一番高い熱は38,3ぶで金曜日に朝病院に行きました。のどはあまり赤くないことで 一応薬もらいました。座薬まで使わなかったけれど 昨日は平熱にもどりかけだったけど また今日 昼間から37°8ぐらいになりました。あまり 元気がなくなりました。 この熱が出始める前に耳掻きで掃除中に、動いてちょっと血が出たんですが、この熱と関係ありますか 耳が痛いとは言いません
2人の医師が回答
5ヶ月の娘ですが、体中がカサカサしていてとくにくるぶし、耳の後ろ、頭はかゆいらしくかいてしまい血がでています。キンダベートとヒルドイドは毎日ぬっていますが、かゆみはおさまらないようです。上の子もカサカサでしたが、今(4歳)は特に問題ありません。でも上の子より酷い気がして、アトピーではないかと心配です。対処としては、クリームをぬる以外他にないのでしょうか?かゆがるのがかわいそうで…。あと病院でアトピーがどうか調べたほうがいいのでしょうか?それと調べる方法について教えてほしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療