花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

抗生剤と鼻水

person 10歳未満/女性 - 解決済み

ダニアレルギーや花粉症がある7歳児です、 半年以上鼻はすっきりしていましたが、 夜間だけ鼻づまりが始まり、アレルギーかと思って家の掃除していました。 が、白く濁りのある鼻水が増えて耳鼻科にいったところ、 アレルギーではなく風邪と言われました。 熱はなくて元気です。鼻があると思い始めて3日め、小児科だといつもアレロックを処方され、熱がでて数日とか鼻水が汚くなったら抗生剤になりますが、小児科は抗生剤出さないようにしてくれます。 かかりつけが休みで耳鼻科でもらおうとしたらペニシリン系がたっぷり出てしまいました。副鼻腔炎になりかけているから、と。鼻吸引の処置のみです。 抗生剤の乱用とか、控える話が多い中、熱もないのにもう飲むのかと思ってしまいます。鼻水が白く濁ったら=副鼻腔炎なりかけ、抗生剤になって仕方ないのでしょうか?! 鼻血が出やすくて、固まるまで吸引できないので困っています、 控えるしかないですよね・・・ 鼻血が出やすいのも風邪やアレルギーで粘膜が弱っているせいと読みましたが、 奥に鼻水があるので、血がかさぶたにならないです。どうしたら良いのでしょうか。 薬に迷いがあって本当に困っています。小児科に行くべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

13人の医師が回答

唾も飲み込めないほどの喉の痛み

person 30代/女性 -

金曜夜 突然喉の左側に痛みが出る 土曜日 痛みが悪化するも我慢できるほどなので放置、夜に悪寒が出てくる 昨日 喉の痛みと悪寒、節々の痛みの悪化。熱が37.5あり休日診療を受診 扁桃腺がかなり腫れているが白くはなっていない為、抗生物質は現状いらないと判断 トラネキサム酸錠500 カロナールを処方 そのまま旅行へ 夜までにどんどん悪化して、熱が39℃まで上がる。 今日になり悪寒と節々の痛みはかなり改善、熱が37〜38の間になるも唾が飲み込めないほどの痛みが出ている 鏡で見ると扁桃腺が白くマーブル状になっているのと、その後ろの喉の壁?も左側が真っ白になっていて、それ以外は赤くあれ上がっています。激痛は主に左側。 現在旅行中ですが。ずっと寝ています 帰るのは水曜夜なので早くても木曜日まで病院へ行けません。 旅行先でも早急に行くべきか、少し様子をみてもいいのか教えて欲しいです 他の症状は緑の鼻水のような痰と鼻水(それ以前に花粉症で透明な鼻水はずっと出ていたのでこれが原因か不明だが、色が緑に変わっている) 抗生物質をもらった方がよかったと後悔していますが、なくても治るのでしょうか?

4人の医師が回答

頻繁な発熱。急にあらわれた目の充血。

person 30代/女性 - 解決済み

最近よく発熱するので教えてください 2月10日 熱が39度台。首のリンパの腫れ、喉の痛み。インフルエンザ検査は反応なし。抗生物質を処方され、飲んだら熱が下がるようになる。 3日ほど寝込んだ 2月27日 咳、喉の痛み。38度台の熱。病院受診せず。 熱は3日でさがったが、咳が長くのこった。 3月18日 昼間マツエクをつけた。 夕方ダルさ、めまいがあり熱をはかると38度6。それ以上はあがらず、19日には熱がさがる。咳、喉の痛み等の風邪症状はなし。 18日に両目が酷く充血。19日は充血は変わらず、ひりひりした痛み出現。 20日、充血と痛みは治らず。元気だったので外出。 そして現在、37.6の熱があります。風邪の症状は頭痛のみです。 マツエクははずしました。 目の充血は治りませんが、痛みは少し治りました。 目の充血は、熱と関係しているのでしょうか?花粉症も酷いので接着剤でのアレルギーですか? 眼科へは明日行く予定です。内科はインフルエンザをもらうのがこわいので行く予定は今のところありません。 こんなに頻繁に熱がでるのも心配です。熱も高いので…なにか病気が隠れていそうですか?よろしくお願いします。

9人の医師が回答

夫のインフルエンザの可能性と娘の予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夫が昨日の午後から頭痛がひどく、今朝になって喉も痛くなりました。花粉症がひどいので、鼻水は前から出ていましたが、昨夜は鼻の奥が熱く、透明のサラサラした鼻水が沢山出るそうです。熱は今朝測ったら、35.9℃でした。熱は平熱でしたが、私が数年前にインフルエンザにかかった時と症状が似ていて、インフルエンザじゃないかと心配です。 熱がなくても、インフルエンザの可能性はありますか? あと、一番心配なのは、昨日5ヶ月の娘の予防接種(四種混合とロタテック)を受けてしまったことです。しかも、最初測った時に37.8℃あって、看護師さんに伝えて、洋服を脱がせてもう一度測り直して37.4℃になり、ぎりぎりで受けました。機嫌は今のところ悪くないです。食欲は少しないですが、予防接種後は毎回食欲がなくなるので、判断が難しいです。夫との接触は、夜の授乳です。 質問は、娘にどんな症状が出た場合は気をつけた(病院に行くなど)方がいいのでしょうか? また、今からでも対処法があれば教えていただきたいです。 夫は病院に行くそうですが、その時に、娘が予防接種を受けたことを伝えた方がいいですか? 沢山質問があり申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

寒気と冷や汗が10日以上、しかし微熱未満

person 30代/女性 -

どの診療科に行くべきか悩んでいます。 この2年間ほど、たびたび同じ症状に悩んでいくつか病院に受診していますが、治りません。 症状:熱が上がる時のゾクゾクとした悪寒と冷や汗が2週間以上続く。しかし、熱を測ると36.9から37.0程度の微熱未満。 平熱は36.5程度です。 タイミング:一旦続くと1周間から2週間ほどつづきます。生理の前のような気もするのですが、期間が長いため判断がつきません。季節は問わずに発生。 今までの受診内容 1コロナの危惧もあり、この10日間でpcr検査と抗原検査を間隔を空けて2回行いどちらも陰性。 2昨年は、3月ごろからこの症状に加えてくしゃみ、鼻水が止まらないため、内科を受診し、アレルギーの疑いのため血液検査を行うもige値は何も示さないが、臨床からはアレルギーということで抗ヒスタミン薬を処方。一時収まる。時期的に花粉症の可能性と診断。 3念のため婦人科も受診。超音波などでは以上なし。 ただ、別の問題として、先日、子宮頸がんの中等度異形成cin1からcin2と判断。 血液検査からはアレルゲンが特定されなかったのですが、抗ヒスタミン薬で一時悪寒も含め収まったので、花粉症かなと思っていました。しかし、今回は悪寒と冷や汗、微熱未満でくしゃみや鼻水はありません。 念のため抗ヒスタミン薬を飲んでみたのですが、症状は変わりません。 解熱剤を飲んでみるも、一時的に収まるような気もするのですが、すぐにぶり返して一日悪寒を感じて、夜に寝付けないほどです。 子宮頸がんや花粉症も絡んでいるため、どこにどう伺うべきかわからなくなっています。 日常生活に支障が出ているため、可能性を一つずつ潰して、原因を解明したいです。 そのためにはどこから手をつけるべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)